2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日・今日のアニメ+α

明日から縮小更新。これ以上縮小してどうすんだと思うけど。 MAJOR 日本VSアメリカ、延長戦へ。吾郎がジュニアに2ラン打たれて終わり・・・とはあっさりいかないか。ここで板尾が日本の意地を見せ付けたり、トシ君が延長にもつれ込む一打を放ったり、吾郎が負…

咲-saki- 第8局「前夜」

決戦前、それぞれの前夜。屋台のラーメンを食べながら「ここしかこの時間はやってない」とか、「会場から遠い」とか、「もう上りの終電」とか、蛙の鳴き声、ホタルが飛び出してくる、星がよく見える・・・といった、自然の風景が非常にいい感じだった。カラオケ…

Phantom 第9話「名前」

レイジとエレン、ファントムとしてではない二人の旅路。主題歌がかかるシーンは印象的で良かったけれど、あれ本当に日本の街でよく聴くような曲なんだろうか・・・。そしてアインはサイスマスターに、ツヴァイはクロウディアにそれぞれ捕縛され別離。次回対峙す…

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

「お嬢様・・・・・・大好きです・・・・・・!」 秋葉をかばってカークウッドを救うため、本人のあずかり知らぬところでイモちゃん死亡。メインキャラの死者第一号がまさかイモちゃんになるとは。箱の中で居心地の良さを感じ始めてしまった秋葉が「好きな物」を問われ、…

バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック」――アイドル声優論も若干交えて――

月から降りてきたアイドルグループエクリップスと、バスカッシュで対決。マネージャーの対応からすると、エクリップスがバスカッシュをダン達に挑み、さらにOCBに加入しそうなのもどうも月側のビジネスのようですが、スポーツをビジネスとして利用しよう…

けいおん! #8「新歓!」

いよいよ新学年、新入部員も加入。クラスが別れて一人ぼっちになってしまったり、ボーカルは出来ないと言いつつ唯のフォローのためにきっかり歌い上げる澪はさすがキャラとしてのレベルが高い。今回は初のライブということで期待していたのですが、期待以上…

タユタマ 第8話「誘惑に染まる瞳」

応竜にそそのかされ、アメリが裕理を狙い撃ち。観覧車に乗ってるシーン、アメリが笑顔になるカットが異常に怖すぎる・・・。どう考えても問い詰め系かつ正ヒロインに対して差別をするので、アメリのこの駄目っぷりは大丈夫なのかと心配になってしまう。その直後…

今週の遊戯王5D's

アキ、鏡の中のミスティとの激闘。本当に再戦だったのでどうなるかと思ったら、サッド・ストーリーのカードで徐々にロックを固めつつ過去の記憶を明らかにしていったりと、デュエル自体はかなり好印象。鏡に映るミスティがアキを囲む演出なんかも、フィール…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第8話「ルブルム」

「お前はオレガ族のオレガ人か!」 帝国最強っぽい部隊に、ついにゲール族敗れる。初戦から連戦連勝でアロウン様がいれば怖いものなし状態だったので、ここで敗戦は妥当。確かにアルサルが調子に乗っていた部分も多かったんだろうけど。アルサルを叱り付ける…

シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」

國子、みんなの力を借りて大脱出・・・するものの、それが更なる悲劇を生む。みんなで協力しながらの脱出劇はトリックも去ることながら、口紅だとかドレスが味を出してた。あんなにあっさり死刑囚に差し入れが渡るのはいいのかどうかわからないけど。ワイヤーア…

鋼殻のレギオス 第20話「都市戦前夜」

ニーナが戻ってきたと思ったら、用済みになったハイアがレイフォンとの決着をつけるためフェリを誘拐。フェリ先輩はどう考えても八つ当たりなんだけど、気分の悪い時に周りでわいのわいのやってたらああ言いたくもなる。というわけでダルシェナがやっぱり正…

アスラクライン EX008「災厄の王の末娘」

悪魔の子、ラック・イーターであるアニアが合流。ついでに奏も同棲。アニアはどう見てもワガママ娘だったので智春に感情移入しそうだったけど、子どもは子どもだということで納得。甘え下手だったんだな、単に。それにしてもいまだに顔を見せない兄貴の影響…

昨日今日のアニメ+α

MAJOR 吾郎、満を持して登板するも、ギブソンJr.に粉砕される。100マイルの表示に上に、砕け散るガラスやボールが落ちてくるシーンの美しさは素晴らしかった。眉村が「得点圏にランナーがいないから緩んでる」とか言ってたけど、ホントに吾郎はピンチを背負…

咲-saki- 第7局「伝統」

ネット麻雀界最強の打ち手のどっち、リアルに降臨。ペンギンはやっぱり方々から突っ込まれたか・・・。全中時代はペンギン無しで制覇したみたいだけど、もしかして今年の1年=和が全中制覇した時って不作世代だったのか・・・?中学時代のライバルだった1年生とか…

Phantom 第8話「急変」

ツヴァイ、クロウディアによって本名と過去を知る。クロウディアの女としての怖さや野心みたいなのを感じさせる展開だけど、組織もサイス側も両方裏切る展開は予想してなかったんだろうか。次回あっさりツヴァイが捕まってる辺りからすると、容易に予測でき…

宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」

ナミ、凶刃に倒れる。ここで謎の新勢力が出てきて、ネルヴァルを刺したりナミを刺したりするとは予想外だった。心臓直撃だったけど、これでナミ死んだら報われないぞ・・・せめて秋葉との対決まで散るのは待って欲しい。 こちら側は風音が復帰し、つつじを抱き…

けいおん! #7「クリスマス!」

軽音部で楽しいクリスマス回。憂の出来た妹っぷり、さわ子先生のはっちゃけぶり、そして和の存在感の無さ(ファンの人すみません)、その他主役4人の美味しいとこを全部強調したような、いい回だった。最後に手袋とマフラーの伏線を上手く使ってきた辺りはと…

バスカッシュ! 第8話「パス・オブ・トゥルース」

「ダン・・・・・・ナイスキャッチ!」 感知能力を持つフローラ王女と、砂漠の町で合流。初めてのアウェーゲームということもあってそういう緊張感もあったけど、ここでアイスマンにスポットが当てられる形に。1年前に初戦でダンを止めた時にはそういう感じはしな…

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

ここでまさかの第1期未放送話・・・らしい。キョンが3年前に戻って全ての始まりの日に、ハルヒと出会うという、伏線解消エピソード。初対面の「どこかで会ったことある?」から、ハルヒの北高進学、クラスでの挨拶からSOS団結成まで、全部このためだったのか・・・…

タユタマ 第7話「連理の枝」

鳳凰編後半。最初の裕理の泣き演技と、それを抱きしめるゆみなのシーンは素晴らしかった。本編はまぁ鳳凰の夫婦ゲンカに単に巻き込まれて、最終的には仲直りした鳳凰がゆみなの頭に住み着きましたよというだけの話なんだけど。それでもわざわざ変身した鵺を…

今週の遊戯王5D's

ジャックVSカーリー、決着。正気に戻ったと思ったらダークネスっぽいのに乗っ取られて、セイヴァー・デモン・ドラゴンで相討ちに持ち込もうと思ったらカーリーが自滅を選ぶという決着は、悲劇としか言いようがない。ジャックに抱かれて消えていくカーリーだ…

今日のアニメ(簡略更新)

そろそろ見放されそうだな・・・でも一応書くだけ書くスタイル。 シャングリ・ラ 國子、再び牢獄へ。出る時は國子がリーダーだったのに、戻ってきたら別のヤツがアトラスでの扱いに釣られて番張ってて國子に無視&迫害を加えるという、結構リアリティのある展開…

鋼殻のツェルニ 第19話「導かれた出会い」

リーリンの中に眠る英語版キャラのおかげで、ニーナ覚醒。ここにきて英語版とのリンクが上手いことなされて来たけど、英語版はハイウェイだったり車だったりなのに作中では荒野に移動都市なので、間に世界を崩壊させる何かがあったんだろうというところまで…

アスラクライン EX007「無情な空に散った夢」

智春、操生、瑶、黒崎姉妹が集った飛行機の中で起こった事故の顛末。第一生徒会の会長も船の事故だったし、移動中に災害にあってアスラマキーナと契約するパターンが多いなぁ。もちろん人為的にそうなってるんだとは思うけれど。瑶は黒崎姉妹を間違えて契約…

横浜ベイスターズ、大矢監督「休養」

−志なかばでチームを離れる気持ちは。 ◆私たちはプロの世界で生きている。休養と判断されれば、従う以外にない。チームに頑張ってもらえればと思っている。 (http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20090519k0000m050037000c.html) 93年に大…

今日のアニメ+α

真マジンガー あしゅら男爵、警部と入れ替わり。道理で警部が異常にしっかりしていたわけだ。あの警部があそこまでちゃんと仕事するわけが(略)。女将はDr.ヘルの唯一の弟子にしてそのヘルを一度殺して、かつあしゅら男爵の生みの親という半端ない設定。光…

咲-saki- 第6局「開幕」

いよいよ県予選開幕。全中チャンプだった和がペンギン持って取材受けたり、ひょっとして和はネット麻雀最強ののどっちじゃないかと勘繰られたり、やっぱりペンギン持って試合に臨んだりと、和が注目選手だってことが嫌でも伝わってくる。確かにネット麻雀の…

宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」

頼れる長女、風音帰還。先週まで大したことを言ってた理事長のヘタレっぷりとか、怪獣出現とか、逃げ出す自警団とか、ツボを押さえたところに颯爽と登場したので、輝いて見える・・・。まぁぶっちゃけアレが出てきたのはいつきを絡めとるためだけだったんでしょ…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱、エンディング

おつかれーさまーでーす!! ・・・いや、実際アニメとしてこれどうなんだろう、という感じだったんだけど、実は全話見てました。5分前後のショートアニメで週1回2話+ちゅるやさん1話更新という形態だったけれど、リズムよく見れた。しかしこれ、このぐらいの…

けいおん! #6「学園祭!」

唯、まさかの全編しゃがれ声。相撲ネタが物凄いハマってたというか、役作りが天才的だな・・・。初ライブまでの流れは、澪の「練習しよう」宣言から、みんなが集まるまでに一人で練習してる澪やそれをこっそり見守る軽音部メンバー、律のMC練習で笑い合って落ち…