今日のアニメ+α

ドラクエ9中につき縮小更新+やや流し。

マジンガー 衝撃!Z編

マジンガー、ドナウを撃破。シローの「どうして負けないんだよ・・・」や、ドナウ撃破時のマジンガーのデビルすぎる顔など、マジンガーの悪魔っぷりが強調されまくってて、恐ろしい印象を受けた。ローレライに関するシローのモノローグはこのシリーズで何度も繰り返されていたけど、それだけに最後の威力が大きかった。剣造は結局あしゅら男爵がつくり出した幻影だったのか、それとも・・・。しかしあしゅら男爵はいつまで経っても死ぬ気がしない・・・。

化物語

蟹・・・はともかく、友達が出来たからいいや、という結論が突拍子な感じもしないでもないけれど、完成度は高かった。宗教話は生々しい・・・。特に前半のひたぎの肢体の描かれ方は素晴らしい。OPはひたぎが歌ってるみたいだけど、ひょっとして今回限り?色々と贅沢な作品に仕上がっているんで、今後のエピソードにも期待。

NEEDLESS

二話目からいきなり四天王登場+アダムがいない状況でのバトル。山田がジュースでイヴの顔を汚すシーンはそれっきりのネタかと思ったけど、それが相手のトリックを明らかにするという点でなかなかいい味を出していた。しかし透明化能力だけだと、神に近いと言っても大したことないな・・・。次回予告でギド死亡が言われまくってるのは何でだろう。

戦場のヴァルキュリア

ロージーの過去をほぼすっ飛ばして、そんなことよりファルディオがアリシアにアタック。イサラを会場に連れてくるといった活躍も見せてるし、ウェルキンの周囲を陥落させようとしてるんじゃないだろうか、という嫌味な感じもしないでもない。確かにファルディオはいい男なんだけど、無理してるっぽいのが残ってるし、さてこれからどうなるか、といった感じで見守りたい。ファルディオは無残に散っていくのか、それとも・・・。帝国側でも動きがあるようなので、今後激化していくであろう戦争面も楽しみではある。