機動戦士ガンダム00 #07「再会と離別と」

「あなたの娘になりたかったと・・・」
相変わらずワンマンアーミーなブシドー。トランザム00でようやく刹那一歩リードといった感じで、リスクと時間制限を抱えてないとライバルと渡り合えない主人公って燃えるけどヤバいんじゃないか。武士道を遵守してくれなければ死んでたぞ・・・。
本編の方は、アレルヤの必死の呼びかけにより、ついにマリー覚醒。今後ソーマと入れ替わる形でツンデレ化とかも考えられなくも無いけれど、素直に奥の方に人格封印された、という解釈でいいか。大佐は・・・もうアレですね、娘を婿にやる親父という感じで。マジで撃ち殺すんじゃないかと思わせて、マリーがかばうのを予期して空に向かって撃つ・・・というのがもう男らしすぎる。今後のマリーの立ち位置とか行き先も気になるんですが、アレルヤはコレで間違いなくアンドレイの恨みを買って、そこで因縁確定ですかね。最後のキスシーンでサブタイトルが出てくる演出もニクい。
Cパートでいよいよイノベイター第1の刺客、リジェネ・リジェッタ登場。アレルヤに続きティエリアの過去がそろそろ発覚する頃でしょうかね。黄緑の謎の機体がリボンズのモノなのかリジェネのモノなのかはわかりませんが、とりあえず次回予告のティエリア顔の姉ちゃんが気になる。