機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第15話「反抗の凱歌」

「お前は変われよ、変われなかった俺の代わりに」
傷ついた刹那はカタロンの基地で一休み。マリナとの一時の逢瀬を経て、痛みを引きずりながらも男は戦場へ。夢の中で過去の自分を修正しようとするも、他人のことは変えられないし、死んだ命は助からない・・・・・・兄ロックオンの再登場は何とも言えず嬉しかった。果たして刹那はこれからどのように変わっていくのか。少なくともまた歌を聴かせてほしいという姿には、前と違うものを感じましたが。イノベイターやその他の敵とも「分かり合える」日は来るのか。
一方、疲労困憊のトレミーアロウズが総力戦。チーム戦で結構腕の立つコーラサワーを指揮官用ジェットに乗せたマネキン大佐は何だかんだで気を遣ってるのかな。トランザムで敵機を撃墜しまくったロックオンだけが今回いいとこ取りか。アレルヤティエリアともに新型に絡めとられただけか・・・。前回セラフィムイノベイター一人倒したティエリアはまだしも、アレルヤにはそろそろ頑張ってもらわないと。GNアーチャーにマリーが乗り込もうとしていたし、ここから本領発揮か。
軍のクーデターは軌道エレベーター乗っ取り。やっぱり何だかんだで重要施設だし、反乱軍、カタロン、ソレスタルビーイングと組めばかなり戦線が変わってくるか。もちろん個々の戦力はアロウズの方が上だから、数を頼んだ戦いになるか。正月SPの「軌道エレベーター倒壊」のフラグが立って来たな、これで。
ED変更。ボロボロになったガンダムと、第1期EDの静止画が動く。アレはあくまでも1シーンに過ぎなかったわけか。抱き締め合うマリーとアレルヤはともかく、ロックオンの手を引いてるのはやはりアニューか。どう考えても悲劇のヒロインになりそうな気配がしてきたぞ。最後の方の服が浮かびまくってるアニメーションは何だか怖い。でもやっぱりティエリアのメガネは残るのか・・・。ラストが00と少年刹那と地球、花畑・・・ツインドライブの力で人類が溶けて一つになるんじゃないだろうな。
Cパートはいよいよミスター・ブシドーがマスラオで登場。「君の視線を釘付けにする」新機能は、何とトランザム。先週「アンチGN」とか書いた気がするので、予想が外れたし生き恥を晒しておこう。そうだよなぁ、トランザムVSトランザムの方がどう考えても燃えるな。しかしサーシェスもアッサリやられた以上、本当にブシドー以外刹那に対応出来るヤツがいなくなった・・・。