2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大正野球娘。 第四話「これから」

新聞部離脱でメンバーは8人、晶子はヘコんで、いかにも惨敗の後という感じが寂しくもあるけれど、そこまで深くはヘコまないな。そんな中、男女差別野郎軍団に、ついに小梅の心に火が。大正の時代とはいえ、女がどうとか、女だてらとか言われると流石に腹が立…

バスカッシュ! 第18話「メモリー・オブ・ユー」

「バスカァァァァァァッシュ!!」 アイスマン、渾身のバスカッシュでプライスを粉砕。剣を持つビッグフットに対してボールで有無を言わさず破壊する様は、以前ダンが剣の前で逡巡したシーンを思い出した。要するに剣かバスケかということだけど、バスカッシ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話「エンドレスエイト」7回目

決して終わらないエンドレスサマーもいよいよ7回目。もはやあまりにエンドレスなので突っ込む気力もなくなりかけてきたけれど、やっぱり終わらないことに対する安心感みたいなものがあって困る。早く終わって欲しい感じはしないでもないけれど、それ以上に今…

プリンセスラバー! 第4話「薔薇と靴」

哲平、権力行使。聖華との家の因縁を自分の世代でぶった切ろう、という辺りは、庶民出の御曹司・・・的なシチュエーションとしてはベタなのかもしれないけれど、それがベター。聖華のこと褒めるシーンでもそうだったけれど、急に何故か男前になる哲平が素敵すぎ…

今週の遊戯王5D's

ジャック・・・がすっかりアホの子に。宅配便やってるクロウ、修理屋やってる遊星に対して、あくまでもジャックはニートか・・・。世間は俺の価値がわからん、とか言ってバイトをクビにされまくるのも大概だけど、それ以上に「ジャック?誰それ」状態になっている…

CANAAN 第4話「呉れ泥む」

カナン、復讐の道へ・・・というわけでカナンの過去編+アルファルドとの決闘と、ひとつながりになっていたのでわかりやすかった。アルファルドからすれば復讐のために戦うカナンは自分と同じぐらい堕落している、と。しかしわざわざ心の中にまで踏み込んで忠告…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第17話「友のために」

アルサル、友のために奔走。アロウンの夢に出てくる先祖たち、彼らが見せる仲間の姿・・・でもアルサルが気になるアロウン様はさすがすぎる。モルガンとオクタヴィアの共闘シーンは挿入歌もあいまってかなりの燃え度。タリエシンは何だかんだで仲間入りしてくれ…

シャングリ・ラ 第17話「暗夜抗路」

武彦の裏切りは未遂に終わり、香凛に買い取られた秋葉原にいよいよ3ヒロイン集結。国仁が自分探ししてるのは仲間フラグだと思うけど、そうなるとアトラスランクAAA三人が一堂に会することになるんだろうか。3ヒロイン+国仁で涼子を迎え撃つ展開なら、それ…

うみねこのなく頃に Episode I-IV「blunder」

ベアトリーチェの存在に怯える戦人たちの前に、次々と襲い掛かる悲劇。ベアトリーチェって単に魔女のことだけじゃなくて、主人が愛人につけた名前だったのか・・・死んだから黒魔術にハマっただけじゃなくて、もともとそういう傾向があったように思える。真里亞…

お台場行ってました。いいねぇ、ガンダム。GREEN TOKYOプロジェクトの趣旨は、都合のいい解釈っぽいけれども賛同できる部分もアリ。楽しんでまいりました。

大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」

メンバーも揃い、部室とグラウンドを建設、いざ初試合。女の子がせっせと働いてグラウンドをあっという間に作ってしまう辺りは、男子顔負けの女の子のたくましさ・・・と受け取っていいんだろうか。そして初試合は小梅と晶子の因縁の相手ということ・・・なんだけ…

バスカッシュ! 第17話「ジャイアント・ステップ」

ダンを狙う刺客は、巨人そして賞金稼ぎ。OP完成(?)、味方側に敵側に新キャラ登場、アイスマンの過去にプライスやサウザントが関わっていたりと、話の進み具合、まとまり具合はかなりのモノではないかと。ファルコン再登場はOPでの妙な扱いの大きさも含め…

「エンドレスエイト」(6回目)

正式には「涼宮ハルヒの憂鬱」第17話なんだけれども。さすがにそろそろ疲弊してはきたけれど、こうなると終わらないことに安心感すら覚えてしまう。終わる方が心配なんだろうか。

プリンセスラバー! 第3話「剣と舞踏会」

剣を交えてシルヴィアと和解した哲平の次のミッションは、パーティでふさわしい立ち居振る舞いを披露すること。特訓シーンが多くて頑張ってる感はあったのに、普通にパーティが終わってしまってそこは拍子抜け。見せたかったのは特訓やそれを見守る聖華、母…

今週の遊戯王5D's

クロウVSガンコ爺さん。出て行った息子を信じてゴミ屋敷を守り続ける爺さんが切ない・・・と同時に、ジャンクデッキの恐ろしさを思い知った。トラップカードの再利用し放題は普通に反則レベルでは。遊星が取りに行った「キーカード」は写真のことだろうけど、写…

CANAAN 第3話「阿断事」

カナンとマリア、街頭デートのあとの悲劇。女の子的な部分の少ないカナンをマリアが引っ張るという形だったけれど、そこでカナンがマリアに「凄い」を連発するシーンは、攻守逆転といった感じでよかった。マリアは単に自分に自信がないだけだろうけども、そ…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第16話「戦う理由」

アロウン、アルサル不在時に帝国軍侵攻。二人の指揮官がいない以上・・・とあたふたしているゲール族を支えるリアンノンが凛としていて、久々にメインヒロインっぽい。スィールがラスティミサイル撃ったりと、やっぱり男軍団がいないうちに女性組が活躍するしか…

うみねこのなく頃に Episode I-III「dubious move」

原作未プレイで初感想。とにかく誰も彼もが怪しいような状況でいきなり8人も殺す辺りは、「ベアトリーチェはいるんだよ」という説を信じてみたくなってしまう・・・。本当に怪しい絵羽も今回であっさり死んでしまったしなぁ。ベアトリーチェ信仰組の使用人+真…

今日のアニメ+α

真マジンガー 衝撃!Z編 OP変更。前回と違って第一話バンクばかりじゃなし、正統派JAMっぽくて凄い好き。鉄也さんが出てくるとか、巨大ロケットパンチの変形シーンがかっこいいとか、あしゅら男爵のプッシュぶりは何なんだとか注目点アリアリだけど・・・っ…

咲-saki- 第15局「魔物」

県大会準決勝は、透華の出オチというまさかの決着。衣が控えていることを考えれば龍門渕がトップだとかえって盛り上がらないので、これでいいのかもしれないけど。終わってみればステルスの桃子が一番目立ってた気が。そして決勝で実力をまざまざと見せ付け…

Phantom 第16話「告白」

クロウディアはアイザックを始末してのしあがり、レイジはキャルとの共同生活続行へ。身寄りを失ったキャルがレイジに頼るのはわかるけど、レイジは自分が失った人間らしさをキャルと過ごすことで取り戻せるから、二人で共依存の形になっているわけか。アイ…

大正野球娘 第2話「春の長日を恋ひ暮らし」

メンバー+顧問、全員集合。ワリとあっさり集まった気がしないでもないけれど、メンバー集めで引っ張りすぎるよりは、早々に野球をしようという判断か。巴が「自分から言うのはシャク」ということでアンナ先生に挑戦状叩きつけたりしてたけど、これって結構…

バスカッシュ! 第16話「アンダーグラウンド」

「君はなれよ・・・・・・本物の伝説に」 月に行くどころか地下世界へ。いきなり裏方に徹してダンを助けたり名乗りを上げたりするアイスマンが、いかにもな地下住民的で面白いけれど、パーティキャラのとる行動じゃないよな。フローラはあっさり正体バレても歓迎、…

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」(5回目)

ついに完結・・・ということはなく、普通にエンドレス。もうそろそろ5回目ということで我々視聴者としても疲弊してきたところなのに、まだまだエンドレス。もうこうなると、「同じエピソードを同時期に何度リメイクできるか」という実験のような気がしてきた。…

ドラクエ9に続きプロスピ6まで出てしまった・・・いやWBCモード楽しいなぁ。

今日のアニメ+α

ドラクエ9中につき縮小更新+やや流し。 真マジンガー 衝撃!Z編 マジンガー、ドナウを撃破。シローの「どうして負けないんだよ・・・」や、ドナウ撃破時のマジンガーのデビルすぎる顔など、マジンガーの悪魔っぷりが強調されまくってて、恐ろしい印象を受けた…

ドラクエ9プレイ中。転職が出来るまでちょっと長そう。

咲-saki- 第14局「存在」

「私は君が欲しい!」 ステルスモモ、発動。最初に和のパーフェクトを阻止して悦に浸ってた透華をブチ壊す、圧倒的な存在感・・・といっても存在感皆無という何とも言えない設定。桃子が視聴者から普通に見えてしまうのは、「カメラを通せば〜」という台詞の通…

Phantom 第15話「再会」

キャル、またもや才能を見せ付ける。銃勝手に分解されて怒らないレイジはどうかと思ったけど、あっさり直すキャルはやっぱり凄い。風見を発見してまた殺し屋の素質をいかんなく発揮してるみたいなので、先行きが不安。懐中時計はどう見ても銃撃防ぐ伏線にし…

今日はドラクエIXの発売日ですね。買います。