アニメシャワー+α

ホントに関西は日曜日に集中するなぁ。

TALES OF THE ABYSS

「・・・愚かなレプリカルーク」
親善大使としてはしゃいでシャカリキ暴走して、ヴァン師匠に騙されてアクゼリュス崩落、言い訳し仲間にも認めてもらえず、自分はアッシュのレプリカにしか過ぎないことを知り、そのアッシュの剣の前に敗れる・・・という非常に濃い一話。キムラスカ帰国からアクゼリュス崩壊までは原作でもイライラ→鬱という怒涛の展開でしたが、これでスッキリかな。しかし物凄く展開が速いし、次回早くもルーク目覚めるみたいですし、もうこれ数週で終わらせることも出来るんじゃないかと・・・。サブイベントとか取り入れながら引き伸ばして欲しいところ。

とある魔術の禁書目録

記憶を失った当麻・・・しかし平然と日常を謳歌。クラスメイトのことは忘れ去ってるし、参考書に金使わなくちゃいけないほど勉強も頭から抜けてるし、一体どうやって1週間も過ごして来たんだろうか。それにしてもツンデレ化しつつあるステイルと一緒に普通にカルト予備校に乗り込む展開は凄い。誰だこの外人、とかあるはずだろうけど、何もしないよりは前に進んでやろうというポジティブな意志が感じられてヨシ。それにしても、やっぱりステイルはルーンを手で貼るのな・・・。
人殺しをしちまった巫女さんがハンバーガー食い倒れて塾の先生に100円借りて監禁状態で吸血鬼殺しで・・・という展開はいくらなんでも濃すぎる。

かんなぎ

押入れに引きこもるナギ様。ナギがいないせいで妙に静かになる家の中・・・という表現が上手かった。ここでオールスターをいっぺんに仁の家に揃えておく、というのも展開としてはベターか。ざんげちゃんがエロかったり、ゴキブリが這い回るカメラワーク、魔法少女アニメのEDなど見所もたくさん。というかざんげちゃんのエロ展開はもうちょっと見せて欲しかった。
何だか色々あるみたいですが・・・。

仮面ライダーキバ

「名護啓祐がここにいる」
哀れ、健吾即刻クビ宣言。最初はギター弾いてるだけのヤンキーだったのに、どうしてこんなことに・・・。俺は強い、俺は強いと言い張る様が昔の名護さんソックリで、イクサを持つとみんなこうなってしまうのだろうか、なんて思ってしまう。
過去編はキング→音也、ゆり→クイーンという嫉妬連鎖。さすがキング、ストーキングして嫉妬の炎で地面を燃やしてもなんともないぜ。ガルル達を使って音也を殺させようなんて発想もどうも・・・でも大物に見えてしまう不思議。
本格的に引きこもる渡。「紅渡は私が守る」宣言をする名護さん、必死で渡を説得する名護さん、健吾を助けるために力を貸してくれと頼む名護さん、イクサを取り戻すも、キングとビショップに挟まれて死にかける名護さん・・・カッコイイのか情けないのかわからないけれど、いいキャラになってきたなぁ。
とりあえず大牙の「僕が渡を愛する」発言はヤバイ、色んな意味で。名護さんと大牙、渡をゲットするのはどっちだ!?