2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスラクライン 最終話 EX013「呪われた罪人の烙印」

「どうして誰も教えてくれなかったんだ!」 智春と佐伯兄による飛行機着陸・・・のあとに待ち受ける悲劇。各アスラマキーナの能力を使った演出や、氷で滑走路を作って・・・というのもよかったけれど、終わった後の乗客と智春の無邪気さのせいで、さらに辛いことに…

今日のアニメ+α

真マジンガー 衝撃!Z編 シローの初恋は敵科学者の娘・・・ということで、マジンガーVSローレライを予告しておきながらそこまでいかないという絶妙な流れ。スクランダークロスしてドイツ行ったはいいが直後に切り離して爆発、ナレーションに甲児が突っ込んだあ…

MAJOR 5thシーズン 最終話「明日への道」

「野球が大好きだからだよ」 完全燃焼してしまった吾郎、仲間との草野球で自分を取り戻す。ずっとずっと目の前の一戦一戦に勝つことだけを考えてやってきた吾郎の苦悩と葛藤もよかったけど、何よりも楽しそうにプレーしている様子や、少年時代の自分と向き合…

咲-saki- 第12局「目醒め」

何が目覚めたのかと思ったら、和の準決勝観戦のため咲がようやくお目覚め。エトペンを修理してしっかり届ける衣、ちゃんと和に謝りに来る他校の生徒など、いい味出してるキャラが多い。部長と一は、あれだけ気合をいれておいて対決描写は特になしか。一が気…

Phantom 第13話「偽装」

キャル、レイジのパートナーに。アイザックやマグワイアの目をどうやってごまかすかと思ったら、まさかのファントム三号誕生か。リズィがしくじったのもあるかもしれないけど、レイジが本当にキャルを育てようとするならば、前半の展開が無駄にならずに済み…

宇宙をかける少女 第25話「黄昏れる神々」

秋葉、ナミを射殺未遂。姉には撃たれるわ、自らの能力のせいでアレイダ=神楽は開放してしまうわ、ボロボロになって覚醒レオパルドと組むわと、ナミ大活躍だな。一方秋葉は風音にビンタされるわ、レオパルドを殺すことになるわでこれまたどうなるのか全く読…

けいおん! 最終回「軽音!」

「けいおん、大好きーっ!」 学園祭前に風邪を引いた唯をめぐり、憂が変装して駆けつけたり、さわちゃん先生がオンステージ、ギー太を取ってきて熱唱と、これでもかというぐらい熱い仕上がりだった。憂が異常にギター上手いのは、自分が勉強して唯に教えてい…

バスカッシュ! 第13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」

OCBリーグも2話目で準決勝、チームバスカッシュVSエクリップス。OCBで街が破壊されていくのを嘆く人々、行き場を無くして賭けに没頭する人々と、OCBやバスカッシュの持つ負の面が強調されてきて、何だか哀しくなったなぁ。リーグ側=月が悪ではなく、主人公…

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「エンドレスエイト」

エンドレスエイト、後編・・・と思いきや、まさかの中編?前回が何もなさすぎで違和感のある仕様だったけど、今回はそれ以上に違和感バリバリの仕様で、かつバッドエンドという虚無感漂う展開。1万5千回以上の記憶を全て持ってる長門のくだりが一番むなしかった…

タユタマ 最終話「裕理」

応龍との一応の決着もみて、人間と太転依の共存・・・問題の前に、裕理とましろが共存不可に。裕理の力が強すぎてましろを消し去りかねないというのは、ラブラブ必殺技をかましたりしてた辺りからすると、かなり不運な展開にも見える・・・。全員集合での結婚式は…

今週の遊戯王5D's

遊星、ゴドウィンの本質を見抜き撃破。離脱したクロウとジャックのカードを使うのってルール的にありなのか・・・と思いつつも、最終決戦にふさわしい、濃い内容だったように思う。大演説しながらデュエルという印象はぬぐえなかったけれど、セイヴァー・スター…

夏のあらし! 第12話「時の流れに身をまかせ」

加奈子とやよゐの問題も無事解決し、全てがめでたしめでたし・・・とはいかず、なぜかここでもう一話。最後の最後で作品紹介に本作を持ってきて、全員で決め台詞・・・という綺麗な流れだったのに、来週何をやっても蛇足になるような気がしてしまう。実質的な最終…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第12話「帝国の脅威」

ガイウスによりリアンノンが捕虜に・・・なったはいいものの、回復魔法とゲール鍋で帝国軍を篭絡。ガイウスに対しても一歩も退かないリアンノンのヒロインとしての強さは、アロウンと心がつながってるということでさらに強化されてたなぁ。最終的に自力で脱出し…

シャングリ・ラ 第12話「生勢流転」

メタルエイジ総裁國子、いよいよアトラスへ。一度目の潜入はワリとあっさり成功しつつもやっぱり追い出されたんだけど、物語の転換点に来るとアトラス潜入のイベントが間違いなく起こるのね。オタジイ軍団が相変わらず弾けてたり、香凛と出会ったりという重…

白い春 最終話

「一生お前につきまとうぞ!」 さちと村上の旅行も済み、春夫は真犯人を突き止め、食堂で新たな人生を過ごす・・・はずが、最後の10分で大どんでん返し!ああそうか、このドラマ、春夫が釈放されるところから始まったということをすっかり忘れてた・・・。つまると…

鋼殻のレギオス 最終話「胎動する都市」

廃貴族の力を手に入れたサヴァリスを天剣で一蹴!さらにはリーリンの持ってきた刀と合体してオーラをまとって天剣サーフィン、汚染獣撃破・・・と、最終話としては素晴らしいハイテンション。サヴァリスの暴走っぷりは天剣授受者としてはレイフォン以上の失格ぶ…

アスラクライン EX012「世界が枯れるまで」

満を持して、第三生徒会会長登場。普通に最初呼び出されてくるよりは、加賀篝との戦いにいきなり乱入してくる形でも良かったような気もしないでもないけれど。それにしても、奏にあれだけ言われてなおクロガネで戦おうとする智春は、主人公としてどうなんだ…

昨日今日のアニメ

スーパーヒーロータイムはお休みか・・・。 MAJOR 5th 吾郎、ジュニアに完全敗北して完全燃焼、野球やめるかも宣言。完全に一人でポツンと取り残されているような感じが、何ともいえず切ない・・・。ここぞという試合には必ず負け続けた吾郎だけど、さすがにギブソ…

宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

レオパルド、裏人格覚醒。秘剣が妖刀だったとか、やや滅茶苦茶な感じがしなくもないけれど、一気に裏人格がラスボスっぽくなってきたなぁ。レオパルドの人格統合が「自己実現」になるのかもしれないので、この辺りもテーマ的には要注意か。人間との合理的な…

バスカッシュ! 第12話「リーグ・リーグ・リーグ!」「セカンダリー・ブレイク」

短縮OP→本編→短縮ED→劇中CM→次回予告→「頑張ります!」→CM→「頑張りました!」→短縮OP(2)→本編→ED→次回予告という、何とも言えない変則構成。変則通り越して反則、というか何があった状態なんだけど、本当に大丈夫なのかこれ・・・。リーグに突入し…

そろそろ久々にゆっくりリハビリ更新。