2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアスR2 TURN-21「ラグナレク の 接続」

この世界は嘘か真実か。嘘は世界に必要なのか。人間はペルソナに過ぎないのか。じゃあ全ての嘘を剥奪して、過去も未来もない予定調和の世界を作ろうじゃないか・・・というのが大体の皇帝とマリアンヌ、並びにV.V.、C.C.の願いだったわけですが、ルルーシュによ…

マクロスF 第21話「蒼のエーテル」

ミシェル死亡によってキレたクラン大尉、フルアーマー化して出撃!・・・というか、あの決意秘めた目が死亡フラグにしか見えなかったけれども、どうにか回避。ミシェルの死があちこちに影を落とした一話でしたね。 ルカはランカを囮にしてでもバジュラ殲滅させ…

コードギアスR2 TURN-20「皇帝 失格」

ついに何もかも吹っ切れたスザクによって、シュナイゼルはクーデターを決意。反対するジノを槍で押しとどめてまでスザクに皇帝暗殺を命じるという、何とも飛んだ展開に。というかスザクが一人で飛びまくっているような気がする。ビスマルクの言うように、「…

星野ジャパン、敗退

・・・今はちょっとショックで何とも言いがたいところですが、選手はみんな本当に頑張ったと思いますし、お疲れ様でしたと言いたいところです。強化試合からずっと観てましたが、観てるウチに段々アツくなってきて、結構本気で応援してただけに、この結果はやっ…

マクロスF 第20話「ダイアモンド・クレバス」

恋はいつでも命がけ、ということで、一つの恋が銀河に散っていきました・・・合掌。ではなく、あまりにも展開がむごすぎる・・・。 ランカの勘違いでバジュラ大暴走、グロアニメ化が始まったかと思いきや、オズマ大尉とキャシーが殴って大脱出、大統領は結局死ぬし…

DS「スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア」バンダイナムコ

ちなみにネタバレありです。 ようやっと入手でクリア。結論。もっと早く買ってプレイしておけばよかった。 人数を絞った分キャラクターの魅力は存分に発揮されてるし、神夜とか歴代スパロボでも1・2位を争う(誰と争うかは知らないけど)素晴らしいヒロイ…

夏が終わりました。

第90回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)は18日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、大阪桐蔭(北大阪)が常葉菊川(静岡)に17―0で快勝。初出場初優勝した73回大会以来、17年ぶり2度目の優勝を果たした…

コードギアスR2 TURN-19「裏切り」

ナナリーは行方不明、スザクは大笑い、全ての怒りをロロだけにぶつけるルルーシュ。そんな折シュナイゼルが来襲、「誰がギアスにかかっているかわからない」と警告をつきつけ・・・という話。 最後までゼロを信じることが出来たのは誰一人としておらず、ついに…

マクロスF 第19話「トライアングラー」

君は誰とキスをする・・・と既に懐かしくなってしまった歌が流れ出したと思ったら、アルトとシェリルが抱き合ってました、という回。ブレラの後押しもあり、ここにきてやっと自分の想いに気付いたのに、一気に絶望の淵に叩きつけられるランカが理不尽なぐらい可…

コードギアスR2 TURN-18「第二次 東京 決戦」

満を持して、いよいよ新型紅蓮降臨。久々登場の騎士団仕様カレンとあわせて破壊力抜群。ナイトオブテンを早速葬り去り、スザクに圧倒的性能差を見せ付けるなど絶好調・・・って、ここでまさかの展開。「生きろ」スイッチがオンになってフレイヤ炸裂、ナナリー死…

星野JAPAN強化試合

ケーブルテレビで何とか観てました。一応断っておきますと、選手名は敬称略。 VSパ・リーグ選抜 投手の方は言わずもがな、先発候補のダルビッシュ、涌井、杉内と、どうもパッとしない投球でしたね。特に涌井は満塁のピンチを2度も招くなど、よく1点で済んだ…

マクロスF 第18話「フォールド・フェーム」

【前回までのあらすじ】ここ2・3週間、「そろそろOPが変わるぞ」とリアルに言い続けてきた恥ずかしいhibino。だがOPは結局変わらぬまま、「変わった」と思ったら星間飛行でフェイントという罠・・・。どうするhibino、どうする更新!?(コードギアスR2の公式…

朱門優『ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。』一迅社文庫

夏のライトノベル読書第一弾。Lump of sugar『いつか、届く、あの空に。』のライターということで超期待・・・というわけではなく、ラノサイ杯の結果の中に見知った名前があったのでたまたま手に取った、そういうだけの動機ではありましたが、ぶっちゃけかなり…

中日・山本昌投手200勝達成

ノーヒットノーランの試合の中継が途中で途切れたのを思い出す・・・ 星野監督は電話口で「よくやった」と祝福しつつ「これで終わりじゃないぞ。けがには注意して頑張れ」と激励。試合後すぐに報告してきてくれたまな弟子に「これが師弟関係というもの。うれし…

今週のジャンプ

D.Gray-man 「教団にきてそう悪いことばかりでもなかったようだな・・・」 アレンが14番目だ・・・という重要な真実を伝えて、師匠まさかの暗殺。こういうキャラは反則過ぎてある意味「死ぬしかない」キャラなんだけれども、本当に殺してしまうのは若干やりすぎな…

今週のソウルイーター

シュタインとメデューサのダンス・・・でついに核心に迫る。コレでもかと言うぐらい「気付いてました」ラッシュをかますシュタイン博士と、隠してた分黒々としまくるメデューサのやりとりがたまらない。 一同はシドの手によって地下空間へ。初代鬼神が死武専地…

コードギアスR2 TURN-17「土 の 味」

君は嘘をついている、嘘を本当にして正義の味方になって幸せな世界を作ってみろ、とスザクがルルーシュを踏みつけて救いの手を差し伸べてなお、全てはシュナイゼルの手の上。ゼロの正体もシュナイゼル、グラストンナイツ、カノン辺りにバレ、スザクはフレイ…

マクロスF 第17話「グッバイ・シスター」

オズマが冒頭から死亡フラグを立てまくり、OPはランカが完全に乗っ取り、FIRE BOMBERの歌はかかりまくり、ルカ・ナナセが向こう側に行きそうだったり、大尉がツンデレったり、オズマがカッコイイことばっか言って死亡フラグ立てまくったり、ブリッジ庇ってナ…