2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STARDRIVER 輝きのタクト 第17話「バニシングエージ」

「輝く流星!タウ・ミサァァァァイル!」 第3フェーズの戦い、タウバーンVSヘーゲント。いきなりヘッドが反乱起こしたけど、バニシングエージのメンバー、新キャラに加えて、何故か颯爽登場するタカシ……。タカシは前々から何かありそうだったけど、もう2回戦…

とある魔術の禁書目録 第16話「刻限のロザリオ」

VSビアージオ決戦編、OP・EDカットで本気モード。とりあえず敵同士だったのに協力しあうオルソラとアニェーゼとか、アンジェレネをかばって戦う天草式とか、結構色々アツい。ビアージオとのバトルは、十字架があまりに使い勝手よすぎるけど、とりあえずあれ…

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫) 予約開始。 涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)posted with amazlet at 11.01.30谷川 流 角川書店(角川グルー…

魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

マミの死ののち、ついにさやか変身。マミさんが死んだ話題で前半持たせて、何気に引いていくキュウベエを見せたり、ほむらとまどかを接近させたりと色々やったのに、後半ついに上条くんが荒れ果ててさやかが変身を決心する辺りは、本当にビビった……。明らか…

夢喰いメリー 第4話「夢喰いメリー」

「バッター、藤原に代わりまして……」「代打、メリー・ナイトメア!」 部長の文通相手は、なんと夢魔。小説書きの設定が生きてきたり、夢喰いメリーの異名を積極的に引き受けてたり、パワプロが代打コールに繋がる辺りは、劇上手いと素直に思った。夢魔との戦…

IS<インフィニット・ストラトス> 第4話「決戦!クラス対抗戦」

VS鈴音……から、VS無人機へ、1話まるまるロボバトル。遠距離近距離交えた鈴音との高速戦闘、圧倒的強さを見せつける、巨大無人機との戦闘と、なかなかいい感じで動いていてよかった。セシリアは早速かませ犬にされたかと思ったけど、ラストで一撃かましてくれ…

フラクタル 第3話「グラニッツの村」

自由を重んじる反フラクタル勢力ロストミレニアムの本拠地、グラニッツの村へ。相変わらずドッペルネッサを触れるかどうかの判別が付き難い。銃やテレビが旧文明だというのは面白くて凄い。牧歌的な世界とか、いかにもな病院とえらい差があるなぁ。チューブ…

遊戯王ファイブディーズ 第145話「光よりも速く!!」

VSブルーノ、決着。除外空間に入り込んでくるハルバード・キャノンが、もう異次元バトルそのものだな。召喚条件厳しいからか、召喚封じは効果として酷いけど……。それを逆手にとったワイルドハート無限ダイレクトアタックは、見た目にアレだったけど、最終的…

これはゾンビですか? 第3話「そう、髪型はツインテールに」

男二人でボウリング行くと、女性陣三人と遭遇。親友が痛々しいキャラな上に、妄想が本格的に痛々しい……ご馳走様でした。とにかくジェンガやツイスターゲームやボウリング、バトミントンで遊ぶ女性陣が可愛いので、おおむね満足。ハンバーガーショップのマス…

ドラゴンクライシス! 第3話「決意の契約」

「好き好き……だーい好き!」 竜司、Sクラスのロストプレシャスを得て、オニキス撃破。オニキス、中ボスくらいにはなるのかと思ったのに、あまりにアッサリと……。主人公として駄目だろというレベルだった竜司が勇気を振り絞る辺りはいいんだけど、とかくそれ…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第16話「オンリー・ワン・クラッシュ」

「天下無敵のスーパーロボット、ここに見参!」 満を持して、SRX合体。マイとアヤの心がズタズタに折れたところで、ライやヴィレッタが参戦、アギラ博士に対して合体からの一撃必殺砲と、流れは完璧だった気がする。SRXの合体シーンは、もうこれ以上ないテン…

STARDRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

「やりたいこととやるべきことが一致するとき、世界の声が、聞こえる!」 タクトVSヘッド、銀河美少年対決。まさかヘッドも銀河美少年だったとは……というか銀河美少年の定義が未だにわからないのでそこは微妙なんだけど、ヘッドのサイバディがタウバーンそっ…

仮面ライダーオーズ 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」

メズールのコアメダルを得てパワーアップしたカザリの、新たなヤミー。ここでアンクのメダルが揃ったらアンクは刑事見捨てるんじゃないかとか、その刑事にしょっぴかれた&恩を持ってる二人組が出てきたのは大きい……って、あっさり裏切ったな。メダル全部取…

とある魔術の禁書目録2 第15話「女王艦隊」

アンジェレネ・ルチアに加え、さらに天草式まで合流して、アニェーゼ奪回作戦。アニェーゼが囮になったのは廃人覚悟でもルチアとアンジェレネを助けようとしてたんだろうけど、それが結果として上条さんにアニェーゼを助けさせようという流れかな。アニェー…

魔法少女まどか★マギカ 第3話「もう何も恐くない」

「体が羽根のように軽い……!」 まどかの信頼を受け止めて魔女と戦ったマミさんに訪れる、まさかの悲劇。キュゥべえばかりに目が行ってて、まったく予想できなかった……。しかし、あの可愛いデザインから、また可愛いけど凶暴性のあるデザインになって、それで…

GOSICK 第3話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」

解決編。結局昔の事件の生き残りが犯人だったらしく。昔の事件と今回の事件で使われてたトリックが同じだったり、第1話の事件の犯人も関係してたとか、そのあたりは面白かった。第1次大戦とリンクしてるらしいというのは、ちょっとよくわからなかったけど、…

夢喰いメリー 第3話「夢の向こうから」

少女みなとと、夢魔イチマの話。結局は友達できないみなとに対してヤンデレ夢魔が取りついてたという感じの話だったんだけど、メリーとの出会いやドーナツ食べたり缶蹴りしたりといったパートが楽しかった。悪夢の黒が見えているシーンは、明るく話すみなと…

IS<インフィニット・ストラトス> 第3話「転校生はセカンド幼なじみ」

「馬に蹴られて死ね!」 セカンド幼なじみ、鈴音登場。セシリアがすっかりデレモードに突入してて、箒と火花を散らしてるところにさらに燃料投下という、この息もつかせぬラブデッドヒート。声が幼いというよりカッコイイ感じなんだけど、慣れてくれれば大丈…

フラクタル 第2話「ネッサ」

「新しい朝に、おはよう!」 不思議少女ネッサ登場。花澤香菜の演技があいまって、元気にはしゃぐところが楽しい。街の景色とかも実に雰囲気あっていいし、ネッサが機械を狂わせて(?)回るシーンは、ドタバタ劇として単純に面白い。何故クレインがネッサに…

遊戯王ファイブディーズ 第144話「終焉の起源 未来の為の死闘!」

「GO!デルタアクセル!」 遊星VSブルーノ、生死をかけた死闘。テックジーナスがカード化されることもあって、次々と特殊召喚が繰り出すギミックと引きの反則っぷり……。ブルーノの過去というか未来が明らかになったけど、遊星は伝説の人物になってるのな……そ…

これはゾンビですか? 第2話「いえ、吸血忍者です」

「好きなモノは秘剣・燕返し、特技は秘剣・燕返し、趣味は秘剣・燕返し!」 吸血忍者セラフィム登場&歩とユーの出会い。バトルシーンが思ったより良かったし、あのロケットパンチはゾンビでないとできない荒業だなぁ……。ユーと出会ってから殺されて復活する…

ドラゴンクライシス! 第2話「黒の襲撃」

ソサエティに連れて行かれて実験体にされそうになったローズが、黒ドラゴンのオニキスに連れ去られる話。とりあえず世界に100人しかいないレベル7のブレーカーとか、世界に7人しかいないレベル10のブレーカーとか、また設定が出てきた感じはある。使わない設…

武神装攻ダイゼンガー 第15話「武神装攻ダイゼンガー」

「武神装攻!ダイ!ゼン!ガー!」 スパロボOG第15話だけど、ここまでガチでやってくれるとは思わなかった……。原作でも屈指の燃えエピソードだっただけに、この再現度は嬉しい。ウォーダン登場、ボロボロの零式頭部飛行、OS書き換え「人機一体」と、この流れ…

STARDRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」

巫女は島から出られない……ミズノの悲劇。とはいえワコをタクトとスガタが冗談で取り合うところを観たり、母親が帰ってきてしまったり、それをめぐってマリノとケンカしたりといった感じだけど、演出がシリアスになっていて、それぞれよかった。スガタがヘッ…

仮面ライダーオーズ 第18話「破壊と理由とウナギムチ」

バースの最強っぷりお披露目。全攻撃がメダル集め兼ねてて、集めた大量のセルメダル使って攻撃するもまだまだ集まるって、これは酷いな……。セルメダルこぼしまくってて結構ワイルドだけど、そこはカンドロイドで集めさせてて、なかなか抜け目ないな伊達さん…

とある魔術の禁書目録2 第14話「水の都」

まったく不幸体質じゃない上条さん、クジで当てたイタリア旅行で、オルソラと再会。何かラッキースケベ展開多いと思ったら、なぜかオルソラとインデックスのダブルシャワーというハプニングがすごかった。両方シャワーも考えなくはなかったけど、ここまでス…

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」

「どんな奇跡だって起こしてみせるよ」 魔法少女体験コースで、VS魔女。とにかくキュウベエが甘い言葉で誘ったり、もっとたくさん魔法少女がいるようなことをほのめかしていて、ちょっと怖い感じはあるなぁ。ほむらは魔法少女として手柄を稼いで願い叶えるた…

GOSICK 第2話「死者の魂が難破船をおしあげる」

舞台は難破船へ。ずいぶんあっさり人が死ぬけれど、壁紙剥がして血文字は結構ベタだなぁ。時代的には斬新かもしれないけど。同じ部屋用意したりとか、そういう仕掛けの面白さはある。ラストで一弥がヴィクトリカをかばうシーンもそうだけど、おぶって水の中…

IS<インフィニット・ストラトス> 第2話「クラス代表決定戦!」

VSセシリア、いよいよ専用機「白式」起動。最初のほうが相変わらず説明くどかったけど、一夏と二人っきりになるために訓練を引き受ける箒のヒロインっぷりが楽しかった。セシリア戦は、ファンネル相手に刀一本で突っ込んでいって、途中くらって真のスガタに…

フラクタル 第1話「出会い」

「どーん!」 フラクタルシステムにより管理された世界で暮らす少年クレインの元に、空からフリュネが、そしてPCからネッサが現れる……ということで今期期待の第1話。何というかベーシックインカムとかシステム発展してるのに、めっちゃジブリ的なのほほんと…