2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄のラインバレル 第17話「機械じかけの呪い」

「何が正義の味方だ!」 矢島復活・・・と思ったら、平然と溶け込み。そしてJUDAは石神社長の残した最終プロジェクトを発動させて岬町を城塞都市に。守りの不安が無くなったところで、世界からの信頼を取り戻すため、カラオケ大会を開催。浩一をめぐって争う理…

宇宙をかける少女 第4話「まつろはぬ者達」

学園祭に集ういつき・ほのか・秋葉・そして生徒会メンバー。いつきがこの段階でICP側にも生存バレしたのは色々とマズイような気もするけれど、どうせ追っかけてくるのがギャグコンビなら平気か。赤ダンボールのテロリストは、昔を思い出すいつきや、ぶっ飛ば…

MAJOR 5thシーズン 第4話「試行錯誤」

「ピッチャーは打たれてわかることもある」 京四郎のバットをへし折り、板尾を呆れさせ、そして勝呂にフォークを伝授され、魔球ジャイロフォーク、ここに誕生。ジャイロボールでストレートが投げられるが故に変化球が投げられなかったというのは、何となくわ…

空を見守る少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」

「私が、みんなの世界を守る」 川を渡るスズメとカズヤ。声援を送るユメミとイチコ、学生たち。心中だと思ってたので対してお咎めしない教師たち・・・いいのかこれと思いつつも、やっぱり川を渡ること≒時空の壁を破ることというのは何とか納得しておこう。とい…

CLANNAD AFTER STORY 第15回「夏の名残りに」

「私、赤ちゃんに会いたいです」 朋也と渚、二人の結婚生活は瞬く間に出産準備期間に。2年目も物凄いスピードで過ぎていくなぁ。強くなりきれない朋也、あくまでも産もうとする自分の意志を貫く渚、真実を伝えて二人を見守る秋生さんと早苗さん。「俺達は家…

今週の遊戯王5D's

「死んだのは遊星、お前の方だ!」 シグナー4人+α、それぞれの決意。死んだ鬼柳に立ち向かう決意の起きない遊星に対して、ジャック怒りの制裁。それに対して殴り返して応える遊星もまた男らしい。本当にそこまであっさり立ち直れたかは気になるところだけ…

とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」

「本当はタイガーのこと、好きなんでしょ?」 亜美のいう「罪悪感」をキーワードに、すっかりおかしくなってしまったみのりん。そんなみのりんをあくまでも竜児とくっつけようとする亜美。伝説の生徒会長となった北村。クリスマスの奇跡を信じ、みのりんと竜…

ありふれた奇跡 第4回

「男の匂いがする」 加奈、田崎家訪問で激しくアイリッシュ・ダンス。ケルトやアイルランドの文化に惹かれる翔太と、それに惹かれる加奈。でもお互い恋愛が怖い(加奈は本当の意味で怖いらしいけど)ので、ゆっくりと進む二人。もう結婚しちまえよ、と思うけ…

RIDEBACK 第3話「そして旗(フラッグ)はふられる」

愛機のフェーゴはレギュレーション違反のカスタムマシンなので、やむなく新型機バロンでレースへ。いつものマシンじゃないのでガッカリする琳の表情から、いかにフェーゴとの「相性」が良かったのかが伝わってくる。制御装置を外したバロンで参考記録4位、…

鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」

幼少のニーナの命を救った電子精霊。その命を自分のために使わせた悔しさが、今もニーナの胸に募り、まっすぐに強さを求めるスタンスに繋がる・・・という事情があるがゆえに、やっぱり本当の実力を見せなかったレイフォンがあんまりいいヤツには見えない。唐突…

屍姫玄 第4話「異月の貌」

青春時代を謳歌する、学生時代の嵩柾と異月。しかし師匠の言葉と屍化した親友を殺せなかったということが、二人を悲劇へ導く・・・という過去。二人のラブラブっぷりと、あくまでも人間として生きようとする異月、それを人間として見ずにはいられない嵩柾の若さ…

今週のジャンプ

何か久しぶりに書く。そして例のごとく簡易で済ます。 アイシールド21 強豪ミリタリア、ドイツを一週で一蹴。ああ、あくまでもVSアメリカのためだけのワールドカップだってことね。新キャラであるチューボーを配置したのも、あくまでも次代の泥門や日本の…

今週のソウルイーター

死武専VS鬼神・アラクノフォビアの決戦を前に、募る死武専への不信感。シド先生は生徒思いなところを見せるためにクロナとマリー先生のことをマカに話したのかと思いきや、結局退魔の波動を持つマカを前線送りにするためか・・・と思うのもまた早計で、シド先…

今週のアニメシャワー+α

TALES OF THE ABYSS 世界を駆け巡り、大地降下作戦決行。雪崩で六神将が落ちていく辺りは、どうせ生きてるに違いないから何とも。どちらかというと、路地裏でジェイドにシメられたディストの方がよっぽど哀れ。ヴァンの策略で全部無駄になって大地崩落を防ぐ…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第16話「悲劇への序章」

「俺自身を変革する」 ハーキュリー率いる連邦部隊によるクーデター。6万の市民にアロウズのやり方を見せつけ、地上に降ろして目覚めさせる・・・とはいうものの、常に正しいことがまかり通ることも無く、あっさりと情報統制に引っかかって反乱軍が市民を殺した…

宇宙をかける少女 第3話「黄金のソウルシャウツ」

ゴールデンオーブを手に入れたレオパルド、男の巨砲を放ってスッキリ。対人バトルなら超能力、ロボバトルはQTアームズ、大型相手ならレオパルドのソウルシャウツという感じのバトル描写になっていく感じ。レオパルドがキングなのはわかるけど、秋葉がクイー…

鉄のラインバレル 第16話「黄昏の断罪」

ラインバレル、正義を正すために桐山を断罪。全世界に生中継で錯乱シーンを放送されたり、道明寺に裏切られたりと桐山はもう死んでなくても再起不能に違いない。途中で割り込んできた高射砲は何だったのか、最後に浩一が意識するまでこっちも気にしてなかっ…

MAJOR 5thシーズン 第3話「代表集結!」

「少しも怖くないんだよ、君のボールは」 吾郎、清水と寿也とプールでデート。いいカラダになったなぁ、トシ君。清水の水着&クリスマスイブデート回と見せかけてそうならない辺りは流石。確かにイブにバッティングセンターは滅茶苦茶だけど、周りにも何人か…

CLANNAD AFTER STORY 第14回「新しい家族」

「ゴールなんて無いんだからさ」 朋也と渚のラブラブ新婚生活スタート。秋生さんと義父さん、息子よの言い合いで悶え苦しむシーンがKEYっぽくてたまらない。渚の人妻ウェイトレス姿は結構たまらん、っていうかあの制服可愛すぎだろ。不良が言い寄ってくるの…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第2話「逃げること」

「あんたじゃない!ムント様と呼べ!」 時空の壁をなかなか飛び越せないムント様とユメミ。人には見えないモノだから妄想だと思い込もうとするユメミは不自然じゃあないかもしれないけど、このままじゃアニメ的に進まないぞ。古代のアクト兵器は何だかキモイ…

とらドラ! 第16話「踏み出す一歩」

「ありがとう、ございましたっ!」 大河の立候補に呼応し、会長に背中を押され、いよいよ北村が次の一歩を踏み出す。大河にフラれた後に会長にスカウトされりゃ、そりゃ北村じゃなくても落ちる。演説の舞台でいきなりマイクで告白する北村や、それをスルーし…

ありふれた奇跡 第3回

「死のうと思ったことのある人の会」発足。加奈に翔太に藤本に、普通じゃない、何か不自然なメンバー構成になってるような。藤本は妻子との死別を経てのアルコール依存症と、対人不安と依存を同時に抱えたような不安定な状態か。翔太は3年半以上前に会社で不…

RIDEBACK 第2話「珠代上等!? S.L.F」

全日本ライドチャンピオンVS最強バレリーナ、いきなりの頂上決戦。2話目にしていきなり相手が全日本チャンプの部長で、ほぼ勝ったも同然の勝負をしてのけるのはレース作品だとしたら展開速すぎるような。2話目でまだ自転車に乗れてない作品もあったような気…

今週の遊戯王5D's

「だってオレシグナーじゃないし〜」 今明かされるシグナーとダークシグナーの真実、と見せかけて総集編。シグナーは宿命によって惹かれあうはずなのに、5人目のシグナーがまだ合流していなかったり、シグナーでもない龍亞が結局仲間入りしてたりと謎も多い…

鋼殻のレギオス 第2話「フラッグを奪取せよ!」

「・・・裏切り者」 ニーナが先陣を切り敗退した都市戦から2年、新たにレイフォンを加えた17小隊と16小隊の対抗試合。生徒会長の思うツボにならないように本気を出さなかったが、ニーナのピンチに至って30秒でフラッグを奪取するレイフォンは反則的・・・ってもと…

屍姫玄 第3話「愛しき異形」

屍姫に求めるのは力か、それとも別の何かか、二つに一つ。あくまでもマキナを人間として愛そうとするオーリと、屍を殺すためだけに呪いの力を行使し続けることを選んだマキナのすれ違いが痛い。猫の言うように、オーリが自分の存在に対して自覚したら、何ら…

今週のソウルイーター

「行くわよ、一緒に」 シュタイン博士、狂気との戦い。自分の帰るべき場所を求め、自分の本当の気持ちに従い・・・メデューサの下へ。傷跡もない少年シュタインが出てきたり、デスサイズが番犬として立ちはだかったり手術したり、マリー先生の人形が自殺したり…

今週のアニメシャワー

TALES OF THE ABYSS 爺さん婆さん追悼、ヴァン師匠の全世界レプリカ計画の全貌が明らかに、タルタロス地核へ、シンク正体発覚+飛び降りと、1話にこれでもかと詰め込んでるなぁ。とにかく異常に話が濃い。イオンがレプリカだったり、ティアが瘴気を体内に取…

仮面ライダーキバ FINALE「フィナーレ キバを継ぐもの」

名護さんVSビショップ、ついに因縁の対決。恵とのコンビネーション・・・は大して役に立たず、結局正面から来たところをぶった切るという真っ正直な戦い方に。名護さんは死ぬのかと思いきやまさかの視力回復、恵ともお互いの関係を見つめなおして再スタートか。…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第15話「反抗の凱歌」

「お前は変われよ、変われなかった俺の代わりに」 傷ついた刹那はカタロンの基地で一休み。マリナとの一時の逢瀬を経て、痛みを引きずりながらも男は戦場へ。夢の中で過去の自分を修正しようとするも、他人のことは変えられないし、死んだ命は助からない・・・・…