2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屍姫玄 最終話「屍の果て」

「生きている・・・生きている・・・!」 それぞれの縁に基づき、触媒なしで再契約した屍姫と契約僧たち。過去に囚われた赤紗は北斗に葬り去られ、北斗は失踪、そして時は過ぎ・・・マキナが北斗にマウントポジションでメッタ打ち!「完」! ・・・で、何が完結したのか…

ソウルイーター 最終話「合言葉は勇気」

「勇気はみんなの、ココにある」 マカ、勇気を込めたグーパンチ!デスサイズの娘だから武器化できるとか色々今回だけでも出たけれど、武器化や退魔の波長のような特殊能力を通り越した、誰でもが持つ勇気の力で鬼神を粉砕。この作品の締めとしては、この上な…

今週の仮面ライダーディケイド

ライバルライダー、ディエンド出現。ファイズが今回のメインなのに、ディエンドが出しゃばるから・・・。ラッキークローバーの連中がオルフェノクなのは読めなかったけど、こいつらがまさかファイズ編のボスになるんじゃないだろうな・・・それにしてはちょっと頼…

TALES OF THE ABYSS 最終話「新たな世界」

VSヴァン、世界の行く末をかけた最終決戦。普通に青空の下で戦うのが、こんなにも盛り上がらないものだったとは・・・。今までのボスキャラが妙に弱すぎたせいもあったけど、ヴァンは普通に粘ってくれて嬉しかった。譜歌で弱ったところにトドメというのは原作ど…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第25話「再生」

「刹那・F・セイエイ、未来を切り拓く!」 純粋種イノベイター刹那VSイノベイターになれなかったイノベイド、リボンズ・アルマーク。リボンズキャノンの裏からガンダムが出てきて、変幻自在の戦法を繰り広げ、ファングありライフルありキャノンありトランザ…

スーパーロボット大戦K

一周目クリア。ルートはファフナー→ジーグ→ガン×ソード→ゴーダンナー。とりあえず新規参戦が多いのと、そのせいかシナリオのカオス具合がいつも以上に目立つ。合体、パワーアップ、メインキャラ死亡その他イベント盛りだくさんの現代のロボットアニメを取り…

宇宙をかける少女 第12話「虚ろなる巨像」

レオパルドVSベンケイ=ボナパルト。レオパルドがネルヴァルの情愛うんぬんってことは、以前はネルヴァルが親玉で、レオパルドが自己実現のために反乱を起こしたというところか。でもレオパルドは獅子堂製だったはずなので、ひょっとしてネルヴァルも・・・とい…

CLANNAD AFTER STORY 番外編「一年前の出来事」

「この先の困難に負けずにがんばれ」 朋也と渚、二人のビフォアストーリー。アフターストーリーを銘打っておきながら、最後にこう来るか。朋也と渚が出会うことなく、それでもどこかですれ違い繋がりながら、朋也のメッセージが渚を励ます・・・という基本的な…

ルパンIII世VS名探偵コナン

というわけで謎の企画。肝心のルパンVSコナンは、小五郎に変装したルパンとコナンの推理ショー対決。銭形のとっつぁんが突然起き出したり、ルパンが普通に推理に追いついて主導権を握ろうとしたりと、ルパン側は目立ってたなぁ。コナン側は・・・コナンが必死こ…

とらドラ! 最終話「とらドラ!」

「空は、つながってる」 竜児、高須家にて大河と一夜の結婚式。泰子は竜児の未婚の母だったらしいけど、そのあたりの社会的問題は、親子の絆でどうにか解決。やっぱり社会の問題は本質的なものじゃなかったのかなぁ。キスシーンの作画の気合の入り方は・・・な…

RIDEBACK 第11話「曇りのち雨ときどき・・・」

琳、すずりの「もう一度」の言葉、バレエによる存在証明と挫折、そしてライドバックと出会ってからの全ての想いを胸に、もう一度踊ることを決意。フェーゴに乗らない宣言からここまでちょっと長かったし、結局乗るのかよと思いながらも、この流れは妥当。珠…

今週の遊戯王5D's

ダークシグナーとして復活したボマー、クロウと久々のライディングデュエル。因縁で復活するはずのダークシグナーに6人目が誕生したとか、シャチの地上絵って何だよとか、突っ込みどころも盛りだくさん。しかし先攻を決めるためにまずはバイク勝負だとか、…

鋼殻のレギオス 第11話「スパ・リゾート・カリアン」

なぜかここで水着回。しかしなぜか今までで一番面白かったようにも思うんだけど、何でだ。律儀にも会長が今までの陰謀をバラしてくれたりと、色々やらかした感じもあったけど、本編の流れには影響ないか。フェリラブ全開の会長だとか、まぁとにかく会長回で…

屍姫玄 第11話「一〇八の嘘」

赤紗の口から明かされる、屍姫の真実。太祖の娘=最初の屍姫を触媒として契約僧と縁を結び、108人の屍を葬り去れば破壊者となり、それを防ぐために108近い屍を葬った屍姫は「天国に行った」と言われて封印される・・・。設定としては結構キツイ部類に入るんじゃ…

WBC決勝戦 日本○―●韓国

【ロサンゼルス23日共同】「侍ジャパン」が大会2連覇を達成した。野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は23日、ロサンゼルスのドジャースタジアムに満員の5万4846人の観客を集めて行われた決勝で、延長10回にイチ…

今週のソウルイーター

キッド、ブラック☆スター、鬼神との決戦へ。ここは俺が必殺技撃つから・・・なキッドが即座にやられたのは正直ビビったけど、期待以上の覚醒を見せてくれたのが嬉しい。髪の毛の白い部分が全体に広がってシンメトリーになるのが一番意外だった。しかし覚醒した…

今週のアニメシャワー+α

スパロボKプレイ中のため簡易更新。何だかスーパー系ばっかり出てきて、ガイキングのイベントばかり進む・・・。 TALES OF THE ABYSS 原作と大きく変更して、パーティ分断でアッシュ、リグレット、シンク決着編。それぞれの決意と因縁を押し出しておきながら、…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第24話「BEYOND」

「未来のために・・・俺たちは、変わるんだぁっ!」 真のイノベイターとして覚醒した刹那、心の光を放つ。戦場に響き渡る人々の声により、とりあえず一通りのドラマは消化。アレルヤ、ソーマ、アンドレイは・・・アンドレイが刹那に撃墜されたところにソーマが復讐…

宇宙をかける少女 第11話「鏡信者たち」

ナミ、その栄光と挫折、そしてダークサイドへ。ミラー泥棒ベンケイや、つつじが生徒会裏切ってベンケイのパートナーになったり、いつきが学校に行けなくて寂しそうだったりと、色々今回もあったけど、今回はやはりナミに尽きる。美しいショーの風景、姉・後…

鉄のラインバレル 最終回「鋼鉄の華」

「皆にそうあれと望まれて、はじめて人は正義の味方になる」 絵美の命を引き換えに、ラインバレルは真の姿に覚醒・・・をさらに超え、絵美の魂の呼びかけと、みんなの命を吸って、見事異界の使者を撃退、でもみんな復活してハッピーエンド・・・な、この上ない素晴…

ありふれた奇跡 最終回

「俺、ひとりじゃないよ」 子どもを数時間預かるという経験をして、子どもを母親に返して、翔太と加奈は互いの想いを深め、周囲もそんな二人を認めることに。加奈が本当に翔太のことを好きなのかと悩むプロセスから、結婚したいと決断するまでの流れがあっけ…

CLANNAD AFTER STORY 最終回「小さな手のひら」

「楽しいことは、これから始まりますよ」 朋也、渚と出会ったことを後悔しないことを決意。現実と幻想、ふたつの世界の終わりの後に、一つの「奇跡」が舞い降りる・・・な最終回。幻想世界崩壊のシーンは、女の子≒渚だと思っていたら驚かされるという、原作通り…

とらドラ! 第24話「告白」

「・・・俺たち」「・・・駆け落ちするけん」 竜児と大河、お互いの想いを伝え合う・・・ところに、大河の母、泰子と同時に家庭問題勃発。亜美・実乃梨・北村の三人の想いを背負い、竜児18の誕生日まで駆け落ちを決意・・・という、いささか唐突感の拭えないあらすじ。や…

RIDEBACK 第10話「Master of the war」

「私と、あなたの未練・・・未練が、すずりちゃんを殺したんです」 ライドバック規制反対デモのお祭りムードの中で、GGP、「謎のライドバック少女」すずり殺害。軽々しくデモに参加したライドバック部、さほど重くなかった規制ゆえに「浮かれ」ムードで行われた…

今週の遊戯王5D's

龍亞と龍可の兄妹デュエルにより、エンシェント・フェアリードラゴン復活。そして最初のダークシグナー・ディマクを撃破・・・という、驚くぐらい綺麗な流れだった。正直龍亞は前座に違いないと思っていたので、いいところで継続デュエルに入って、パワー・ツー…

鋼殻のレギオス 第10話「ルッケンスの復讐」

レイフォンがグレンダンを追放された本当の理由は、闇試合ではなく、公式試合で天剣の脅威をまざまざと見せ付けたから。思いっ切り斬殺するレイフォンもそうだけど、会場閉鎖までしてレイフォンを拘束するのも相当怖いシーンなんだけど、観衆的にはどうなん…

屍姫玄 第10話「地獄の先へ」

オーリとマキナ、蛇七星・赤紗・北斗は山へ、その他の屍姫・七星は町へ・・・ということで分断で最終決戦。どれが生存者かわからない状況で銃を撃つしかない悲痛さ・・・が巨大屍の登場と退場で一瞬で吹っ飛んだ。神佳は強いんだけど、活躍が目立たないなぁ。最終…

トライアングル 最終話

葛城父を追い詰めた先に見えた真犯人は・・・丸山さん。志摩野さん殺害事件の折に一度疑われてかわしたものの、個人的には疑っていたので犯人としては順当だったような気もするし、久々に推理がかすった。先週の中畑のカードの話はやけに長回しだったし、違和感…

メイちゃんの執事 最終話

メイの執事を信じる心に破れたルチアと忍は心中・・・をメイに止められ、ルチア事件終了。Sランク執事を目指し旅立つ剣人を、本郷家代表就任式を途中で蹴って追いかけて、理人とラブラブエンド。とにもかくにも全体的にお粗末というか、学芸会的なノリが目立っ…

今週のソウルイーター

"It's show time." マカ、ブラック☆スター、デス・ザ・キッド、鬼神結界の中へ。結界のおかげか、メインの三人が一堂に会し、なおかつ他の連中の入る隙がないという理想的な展開にアッサリもっていけたなぁ。B.Jの「見守るしかない」宣言は、ひとまず子ども…