夏が終わりました。

第90回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)は18日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、大阪桐蔭(北大阪)が常葉菊川(静岡)に17―0で快勝。初出場初優勝した73回大会以来、17年ぶり2度目の優勝を果たした。大阪勢の優勝は同校以来、10度目。
http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK200808180043.html

いやぁ、現地まで見に行ってました。お盆終わった後の平日なので空いてるかと思いきや、入りきらなかったぐらい観客がいたそうで。12時ごろには既に内野席チケット完売、外野でゆっくり楽しんでましたよ。
とにかく桐蔭打線が打つわ打つわ。初回の満塁HRから一気呵成といった感じで、打っても投げてもエース福島が大活躍で、ほとんど一方的な試合でしたね。
菊川のエース戸狩は肘を痛めていたらしく、本来のフォームでなくサイドハンドで投げていたようですが、先発して、最後の最後にリリーフで福島を打ちとって、最後の打者になって・・・と、運命めいたものを感じさせる一戦でした。
どの高校のどの選手も(無論地方予選で敗れた選手たちも)、全力を尽くして頑張ったんだろうなぁ、と思います。そういう青春が自分には無かったもので、余計に何か感じるものがあるなぁ、なんて思いました。同じような思いをしてる方も多いとは思ってますが。
とにかく、大阪桐蔭高校の応援を祝福したいと思います。本当におめでとうございます。