2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアニメシャワー+α

TALES OF THE ABYSS 地上に戻ってきたルークとともに、ダアトでイオンとナタリアを奪還。折角断髪式までやったのに、ガイしか反応がない・・・ジェイドやアニス、ナタリアはすっかりルークに対する信頼を無くしてしまったようで、自業自得とはいえ可哀相ではあ…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #09「拭えぬ過去」

「試作段階のあの機体を、私色に染め上げて欲しい。最高のスピード、最強の剣を所望する」 ロックオンの仇として立ちふさがるアリー・アル・サーシェス。言われるまですっかり忘れてたけども、そういやそうだったなぁ。セラヴィーの隠し腕をさらに弾き飛ばす…

東大卒のイメージがどんどん崩れる予感

文部科学省局長らの殺害予告をインターネットのブログに書き込んだとして、警視庁は29日、東京都文京区本駒込、無職前田記宏容疑者(25)を脅迫の疑いで逮捕した。 同庁幹部によると、同容疑者は東大を卒業後、定職には就いておらず、「理想を持って勉強…

CLANNAD AFTER STORY 第8回「勇気ある闘い」

「街のみんなが幸せにならなければ、誰も本当に幸せになんてなれないのに・・・」 春原ソックリの兄さんに変装したゆきねぇが殴られるの巻。智代は結局、宮沢兄の強さを比較するためだけに出てきたんだろうか。全体の流れとしては、不良同士の縄張り争いについ…

ef - a tale of melodies. 第8話「reutter」

「君は逃ゲタ」 「でも、君は逃げない」 夕と優子の逃避行の先に待っていたのは、まさかの義兄さん。ああ、高校生の考えるようなこと、大人には全部わかっちゃうわけか。妹と一緒に逃げてやらなかったから、妹はお前のこと許しちゃいないよ、という義兄さん…

今週の遊戯王5D's

「人々の魂をいけにえに、地縛神コカパク・アプを召喚!」 サテライト住民の魂を生け贄にして召喚するという、一番やっちゃいけないだろうことをやってしまった・・・。おまけにモンスターでも防げない、トラップでも防げない、でもDホイールが故障したらデュ…

今週のジャンプ

52号。今年ナンバーのジャンプはこれで最後か。 バクマン 1ページ9000円・・・ジャンプの原稿料がついに明らかに。新人でこれとなると、中堅やベテランは結構な収入があるんじゃないだろうかと勘繰ってしまう。9000×45の計算はあえてするまい・・・。ペンネームは…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #08「無垢なる歪み」

「大佐〜!来ちゃいました〜!」 ついにリジェネの口から明かされる、イオリア計画の全貌。CBによる武力介入から世界の統一、そして新人類イノベイター主導による外宇宙への進出・・・多分宇宙クジラとかがいて、対抗するために遺伝子組み換えとかしちゃうん…

今週のアニメシャワー

TALES OF THE ABYSS アッシュの目を通してレプリカの事実を知るレプリカルーク。段々原作の展開を思い出してきたぞ。ホド島まるまるレプリカ計画など、これからかなり話が暗くなるだろうから、今のうちに心の準備をば。アッシュの過去は・・・本物なのに偽者扱…

鉄のラインバレル 第7話「サイアクな放課後」

「お前らに正義を語る資格は無いんだ・・・!」 絵美が盆栽を買い、理沙子が顔芸を披露しまくる嫉妬キャラに成り下がり、そして加藤機関のボス直々にカレーカステラを持参してJUDA本部に乗り込んでくるという恐ろしくカオスな回。加藤の侵入を許したJUDA本社の…

MVP&新人王、ベストナイン発表

今年のプロ野球最優秀選手(MVP)と新人王が21日決定した。MVPはパ・リーグが岩隈久志投手(楽天)、セはアレックス・ラミレス外野手(巨人)が受賞した。最優秀新人(新人王)にはパが小松聖投手(オリックス)、セは山口鉄也投手(巨人)が選ばれ…

CLANNAD AFTER STORY 第7回「彼女の居場所」

資料室で見せるゆきねぇの優しさ・・・それは川を挟んで対峙する、二組の不良軍団にも向けられるものだった!・・・というわけで、ゆきねぇの兄貴が不良グループのリーダーで権力争い中という構図。入院中ということだけど、次回予告を見る限りは原作どおりなのか…

チーム・バチスタの栄光 第6話

「術死は続く、これからも」「オペ室の殺人者は僕だけじゃない」 一人目・・・の犯人は氷室。親しい人間が犯人だったというシチュエーションは、やっぱり精神的に来るけれども、とりあえず田口はオペをしないと患者が死ぬという桐生先生の言葉をしっかり受け止…

セレブと貧乏太郎 第6話

アリスに対抗して浮上したジェシカ。「偽アリス」とか言い出す商店街組は酷いけれども、新しいアイドルが出てきて古いアイドルが排斥されるという図式はマクロスFでもあったなぁ。看板が一瞬で塗り替えられるシーンとか、かなり大衆の心理を突いてるような気…

今週のジャンプ

アイシールド21 いきなり世界大会・・・とはいかず、まずは地道にメンバー集めから。帝黒が泥門に負けたのを受けて、覚悟と意志のある人間を集めて来い、という展開は結構自然か。進VS大和はいかにも「日本最強」といった感じで良し・・・というかやっぱりプレイヤ…

アニメシャワー+α

ホントに関西は日曜日に集中するなぁ。 TALES OF THE ABYSS 「・・・愚かなレプリカルーク」 親善大使としてはしゃいでシャカリキ暴走して、ヴァン師匠に騙されてアクゼリュス崩落、言い訳し仲間にも認めてもらえず、自分はアッシュのレプリカにしか過ぎないこ…

機動戦士ガンダム00 #07「再会と離別と」

「あなたの娘になりたかったと・・・」 相変わらずワンマンアーミーなブシドー。トランザム00でようやく刹那一歩リードといった感じで、リスクと時間制限を抱えてないとライバルと渡り合えない主人公って燃えるけどヤバいんじゃないか。武士道を遵守してくれな…

鉄のラインバレル 第6話「明るい夜」

矢島が死んだことも忘れたかのように明るく、JUDAでの新生活を謳歌・・・と見せかけて、やっぱり矢島の死の影がチラホラ。矢島の机の上に花が添えてあったり、最後に矢島の死亡現場で花を捧げたりと、矢島に関してはこれ以降はあんまり引きずらない方向で切り替…

CLANNAD AFTER STORY 第6回「ずっとあなたのそばに」

志麻くんの女装はともかく、志麻くんが実は志麻くんじゃなくて志麻くんの飼い猫で、美佐枝さんとお互い好き合って消えちゃって、でも実はずっとそばにいて・・・という、実にKEYイズム全開の話。朋也の夢の中で猫がメッセージを伝えるあたりも、いかにもファン…

今週のジャンプ

バクマン 「ギャースギャース!カーラースーの気持ち――っ!ギャッスギャッス!カレーライス―――!!」 赤マルで新妻エイジと決戦決定。その前にマンガの設定と自分と亜豆の関係を照らし合わせてウキウキするサイコーは、やっぱり中学生か。高校入試やバレンタイ…

漫画家と出版社の和解

週刊少年サンデーに掲載された人気漫画「金色(こんじき)のガッシュ!!」の作者、雷句(らいく)誠さん(34)が、原画を紛失されたとして発行元の小学館に330万円の賠償を求めた訴訟は11日、東京地裁(山崎勉裁判長)で和解が成立した。和解条項は…

西武ライオンズ、日本一に

巨人を応援していたんですが、あと一本が出ずか・・・。7試合最後まで接戦続きだったのは非常に良かったですが。3年前の日本シリーズのことは思い出したくも無いですが、見てて疲れるぐらいの接戦が、やっぱり気持ちいいものです。リリーフ陣が使えないと見る…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #06「傷跡」

「そのまさかよ!」でサーシェスと激闘かと思いきや、何があったのか全くわからないまま、スメラギさんの過去、昔戦術予報師だったマネキン大佐とスメラギさんの因縁、王留美と紅龍の関係など次々とキャラクターの過去のドラマが明らかに。と同時に、「乙女…

金本知憲『覚悟のすすめ』、野村克也『野村再生工場――叱り方、褒め方、教え方』角川oneテーマ21

金本知憲『覚悟のすすめ』 「覚悟」――。 それこそがプロとして、もっとも大切なものだ。決意したら、必ず行動に移す。そして、それを継続させる根気があったからこそ、それほど期待されていなかった自分がここまでやってこられたと、いま、あらためて思う。 …

今週の遊戯王5D's

サテライトとシティを繋ぐ橋、ダイダロスブリッジをめぐる話・・・と見せかけて、カーリーの挑発によってジャックが遊星の生い立ちを思いっきりバラしてしまう話。遊星の両親がシティの機密に関わっていたこと、それが結果としてシティとサテライトの分裂を招い…

今週のジャンプ(49号)

デザイン変更、試行錯誤中。 アイシールド21 ムサシの60ヤードマグナム、ついにゴールポストを貫く。とにかく全員で大和に食らいついてブロックを止めるという、地味ながらもこれぞアメフトという決着。とにかく全国制覇おめでとう・・・と思ったら、「来月から…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #05「故国燃ゆ」

連邦軍に幽閉され、CBに保護され、カタロンで保母さんになり、とうとう帰って来たアザディスタンは崩壊済み・・・ああ哀れなりマリナ姫。「そのまさかだ」とか言って返事をしちゃうサーシェスが素晴らしすぎる。マイクとか入ってないはずなのに、まぁ視聴者向け…

今週のスクラップ・ティーチャー

基本的に子どもが頑張る、優秀、世の中に対して訴え続けるのに対して、大人はすべからく馬鹿か無能・・・といった感じで、どうにも好感が持てないなぁ。教育現場が崩壊してるのが全部大人のせいみたいになってて恐ろしい。信用できない大人が増えているのかどう…