2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」

戦い生き残る全ての人々の声を響かせる最終決戦。全ての憎しみを一手に引き受けることを選んだナナリー。そしてそれさえも全て飲み込んで、皇帝ルルーシュいよいよ君臨。2ヵ月後のパレード、そこにはルルーシュを殺す「ゼロ」の姿が・・・。 というわけで、まさ…

マクロスF 最終話「アナタノオト」

結局アルトは脱出してて、命懸けのランカ救出劇。さらに助けたランカによってシェリルも救われ、諸悪の根源だったグレイスを倒し本当の空を飛ぶ、というあまりにも綺麗過ぎるラスト。先週失速した感があったので心配だったのですが、終わりよければ全て良し…

ストライクウィッチーズ 最終話「ストライクウィッチーズ」

何か画面外で騒いでいたことが多かったようなこの作品も、ついに最終回。このウォーロックネウロイはあの人型ネウロイと違うから敵だとかスッパリ割り切ってしまう芳佳は・・・そうでないと最終決戦に持ち込めないか。とりあえずバルクホルン大尉、ペリーヌ、エ…

太陽と海の教室 最終話

櫻井先生の必死の補習により、未履修問題も解決。そして10年後に向けた「君たちは誰だ」という問いに生徒達は答えることになる・・・、という、もうちょっと切り込んで欲しかったなぁと思うような最終回。シュメール人のことがもっと知りたいとか答えてしまう生…

コードギアスR2 TURN-24「ダモクレス の 空」

ニーナの協力によりフレイヤをキャンセル、ルルーシュとスザクは単独でアヴァロンに乗り込み、ジノ、シュナイゼルと対峙する・・・というのが大まかなあらすじですが、早い早い、巻き入ってるよ・・・。結局藤堂も星刻もナイトメア戦での死亡は回避、星刻は天子様…

マクロスF 第24話「ラスト・フロンティア」

銀河をかけてシェリルとランカの歌合戦。人類とバジュラの・・・というよりは、三島とグレイスの個人的な戦いでもあり、シェリルとランカの歌合戦でもあり、アルトとブレラの意地のぶつかり合いでもあって、もう分かり合えない領域。空虚な目をして歌い続けるラ…

我が家のお稲荷さま。最終話「お稲荷さま。初詣に行く」

大掃除とかしやがって、天狐のプライドとか無いのか・・・ということで、玉耀とラストバトル。・・・は水入り。結局食い物に釣られるようなカタチで空幻が出てきて、みんなで仲良くお正月END。これだけキャラクターいたんだなぁ、と改めて思わされる。 結局この…

今週のソウルイーター

抵抗むなしく鬼神復活・・・って、これで復活しない展開の方がかなり稀有だとは思いますが。結局鬼神があまりに強すぎるのでマカ、キッド、ブラック☆スターといった面々も置いてきぼり、シュタイン博士も鬼神には勝てるとは思えないしで、死神様出撃。いつもの…

コードギアスR2 TURN-23「シュナイゼル の 仮面」

「神になる」・・・シュナイゼルが選んだのは、力とシステムが全てを支配する世界。スイッチ一つでコーネリアを殺してしまえるような、そういう世界を作るのがシュナイゼルの目的だったわけですね。武力介入による戦争の根絶(以下略) 一方でルルーシュが願っ…

マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」

「俺は・・・ランカを殺す」 散々周りにアレコレ言われ、シェリルと共に過ごし、全ての真実を知り、キサブロー兄さんに「成り行きでパイロットになっただけ」と言われ、クラン大尉と話し、ランカを守るためにSMSに入りました・・・そして出した結論がこれ。正直…

モンスターペアレント 最終話

最強のモンスターペアレント軍団集結、息子の内申点を原因に逆ギレ、新教育委員会を立ち上げるぞ、いやちょっと待った子どもを信じて子どもに恥じない大人になろうじゃないか、という最終回。結局高村先生がいないと教育委員会は何も出来ないという無能感が…

今週のジャンプ(41号)

バクマン。 「若っ!現代の42 若! でも42で縦ロールはやめてもらおう」 凄く美人で若い、縦ロールの人妻登場。普通に可愛い、アリだろ・・・とかワケのわからないことを言ってみます。ところで何でお母さん、亜豆の彼氏聞いておいて、「私昔から勉強できる人っ…

コードギアスR2 TURN-22「皇帝 ルルーシュ」

ランスロット・アルビオンによるスザク無双。初見のラウンズまでバンバン潰され、皇族は兵士やメイドさんに成り下がり、果てはビスマルクまで一刀両断。「私のギアスは未来を読むギアスだ」・・・どうやら自分がやられる未来は見えなかったようで。アレはスザク…

マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」

男オズマやその他大勢によって、SMSは軍を離反。一方アルトはシェリルを守るために政府側に・・・というかなりDESTINYな展開。クランに真実を促され、決断を迫られ、ようやくシェリルとくっついたと思ったのに、それもオズマからすれば「流されている」だけに過…

巨人、小笠原選手サイクルヒット

巨人の小笠原道大内野手が3日の広島19回戦(京セラドーム)でサイクル安打を達成した。プロ野球62人目(66度目)で、セ・リーグでは30人目(32度目)。小笠原は第1打席で単打、第3打席で本塁打、第4打席で三塁打を放ち、8回の第5打席で二塁打を放った。 サイ…

モンスターペアレント 第10話

高村弁護士を欠いた教育委員会がやっぱりモンペアにてこずりまくる、という話。・・・と見せかけて、望月君が刺される話。サッカー部の顧問の先生にしたって、モンペアに悩まされ、彼女にフられ、若造にアッサリ解決されて、じゃあ人生に希望見出せなくなるのは…

今週のジャンプ

バクマン。 ジャンプで人気の出る漫画は剣や刀が出てくる・・・なるほど、それで私の好きな漫画は打ち切られるんですね。「武装錬金」は武器がイロモノでしたし、「みえるひと」は素手でしたし・・・おっと、これ以上はまずいような。いずれにせよこの漫画は色々と…

太陽と海の教室 第7話

大切な友人の死・・・を強調しまくって、EDをOPに回して進めて来ましたが、いきなり自殺未遂&ヤンデレという恐怖のパターン。観ていて精神に異常をきたしそうになった人も多いんじゃないでしょうか。順当に考えれば次原が自殺、いや自分より次原を優先されたこ…