宇宙をかける少女 第24話「終末の呼び声」

レオパルド、裏人格覚醒。秘剣が妖刀だったとか、やや滅茶苦茶な感じがしなくもないけれど、一気に裏人格がラスボスっぽくなってきたなぁ。レオパルドの人格統合が「自己実現」になるのかもしれないので、この辺りもテーマ的には要注意か。人間との合理的な共存を目指すも、人間を理解しようとするネルヴァルは、人が死んでいなければラスボスっぽくないんだけどなぁ。むしろ息子であるレオパルドの暴走を止めに来た感じもするし、イモちゃんは助けてくれるし礼はするし、いい人すぎる・・・。そんな中ネルヴァルにタンカ切ってレオパルドにぶった切られたつつじはここでリタイア?
主人公を監禁したりつつじを利用したりその他悪行を働いてる風音が一番ラスボスっぽいんだけど、一体何と戦えばいいのかわからないまま残り2話っぽい。次回はナミとの決着、レオパルドの覚醒だと思うけど、何をどうすれば物語が完結するんだろうか。秋葉とレオパルドが自己実現して、ネルヴァルに宇宙を託されて終わり・・・とかが妥当かな。