東浩紀氏、降臨

東浩紀2ちゃんねる降臨まとめ - 萌え理論ブログ萌え理論Blogさん)

ま、まさか本当に降臨なさるとは・・・。リアルタイムで立ち会いたかったなぁ。住民のみなさん、東先生、お疲れ様です。まとめをされた萌え理論Blogさん、ロリコンファルさんにも改めて感謝。皆さん、本当にお疲れ様でした。
未だに理解力が低いのと本はあまり読まないタチなので理解出来なかった話も多かったのですが、それこそ「スポーツ」のように楽しませていただきました。「知のスポーツ」とでも言った感じでしょうか。ログ、まとめ読んでてかなりワクドキでした。
大学は僕のことが嫌いだ、リトバス聴いてます、ショタ(略)、eufonius好き、実感を伴った言葉で話す20代は(略・・・私はそろそろもっと危機感持った方がいいかも?)・・・など、素晴らしい質問と返答の数々、いやぁ、本当に感動しました。
実は以前東先生とリアルでお会いしたことがありまして(・・・ってのは自慢にもならないし、自慢のつもりもないんですが)、その時もいたく感激して、場違いな質問を個人的にやっちゃったりしたんですが、それに丁寧かつ簡潔に答えて下さって感動しました(あの時は本当にありがとうございました)。ログを読んでて、そういう雰囲気を思い出しましたね。
そしてさすが哲学板、住民のレベルの高さに感動。ちょっと哲学的な話に入るとついていけない・・・もうちょっと勉強すべきか。まぁ、『存在論的、郵便的』チックなお堅い話にならなくて良かった・・・って、それが嫌で『動物化するポストモダン』を書いたらしいので(実際は若い読者層を得たいということらしいのですが)、狙いとしては当たってる・・・んでしょうか。

最後に自戒の意を込めて引用。

自分は不勉強なのですが、そういったことについて書いてあるお薦めの本ってありますか?


うーん、これも難しいんだよね。。
ぼくは、あとで薄っぺらだと打ち捨てることを織り込み済みで、
入門書とかキーワード集を片端から読むことをお薦めします。
「あいつはよくわからない言葉を並べているだけだ」と
批判されるのを怖れてはいけない。
実感を伴った言葉で話す20代なんで*1、それこそ退屈に決まっている。

これからもお仕事頑張って下さい。

*1:引用者注:原文ママ。「なんて」の誤り?