CLANNAD AFTER STORY 第18回「大地の果て」

「俺にしか守れない、かけがえのないモノを」
朋也と汐の旅の終着点に待っていたものは、幼い頃に別れた祖母と、そこから旅立った父との思い出。電車の中で怒鳴り散らす駄目親父っぷりがしっかり再現されていてよかった。あのシーンはあそこから汐の名前を叫んで探してた気がするんだけど、さすがにそこまでやると良識が無さ過ぎるか。どこかで見たような顔のロボットのおもちゃだとか、駒田のモノマネだとか、細かいところにも気を配っていて感心した。アッキー何教えてるんだ。
ひまわり畑の中を汐が駆け回るシーンは、原作未プレイの人にとっては第1期OPの謎がようやく解けたんじゃないでしょうか。そこから朋也がふと自分と父親の姿を思い出し、祖母を訪ねる流れはまぁ自然か。父・直幸の過去は、朋也と全く同じで、妻を失い・・・というところだけど、そこから朋也のために生き始めたのは、他に頼るべきものが無かったからか。秋生さんや早苗さんがいる朋也は、やっぱり甘えるものがあったんだろうな。
ここに来てようやく自分の娘と向き合い、妻の死と向き合い、朋也は父親として歩き出す。さて、朋也の道はどこへ、そしてどこまで続いていくのか。次回はいよいよ和解編。