2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダム無双Special中のため、簡易更新

悲しいけどこれって、ゲーム中なのよね。 というわけでオフィシャルのシャア、シロッコをクリア。何だかシナリオがあるだけ喜ぶべきなのか、それともガッカリするべきなのか、いずれにせよオリジナルモードが本筋なのは疑いようがないですね。 全体的に面白…

今週の遊戯王デュエルモンスターズGX

ヨハン、藤原、十代による変則デュエル、ついに決着。 召喚、「守るべき者」の効果、「好敵手の名前」の効果、さらにネオスとの融合など、レインボードラゴンが大活躍でしたね。その分終盤が端折った様になってて、クリアー・ヴィシャス・ナイトやレインボー…

パウエル問題、ついに決着

ホークス・パウエルきょうにも誕生! 福岡ソフトバンク、オリックスとジェレミー・パウエル投手(31)の契約問題が27日、ホークス側の「全面勝訴」で事実上決着した。根来泰周コミッショナー代行が解決案をパ・リーグの小池唯夫会長に示し同意を得た。両…

ガンダム無双Special中

とりあえずオフィシャルモードのアムロ、カミーユ、ジュドーをクリア。ジュドーの扱いの不憫さと、どのシナリオのEDもアッサリしすぎてて涙。 オリジナルモードが本番か。とりあえずロランでクリアしたものの、これ魔王・遠呂智様だろとか思いつつ。これはい…

みなみけ〜おかわり

普通にプール回。ニヤニヤしながら気楽に見れました。それと共に一人一人が目標を立てるというプロセスが面白かったです。 そして「一人足りない」とか言われて参加フラグを立て・・・たと思いきや出番のないフユキ哀れ。中盤はもう出番無さそうですね。順当に…

ドラゴノーツ第20話

またまた一週遅れ。これがDTBが一日早く放送される地域。 「ギオに乗り飽きたら、次はトアか!?トアも飽きたら捨てるんだろ?俺はそんなことはしない!」 「俺とギオの絆を引き裂いておいて(略)」 など、カズキ大爆発回。傷が疼く・・・って小さいな傷。…

東浩紀氏、降臨

東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ - 萌え理論ブログ(萌え理論Blogさん)ま、まさか本当に降臨なさるとは・・・。リアルタイムで立ち会いたかったなぁ。住民のみなさん、東先生、お疲れ様です。まとめをされた萌え理論Blogさん、ロリコンファルさんにも改めて感謝…

肖像権問題、選手会側が敗訴

選手の肖像権は球団に帰属すると定めている統一契約書の現状を追認した判決だが、選手が一方的に不利益なわけではない。実際に選手はゲームソフトでも、野球カードでも「対価」を支払われている。それでも選手会が問題にしているのは、球団任せにせず、自分…

今週のヤッターマン

「いやぁ、叶姉妹、色んな意味でインパクトあったねぇ」と山ちゃんが言ってしまう、ビックリドッキリ回。 最初の「セレブ」に対する皮肉じみた描写と、叶姉妹をサプライズ起用する、そのスマートで無さが素敵。 と同時に、伊藤静のアイちゃんがまたまたガン…

CLANNAD第18話「逆転の秘策」

ようやくテリブルTOKYOに追いつきました。向こうが足止めくらってるようですが。 今回の話、特にAパートの椋の「可能性」論は、ギャルゲーのシステム論的なものでしたね。「友達」であった二人が、「二人の思い次第で」――つまり主人公の選択とフラグ立て、そ…

機動戦士ガンダム00第20話「変革の刃」

今回の話で最も大きかったのは、沙慈の進路が定まったことでしょう。全てを知ろうとした絹江は「戦争」を体現するサーシェスに殺され、彼を繋ぎ止めておくものは無くなってしまいました(彼を引き止めるべきルイスの「手」はガンダムにより再生不能になりま…

etude「そして明日の世界より――」論・メモ(3)

個人用メモ第3弾。 そろそろまとめてしまいたいと思います。当然ネタバレ。

etude「そして明日の世界より――」論・メモ(2)

個人用メモ第2弾。 昨日より深いところに入るつもりなので、当然ネタバレ全開。

西武ライオンズG・G佐藤選手、3700万で契約更改

西武G・G・佐藤外野手(29)が22日、宮崎・南郷の宿舎で契約更改交渉を行い、2400万円アップの年俸3700万円プラス出来高払い500万円でサインした。当初の提示額3500万円から上積みがあった。代理人同席で会見したG佐藤は「球団に歩み…

【北京五輪】「選手の海外からの食材・薬の持ち込みは認めない」「北京五輪用の食品は安全」

また、五輪の際、米国代表チーム用の全ての食材・飲料水を中国の外から持ち込む計画があったとの報道について、「北京五輪大会用の食材の安全基準は国際基準より厳しいものとなっているばかりでなく、食材の種類では各国選手の食習慣の違いを配慮している。…

etude「そして明日の世界より――」評/論(1)

まずシンプルに感想を。非常に面白かったです。 人類絶滅の危機に立たされた時、離島に生きる無力な主人公やヒロイン達は何を思い、どう過ごすか。そういったテーマにぶつかりながら、しかし超自然的な事態で解決、という逃げも取らなかった姿勢を評価したい…

「ムーブ!」で教育改正問題についてやってたので

関西ローカルだと思うんですが、一応。 教育改正について、「英語より国語の方が時間が少なくなる(中学校)のはおかしい」とかもそうなんですけれども、一番感心したのが「武道を必修にすることがイジメの温床になるかもしれない」という意見ですね。 これ…

ドラマ「鹿男あをによし」

もう見てて大爆笑。先週までは熱い剣道ドラマだなコレ、とか思いながら見てて、最初の方の流れをすっかり忘れてた・・・主人公が神経衰弱(の疑い)で左遷させられて来たということを。 小川先生がマドンナと折角立てたフラグをへし折った場面が素晴らしすぎて…

今週の遊戯王デュエルモンスターズGX

どうやって十代とヨハンを対決させるのかと思ったら、ヨハンの「十代に勝ちたい」というデュエリストの本能を呼び覚ましての仲間割れ。てっきりユベルと真のヒロインの座を争うとかそういう流れになると思ってましたが。 おまけに全然「心の闇」でもなければ…

「ドラゴノーツ」第19話

先週までと比べて、異常なまでに破綻が少ない、それでいてハートフルなアニメでしたね・・・。ジンがジークリンデの父親にアドバイスする場面には、初めて主人公らしさを感じましたよ。1年間の疑似家族的な生活によって、ジンも成長してきたなぁ、と思っていい…

今週の「みなみけ〜おかわり〜」第7話

先週危惧したような事態(千秋がフユキにチョコをあげる)にならなくて済みましたね・・・。千秋ファンのみなさんはホッとしたんじゃないでしょうか。というかフユキ何気にモテモテでしたね。 今回は女の子の祭りということで、見ていてほどよくニヤけることが…

スポーツ界にニューヒーロー誕生

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080218/oth0802180908002-n1.htm 優勝おめでとうございます。とともに、スポーツ界に新しいヒーローが現れたことが個人的にはうれしいですね。プロスポーツにおけるヒーロー(ヒロイン)主義(とでも言うんでしょうか…

今週の「ハヤテのごとく!」

とりあえずシンプルに感想を書いておきます。 ハヤテは「アニメについてのアニメ」としての側面を強く持っているように思います。アニメ制作の現場をアニメにして放送したり(しかもそれを一話まるまる使ったり)、随所に豊富なパロディネタ(たとえ元ネタが…

阪神、久保田投手ようやく合意

阪神の久保田智之投手が18日、2次キャンプを行う高知・安芸の宿舎で契約を更改した。すでに代理人交渉で合意に達しており、年俸6500万円増の1億2000万円プラス出来高払いで正式にサインした。球団との争点とされていた中継ぎ投手の評価について、「難しいと…

芥川賞受賞作・川上未映子「乳と卵」より選評の方が面白い?

あまり文学の素養はありませんが、面白かったので書いておきます。 文藝春秋2008年3月号に、芥川賞受賞作とインタビュー、審査員の選評が載っていますね。 作品自体は大阪弁とほとんど改行、句点のない文体で、読みにくかった方も多いと思われますが、慣れて…

CLANNAD第17話「不在の空間」

なぜ今さら17話かというと、コードギアスが一日早く放送されていた地域に住んでいるからです。今度からそのアドバンテージも無くなるようですが。 今回の話は、渚が不在であり、また朋也に恋人が不在であるということを機に、椋・杏・智代がそれぞれの方法で…

機動戦士ガンダム00第19話「絆」―絆の再確認(2)

さて、今回本当に「再確認」された「絆」は、言うまでもなく沙慈とルイスですね。 ガンダム00において、色々な形で「絆」は提示されて来ました。前回のグラハム・エーカーがハワード・メイスンの墓参りをするシーンでは、まさにその「絆」が確固たるものとな…

機動戦士ガンダム00第19話「絆」―絆の再確認(1)

ガンダム00において、刹那達の属するCBは、これまであまり好意的には見られませんでしたが、「悪」としてのトリニティの存在が刹那達を「正義」のガンダムとして肯定することを可能にした、とは前回述べた通りであります。 これまで刹那達は、良くも悪くも4…

JAM Project、電車内で大騒ぎ

「JAM Project」のライブが、2008年2月11日に名古屋であった。ライブが終わり、名古屋から乗った新幹線の中でのことが問題になった。 たまたま乗り合わせた人が自分のブログ(2月12日)で、その時の様子を綴っていたのだ。「JAM Project」のメンバーらと名古…

野球とビジネス―パウエル問題をめぐって―

今日からはゆるゆると更新していきたいなと思います。 私はプロ野球のにわかファンなので、今日はプロ野球の話題。 さて、今球界を大きく賑わせているのが、ソフトバンク・オリックス・パリーグ連盟の三者をめぐっての「パウエル問題」であります。 流れを簡…