2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

今更感漂うけれど、見てきました。 内容としては・・・あまりに展開が唐突すぎて違和感ばかりが優先されてしまうけれど、これはある意味テレビ版もそうだったので仕方ないといえば仕方ない。 ただ、それ以上にやっぱりオールライダー大集合というのが魅力的だっ…

スパロボ学園(DS)

クリア。発売日に買ったので、2〜3日はガッツリ遊べるレベル。サブクエストもコンプしました。 内容としては駒都えーじ氏のイラストがとにかく可愛い。各ヒロイン1枚以上は一枚絵があるので、個人的にはその点も満足。とにかくヒロインが魅力的・・・というの…

一時的に実験のため書き方を変えてみる。 何やら政権交代が行われるらしい。 私の人生よりずっと長い、55年という時代に一つの区切りがついたようで。 それだけ「我々」国民が、何かが変わることを望む、そういう空気になってたんでしょうね。いい時代だった…

今日のアニメ+α

関西では3週間ぶりのアニメシャワー。久々すぎる・・・。次回は普通に土曜日なのか、何か一瞬次回9/4(木)って見えた気が・・・またチェックしておかないと。 真マジンガー あしゅら男爵主役回・・・に見せかけた半分総集編。とはいえ、半分主人公と言っても差し支え…

仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」

世界の融合をもたらしたのは、ディケイドの存在そのもの。確かに「ディケイドがいるから世界が融合しちゃった」ってのは、この作品を作ってしまったから平成ライダーが集まった、というよりは、そういうコンセプトで作ってしまったから・・・というメタな感じが…

咲-saki- 第21局「追想」

タコスパワーで東風の神現る。とーかが初心者に役満かまされて撃沈とか見所もあったけれど、キャプテンVS部長がやっぱり今回最大の見所。キャプテンの3年越しの片思いっぷりが半端じゃない。こりゃ池田は相当頑張らないと・・・。新キャラらしき人は後半から伸…

Phantom 第22話「激昂」

キャル、エレン、レイジ、三者の再会。とはいってもエレンとキャルは初顔合わせか。キャルはレイジが自分を捨てたと思い込んでいて、それでいて他の女がいるのが気に食わない・・・ということで、これって元カノVS今カノの図式だよなぁ。そこに美緒が絡んできた…

大正野球娘 第七話「麻布八景娘戯」

辻打ち、辻投げで泥棒騒ぎに巻き込まれ、魔球習得。どうもナックルっぽいんだけど、よく投げれる。一応時代は大正らしいけど、「カーブは小学生でも投げれる」らしい。ぜひご教授願いたい。ストレート投げる、打ち返される、投げ返したらナックルに・・・という…

バスカッシュ! 第21話「トータル・エクリプス」

「バスカッシュは嘘つかねーからだ!」 エクリップス回・・・ではなく、フローラ回・・・でもなく、やはり「アラン」回。最後に結局フローラになってから気付いた、やっぱアランの方が萌える(略)。バスカッシャーという単語をポジティブに使ってフローラを励ます…

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息III」

必殺、みくるビーム炸裂。願ったことが本当になるというハルヒの特性を活かしつつも、やっぱりこの話は全体的に怖い。長門の手、よくあそこまで焦がしたなぁ。長門がみくるを鷲掴みしてコンタクトぶんどったらしき場面はハッキリ描かれてなかったけれど。そ…

プリンセスラバー! 第8話「楽園と真実」

VSトゥルース。要するにこの人たちは特権階級に恥をかかせて世間での評価を下げて、平べったい世の中を作ろうとしているんだろう。理念はわからなくもないし、シャルに対して言っていることもわからなくはないんだけど・・・この辺りの問題には疎いので言及は避…

今週の遊戯王5D's

シンクロ召喚してはゴーストに勝てない、今の遊星ではどのみちゴーストに勝てない・・・ということで修行編、は次回から。遊星を押し切ってやたら強気で、「それでも勝つ!」とか言い張ったり、素敵スーツを新調してパーティに出席するジャックが素敵すぎる。ア…

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」

「仲間なんて作るもんじゃないな・・・」 キバとブレイドの世界に響鬼の世界まで混ざり合って、いよいよライダー大戦開幕。他のライダーは来週っぽい。いきなりひよって「頼む」とか言い出す鳴滝さん、クイーンと結婚したスーパーアポロガイストと敵キャラが凄…

CANAAN 第8話「乞」

「ずっと、そばにいて」 色が見えなくなったカナンの前に訪れる、ハッコーの魔の手・・・というより、ライブシーンでちょっと歌うだけで周りを苦しめる能登ボイスが凶悪だった。マリアが無防備というか無邪気なのはともかくとして、どこの誰とも知れないハッコ…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第21話「初源の歌」

アルサル最後の歌。回想シーンは平たく言うとアロウンがプリムラに生気を吹き込む話だけれども、ミルディンの意志をしっかりと受け継いでいる辺りがよかった。でも何で他の精霊に対して生意気な言葉遣いを・・・どこで覚えたのやら。周りにあんな言葉遣いの人物…

うみねこのなく頃に 第8話「EpisodeII-III week square」

第2の惨劇開幕。いきなり大人組がまた数名腹に菓子詰められたと思ったら、ベアトリーチェが山羊を召喚して嘉音君が魔法剣で応戦、さらには唯と澪まで登場・・・と、何を言っているのかわからない展開だった。これで「人間による合理的な殺し」という説明が出来…

仮面ライダーディケイド 第28話+第29話

「人類にとって大迷惑な存在なのだ!」 関西は高校野球の影響で遅れてアマゾン編。今回は大ショッカーが世界的に「正義」、ライダーが「悪」という世界で、前半はその辺りの機微を描けていたと思うけれども、後半で拍子抜け。マサヒコが大ショッカーのやり口…

真マジンガー 衝撃!Z編 第21話「遺恨! くろがね屋の一番長い日 後編」

「ゼウスの名のもとに!」 ゴッドスクランダー、発進。今回はシローの「おっかさん」発言と、くろがね五人衆復活が泣きどころか。本当に生きてるとは思わなかった・・・というか脱出できてたのか。安がZ爆弾使って生きてるのもたいがい謎だけど。ゴッドスクラ…

咲-saki- 第20話「姉妹」

「いや、いない」 団体戦の熱冷めやらぬまま、個人戦へ・・・の前に、熱を冷ますためにプールへ。清澄、龍門渕レギュラー全員の水着姿を目撃した京ちゃんがうらやましすぎる。団体戦買出し頑張ったんでご褒美?しかし美味しすぎる。世の中には幸せが不足してる…

Phantom 第21話「憤怒」

校内に不審者出現。ここは日本だぞ!・・・ではなく。ドライはキャルが相変わらず映画の真似事をしているような感じだけど、以前時々あった映画口調のまま成長した感じ。それを沢城みゆきが上手い具合に演技してくれているような。しかしどんだけ憎しみを詰め込…

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息II」

映画撮影2回目。タダで機材借りたと思ったらそういうことか・・・。ウエイトレスと魔女姿で道を歩いてて一般人がガン見してくるシーン、CM撮影中にバニーみくるをケータイで撮影する野次馬など、妙にリアリティがあった。確かにあんなのいたら撮るわ。ハルヒが…

プリンセスラバー! 第7話「婚約者と花びら」

シャルロットの婚約者、ハルトマン登場。別に物凄い嫌味だとかそういうわけじゃないけれども、シャルロットの反応からするとあんまりいいヤツじゃなさそう。政略結婚だしなぁ。これが金持ちの世界か・・・とか思ってたらリゾート建設を隠れ蓑に核保管庫作る計画…

今週の遊戯王5D's

遊星VSシェリー、引き続きライディングデュエル。ライディングデュエル未経験者のアキと、このスピードの中にいない人間にはわからないと言い切るシェリーの対比がなんとも言えない。いずれにせよWRGP本番に向けて、ライディングデュエルを作品全体で盛り上…

CANAAN 第7話「慕漂」

「愛が、愛が、止まらない・・・・・・」 迫るタイムリミット、ウィルステロ、爆撃阻止のためにGPSでミサイル虚偽誘導・・・といったこれでもかというぐらい盛り上がるシチュエーションで、安心して楽しめた。カナンのアクションはフルで共感覚発動ということで、銃撃…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第20話「ルキフェル」

二人の精霊、ミルディンとルキフェルの話。ルキフェルが見事に調教済みだったのは、今のアロウンと合わせて考えると興味深い。完璧な世界を自分で作るとか言ってたヤツが、弟子を育てる方に回ったあたりとか。女の子と出会って「これが人間」と断言し、守る…

シャングリ・ラ 第20話「連之調音」

三本の短剣を揃えた美邦の前に現れる脅威。香凛が暴走したメデューサを止めなかったせいといえばそうだけど、香凛は本当に強欲で、ここからどう転がるキャラか予想しにくい。世界から睨まれたせいで国連が空中要塞発進、爆死する寸前でミーコに助けられると…

うみねこのなく頃に 第7話「EpisodeII-II early queen move」

第2のゲーム開幕。ベアトリーチェはいるかいないか、がEpisodeIの焦点だったと思うんだけど、EpisodeIIはあくまでもベアトリーチェがいる前提で話が進んでいくと。それがまた上位世界のベアトリーチェが自分の意志でゲームの盤上に降臨したらしいからタチが…

真マジンガー 衝撃!Z編 第20話「遺恨!くろがね屋の一番長い日 中編」

「来いっ!ゴッドスクランダーッ!」 女将、ピグマンの術を破り、ついにゴッドスクランダー登場。相変わらず鉄也が座ってるだけなので現在のポジションがよくわからないけど、とりあえず兜一族最大の罪人が剣造なのはわかった・・・。エネルガーZのセルフパロデ…

咲-saki- 第19局「友達」

「みんなも楽しもうよ!」 咲、逆転の一打。というか衣の振り込み。衣が逡巡したタイミングで「麻雀って楽しいよね」で責任払いを振り込ませる咲は結構残酷な気がするけれど、負けて変われる予感がしたという衣からすれば、結果オーライ?咲の手はまさに「牌…

Phantom 第20話「故郷」

日本編突入・・・ってまるで学園モノのようなOPで、どう判断すればいいのか迷う。時々ファントムの仮面をつけたのが出てくるんで、先日のと合わせて判断したら、やっぱり量産型ファントムなのか、それとも学園の女の子がサイスにさらわれてファントムに改造され…