2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」

獅子堂評議会、レオパルドコロニー内に拠点設立へ。ポイントカードやトイレットペーパーの芯、ペットボトルのフタが普通に出てくるレオパルドの部屋はどうなってるんだ・・・。自由に動けることは動けるみたいだし、紅茶は眺めて楽しんでたし、部屋から出ないだ…

鉄のラインバレル 第21話「狂気の翼」

「僕の正義を、玲二に捧げる!」 旗艦フラッグ内のプログラムとして、社長復活。都合の悪いことはフリーズで誤魔化したりと、以前よりパワーアップしてるな・・・!キス発言をうっかり聞かれてしまったシズナだとか、平野綾の「いい子だからバンザイして脱ぎ脱…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第7話「許すこと」

「この波動を奪うことなど、誰にも出来やしない・・・・・・!」 ユメミ、奇跡のビッグバン。ガスの死と合わせて、一瞬で終わったながらも印象深いバトル(?)シーンになっていた。Aパートは主に現在の天上界について。アクトによって生み出された世界と、アクト…

CLANNAD AFTER STORY 第19回「家路」

「長生きしろよ・・・絶対、恩返しに行くからな」 朋也、古河家に一つ目のただいま。汐を5年間育て続けた早苗さんや秋生さんが、汐に支えられて最愛の娘の死をこらえ続けていたというのが胸に来る。仕事やめてまで育てた娘だから、それを失ってなお丈夫でいるこ…

今日のひとりごと

言動の我を通すのは簡単だが、意識に働きかける五感は防げるものじゃない (http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-626.html) 天才現る。高校生でこの才能は半端ない。エロゲーがこの逸材を育てたか。 ・YouTube角川アニメチャンネル、「涼宮ハルヒち…

今週の遊戯王5D’s

猿のダークシグナー・ディマクVS龍亞。ダークシグナーとシグナーの組み合わせは順当といえば順当だけど、ここでカーリーの正体バレが来たか。ディマクと龍可の因縁がエンシェント・フェアリードラゴンをディマクが持ってたというだけのこじつけっぽいけど、…

とらドラ! 第21話「どうしたって」

「どうしたって・・・竜児のことが好きなんだもの」 2-C修学旅行編は、実乃梨の気持ちを確かめるどころか鮮血オンパレード。冒頭の木原、能登のケンカに始まり、後半は延々と実乃梨・亜美で・・・。自分で「大河が北村君を好きなのは誤解、大河のことで知らないこ…

ありふれた奇跡 第八回

翔太の無精子症疑惑から、物語は混乱の渦へ。中城父が田崎父に疑念をぶつけてしまうことで、結局加奈が田崎父に真実を打ち明けて、その結果やっぱり中崎家に真実を・・・という流れは、やっぱり二人の恋愛に大人が絡みすぎてきたのが問題だったか。孫が、ひ孫が…

RIDEBACK 第7話「罪と×」

「謎のライドバック少女」こと尾形琳、ついに逮捕。拷問受けて冤罪で捕まった弟君がかわいそうでならないが、一話まるまる生気のない状態で過ごす琳が痛々しい。その周囲で普段どおりに活動を続けようとするライドバック部、それでも琳を信じる祖母、岡倉を…

落選岸が“侍斬り”直訴!代表戦中継ぎへ - 野球ニュース : nikkansports.com >WBCの屈辱は“WBC”で癒やした。宿舎に合流した前夜、仲間と通信対戦ゲームを楽しんだ。チーム内で流行するニンテンドーDS「ボンバーマン」で遊ぶ時、「WBC(ワールド・…

鋼殻のレギオス 第7話

強くなりすぎたレイフォンに追いつこうと、ただ一人で特訓するニーナ。倒れた彼女に、レイフォンは遺言らしきものを遺し戦いの道へ・・・な話。ハーレイが武器を作り、フェリが能力で通信フォローしつつ、ニーナが囮になって、シャーニッドが足に・・・で、結局レ…

今週のソウルイーター

決戦を前に、エクスカリバーついに合流。魔道具の正体はエイボン本人で、死神様とは昔からの仲間だったみたいだけど、エクスカリバーもそうなんだろうか。「見守る」ポジションに徹しようとするエクスカリバーが何か熱い。しかし死武専、別に怪しい動きも何…

一日サボってしまった・・・! 『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第4話』配信開始 今回は長門回か。長門のゲームネタはいつまで引っ張るのかと心配しつつも、あちゃくらさん合流に何か安心を感じる・・・。

今週のアニメシャワー+α

スターウォーズ見のがした・・・!! TALES OF THE ABYSS ナタリアとルーク・アッシュ、それぞれの親子関係。血の繋がらないナタリアを実の父に取られるのが惜しいとかいう国王は、以前モースの言いなりになって毒殺しようとしてなかったか・・・と思いながらも、…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第20話「アニュー・リターン」

「イノベイターで良かった・・・」 リヴァイヴとアニューによるダブルオー強奪作戦。アニューがイノベイターなことはわかりきってたけど、ほとんどは芝居で、でもロックオンへの想いだけは本物だったか。イノベイターが完璧じゃないのはリヴァイヴを見るまでも…

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20090222-00000029-jij-spo.html >合宿に参加した33選手中、投手の和田(ソフトバンク)と岸(西武)、捕手の細川(西武)、内野の松中(ソフトバンク)と栗原(広島)の5人が外れた。 外れた人たち…

宇宙をかける少女 第7話「神々の闘い」

「あなたはね、レオパルドと共にネルヴァルと戦う運命なの」 レオパルドとネルヴァル、取っ組み合いの大ゲンカ。バックドロップで「コロニー落とし」とか言い出すギレン様・・・もといネルヴァルのはしゃぎっぷりが半端ない。電流でガイコツが見えたり、吹雪で…

鉄のラインバレル 第20話「運命の男」

「浩一君は、私が護るっ!」 ここにきてまさかの美海回。戦力外通告→猛特訓→ベタ褒め→猛特訓→キス→ドSとガチバトル→覚醒→特攻→浩一覚醒→キスと、今回はもう美海しか触れるところがないぐらい美海祭り。こりゃさすがの絵美も次回予告で言葉を失うわ・・・という…

MAJOR 5thシーズン 第6話「突然の通達」

「何かイヤでも燃えてきたぜ!」 清水のアメリカ珍道中。見渡す限り何もない道路でエンストとか、アメリカ行きの王道展開。廃モーテルの前にキーンと吾郎がやってくる場面は流石に都合よすぎだと思ったけど、エンスト修理まで引き受けるキーンは無愛想どころ…

CLANNAD AFTER STORY 第18回「大地の果て」

「俺にしか守れない、かけがえのないモノを」 朋也と汐の旅の終着点に待っていたものは、幼い頃に別れた祖母と、そこから旅立った父との思い出。電車の中で怒鳴り散らす駄目親父っぷりがしっかり再現されていてよかった。あのシーンはあそこから汐の名前を叫…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第6話「信じること」

ユメミ、時空の壁を越えムントの元へ。倒れた観覧車の上のユメミ、遥か下にいるムント、遠くからしか声をかけられないイチコなど、位置関係がしっかりしていたように思える。グンタールの地上引き揚げ作戦は、無茶苦茶なようだけど、何としてでもユメミと捕…

とらドラ!第20話「ずっと、このまま」

「このままじゃダメなんだ」 修学旅行は沖縄のホテルが燃え尽きたためスキー旅行に変更という、何ともありえないシチュエーションの中、竜児は失恋→インフルエンザのコンボからようやく立ち直る。実乃梨と一緒にカバンを持つシーン、直前の「大河のヤツ大河…

ありふれた奇跡 第七回

「孫は、やれません」 翔太と中城一家、ついに激突。何らかの手段を使って翔太の過去の経歴を洗い出した父親の攻撃は、普段の大人しさとあいまって見ているこっちまでハラハラさせるぐらいの名演技だった。それを無気力だった母親が攻撃することで元の調子に…

RIDEBACK 第6話「電光石火ライド」

弟も参加するライドバック暴走族に襲い掛かる白ライド。・・・に颯爽とかけつけて、琳、白ライド粉砕!暴走族のライドバックは出元不明の海外産らしいけど、以前レースでバロンを乗りこなせなかった割に、軽快過ぎるほど乗りこなす琳はやっぱりどこか外れてるに…

今週の遊戯王5D's

「地縛神なんぞ、どれほどのモノかぁぁぁぁぁっ!!」 遊星VS蜘蛛のダークシグナー・・・と見せかけて、ジャック・マーサ・牛尾・ラリー回。地縛神が召喚されるのはわかってたけど、それでも子ども達をヒーローバリアで守りぬくジャック様に燃える。と同時に、…

YouTube角川アニメチャンネル、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第2話』『にょろーん☆ちゅるやさん そのにっ』公開 早い!というより長門がゲームやってるシーン、いろんな意味でまずくないか。

鋼殻のレギオス 第6話「グレンダンからの封書」

リーリンからの手紙を巡って美少女が火花を散らし恋の鞘当て・・・ではなく、お人好しのレイフォンが利用されまくったり、ニーナ隊長が強くなる決心をしたりする話。リーリンに嫉妬して手料理を作っていいところを見せようとしたり、足癖が悪くなるフェリ先輩が…

屍姫玄 第7話「ありふれた望み」

3人目の七星と激突。風船の下からロリっ娘が出てくる辺りは、遊園地=風船=幸せの等式が上手くかみ合っていてなるほどと感心させられた。死んだのさえわからなければ、そこに未練はないわけね。それにしても、自分の幸福に食われて死ぬだとか、結構テーマが…

今週のジャンプ

マイスター終了で、新連載告知。べるぜバブは金未来杯で気に入ってたけど、そのまま連載に持っていくのか。そして黒子が好調なのにどうしてバスケマンガ持ってきて潰しあいさせるかなぁ。 バクマン 「なんでそんなにいつも見吉と一緒にいるんだ」 サイコー、…

今週のソウルイーター

マカ・クロナ・マリー先生VSシュタイン・メデューサ後編。マカを庇ってクロナ死亡(?)で一旦CMというヒキはいい。この作品、CM入るタイミングがいつも絶妙だなぁ。狂気シュタインは、三人まとめて顔面ぶっ飛ばす辺り容赦が無くてよかった。結局マリー先生…