2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤテのごとく! 最終話「RADICAL DREAMERS」―「ズラす」アニメとしてのハヤテ、その総括のためのメモ―

久々に一年物のアニメをぶっ通しで見たような気がするので、とにもかくにも総括。本作は「何でもありのアニメ」であります。時折無意味に挿入されるサービスカット、「見せられないよ!」を多用するパロディないしはサービスカット、次回予告にまで多用され…

機動戦士ガンダム00第25話「刹那」―第2期に向けてのまとめ―

グラハム「会いたかった・・・会いたかったぞ、ガンダムッ!」 刹那「貴様は・・・」 グラハム「あの時の少年か!やはり私と君は、運命の赤い糸で結ばれていたようだ・・・。そうだ・・・戦う運命にあったっ!ようやく理解した・・・君の圧倒的な性能に、私は心奪われた!こ…

阪神タイガース、開幕戦勝利

阪神は4回一死一、二塁から金本の右越え2点三塁打で同点。続く今岡の中前打で勝ち越した。5回は平野の犠飛で加点。先発の安藤から最後は藤川で締める5人の継投で逃げ切った。横浜は先発の寺原が4回に制球を乱し、自滅した。 (http://sports.yahoo.co.jp/hl?…

遊戯王デュエルモンスターズGX TURN-180「真の卒業デュエル!十代vs伝説のデュエリスト」(最終話)

「ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!」 俺達のデュエルはこれからだ!応援ありがとうございました、遊戯王5D'sにご期待下さい!なEND。多分誰かが先に書いてるとは思いますが、あえて書いておきます。 とにかくエルフの剣士、ブラックマジシャン(ガール)…

みなみけ〜おかわり第12話「もう一口が辛いのです」

フユキ、多くの視聴者に受け入れられぬままついに退場。運動会が晴れるようにてるてる坊主を作ったり(おまけに後で千秋も同じことをしてましたね)、借り物競走で「お父さん」のカードを観たとき、本当に辛かったろうに藤岡を選んだり*1、三姉妹と一緒に弁…

ドラゴノーツ第24話「逆鱗」

何食わぬ顔で仲間入りしたカズキ、その他ISDA組とともにタナトスへ。交渉は失敗するも、ジンとトア、そしてギオの絆によりトアは解放。タナトスが地球ごと人類を取り込もうとしたその時、ついに真の主人公ノザキ教授が動き出す・・・! というわけで、目下最大…

しばらく簡易更新が続きます

俗・さよなら絶望先生を観た。 逆流現象なるものがあるらしい。 私もパワプロからプロ野球に入った派なので、異論を唱えることは出来なかった。私も逆流人間なのだ。 お詫びに広告。 KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト、4月1日発売です。 ちなみに私は…

今週のジャンプ

ダブルアーツ 「俺は決めたぞ。あんたがこの手を取ったらオレはもう、絶対その手は離さない!!」 と言いつつ一瞬だけ手を放す荒業で敵を倒すというプロセスが若干ズレてるけれども、小さいことなので気にしない。全体的に完成度の高い印象を受けるし、手で「…

王監督「どえらいことをしてくれたね」

◇王監督「どえらいことをしてくれたね」 開幕からの2戦はいずれもサヨナラ。そして3連戦の最後を締めくくったのは期待の新人、大場だった。 「どえらいことをしてくれたね」とは王監督。プロ初登板での完封勝利は史上28人目。無四球となるとパ・リーグで…

CLANNAD最終話「影二つ」と全体の総括

Aパートは学園祭デート+秋生さんの高校時代の演劇ビデオ、Bパートは舞台本番。 以下原作との比較を若干用いますが、原作へのネタバレは極力避けたつもりではあります。 風子・ことみルート(シナリオ)の後で描かれた渚ルート、あるいは風子・ことみルート…

楽天、まさかまさかの開幕サヨナラ2連敗

▽楽天・野村監督 田中は内容が悪かった。九回は続投も考えたが、ここで無理させても。投手陣を立て直さないとズルズルいきそうだ。 (http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080322-00000068-mai-base) 楽天にとっては、またしても「魔の9回」となった。…

機動戦士ガンダム00第24話「終わりなき詩」―命の終わり―

クリスティナ「お願い・・・世界を・・・変えて――」 00の第1シーズン(らしいですが)もついに終盤を迎え、人員整理が始まったようです・・・。沙慈とルイスの時と同じ挿入歌(ここは注目すべき箇所でしょうね)が流れてCBのブリッジクルーがコミュニケーションを交わ…

鹿男あをによし 最終回

今日は最終回ラッシュですね。 藤原先生が勝利と思いきや、堀田もまさかのキス。鹿→小川先生→藤原先生、鹿→堀田→小川先生というキスの連鎖が面白かった。シゲさんが小川先生を抱きしめるシーンも、小川先生が藤原先生を抱きしめるシーンの反復になっていたし…

3年B組金八先生第8シリーズ最終回

美香が父親とぶつかる事により、金八先生は卒業式に出られることになり、いつも通り卒業式締め。 「父とぶつかる」というテーマが、今期を通じて一貫されていたということに今更気付かされましたね。モンド、サトケン、タイショウ、美香もみんな父親関連の問…

遊戯王デュエルモンスターズGX TURN-179「さよなら十代!涙の卒業式」

FUJIWARAとも和解し、クロノス先生が退場し、ヨハンにオブライエンまで途中参戦という豪華な卒業式&パーティ。自分のデッキが最強だから遊戯のレプリカなんていらない、という流れに少し感動(余談ですが、レプリカカードって左下にレプリカの印がついてる…

パ・リーグ開幕戦、まさかの悪夢

ほぼ手にしていた勝利を逃した野村監督は「悪夢を見ているようだ」。岩隈が7回を1失点。2点リードで最後はドミンゴに託したが、多村、松中に連打を浴び、最後は柴原に逆転サヨナラ弾。「蛇ににらまれたカエル。マー君(田中)に振り払ってもらおう」とぼ…

なぜパ・リーグ開幕戦の中継が無いんだ・・・。セのオープン戦を観ろということか。

みなみけ〜おかわり第11話「さすがにヤバくなってきました」

何がヤバくなってきたかはともかく、Aパートは夏奈が風邪をひいたと仮病を使って掃除をサボり、Bパートは本当に風邪をひいて焼肉に行けなくなる話。千秋の「お前、仮病だろ」と、「お前、風邪ひいただろ」が同じように繰り返されるシーンが何故か秀逸。 そし…

ドラゴノーツ第23話「散華」

ジン「関係ない!俺はトアを愛してる!・・・誰にもわかってもらえなくても、いい。どうせ俺達なんてもう、解り合えないんだぁぁぁ!」 カズキ「わかるさぁぁぁ!・・・解ったんだよ、ウィドーが死んで・・・俺、やっと・・・。失くしたものの、大きさが・・・」 ジン「カズ…

パスカル「パンセ」前田陽一・由木康訳 中公文庫

人間はひとくきの葦にすぎない。自然のなかで最も弱いものである。だが、それは考える葦である。彼をおしつぶすために、宇宙全体が武装するには及ばない。蒸気や一滴の水でも彼を殺すのに十分である。だが、たとい宇宙が彼をおしつぶしても、人間は彼を殺す…

今週のジャンプ

バリハケン いきなりから違和感感じまくり・・・というか、流石過ぎる。萌えフィギュアを守るために体を張ったり、萌えキャラそっくりなマネージャーのためにラートの大会に出たりと、凄い展開。次回以降も違う競技に挑んだりするんだろうけれども、ワンパター…

CLANNAD第21話「学園祭に向けて」

誰もいなかった部屋。でも今は、こんなに大勢の人がいる。ひたむきに頑張る渚と同じ時間を、傍にいて共有している。みんな一緒に、喜びを分かち合うために。 お前は凄いヤツだよ、渚・・・。 ラス前の重要なエピソードで、渚の凄さ・強さと、弱さ・脆さを同時に…

機動戦士ガンダム00第23話「世界を止めて」―さらばロックオン・ストラトス―

ロックオン「お前ら・・・こんな世界で満足かよ・・・。俺は、嫌だね・・・」 ロックオン・ストラトスは戦争根絶のためにCBに参加していましたが、彼の本当の目的はテロリズムを無くすことではなく、テロと、テロを引き起こすものと、テロを引き起こす世界への復讐で…

黄金ルーキー、二人揃って二軍落ち

決め手となったのは守備力だった。守備第一のチーム方針のもと、リーグ連覇中の1軍野手陣の中に割って入るのは相当に高いハードルだった。今季もオープン戦チーム本塁打は8試合でわずか3本。スタイルは大きく変わっていない。「代打は疑問符がつくし、守…

ガンダム無双Special全クリ

プレイ時間は約40時間、操作キャラは18名と、ボリュームはそこそこ。概ね満足ですが、不満な点がかなり目立ちましたね。 オフィシャルモードはともかく、オリジナルモードがシナリオ被りすぎて、同じルートを3人でやる必要あるのかと。ルート選んで、3人のう…

遊戯王デュエルモンスターズGX TURN-178「最後の希望!遊城十代」

十代「未来に絶望なんてするな!俺達は、まだ何にもやり遂げちゃいないじゃないか!」 ・・・・・・ 十代「ありがとう、俺のデッキ。お前たちこそが、俺の築きあげてきた絆の全て・・・」 十代VSダークネス、2週で決着。案外早かったような気もしないでもないですが…

高津、まさかの解雇

カブスとマイナー契約していた高津臣吾投手(39)が11日、解雇された。練習のために球団施設に姿を見せた同投手だったが、練習前の午前8時半に球団から解雇通告を受けた。高津は集まった報道陣に「解雇です。結果が悪かったので…」と肩を落とした。 (h…

みなみけ〜おかわり〜第10話「花より団子のお年頃」

非常にリズミカルで気持ちのいいBパートでした。買い出し組、場所取り組、居残り組がいい感じでリンクしまくってて(たとえばスーパーで缶詰の山が崩れる→南家で缶詰が落ちるなど)、しかもそれが何度も何度も反復されるので、つい感心して魅入ってしまいま…

ドラゴノーツ第22話「襲来」

シーツを破いて怒られるギオが素敵過ぎる。この作品最大の萌えキャラはギオであると断言しておきましょう。 今回は普通にいい話というか、トアが「もうすぐ死ぬ」と言いだして以来凄いスピードで良作になりつつあるような気がしますね。レゾナンスとは他人と…

今週のジャンプ

テニスとムヒョが終わったので、紙面の賑わいがいつもより寂しい気がしますね。というか、テニスが終わった後のジャンプというものを想像出来なかった・・・。 新連載・ぬらりひょんの孫 読み切りの時から画力の高さに感心しきりだったので、今回の連載はうれし…