昨日今日のアニメ+α

MAJOR

吾郎、満を持して登板するも、ギブソンJr.に粉砕される。100マイルの表示に上に、砕け散るガラスやボールが落ちてくるシーンの美しさは素晴らしかった。眉村が「得点圏にランナーがいないから緩んでる」とか言ってたけど、ホントに吾郎はピンチを背負わないとダメなんだな・・・。一塁ランナーがデッドボールだっただけに残念。DH消して吾郎を打順に組み込めば逆転のチャンスはあったかもしれないけど、次回まさかのギブソン登板。ギブソン親子に日本が叩き潰される感じになりそうで。しかし目覚めたアメリカの猛攻や、サブマリンの篠辺さんの攻めのピッチングとか、見所多かったなぁ。

マジンガー 衝撃!Z編

あしゅら男爵誕生秘話。あの美男美女が合体してああなったのか・・・。あしゅらがマジンガーに対して抱いている因縁とか、これで色々説明はついたかな。科学者としてあしゅら男爵を造らざるを得なかった女将の葛藤だとか、結局ブロッケンやピグマン子爵にも仕込みをしていたとか、女将のキャラが立ちまくってるな。氷から解けた機械獣をブレストファイヤーで燃やして決着という流れも王道っぽくて良かったけど、ブレストファイヤーが本当にデカくて強そうに見える。甲児はようやくマジンガーに乗って戦う決意をしたみたいだけど、光子力研究所かくろがね屋か、どっちに所属することになるんだろう。温泉からパイルダーが出てくるシーンには感動。

ハヤテのごとく!!2nd

黒猫シラヌイ、三千院家へ。ようやくタマや伊澄、咲夜にスポットが当たった辺りにも一安心。タマの教育に関するパロネタは2期になって初めての大きなパロだと思うけど、ピー音なしでよくぞここまで・・・いくつかはわかったけど、さすがに全部は・・・。脈絡のないサービスシーンではない必要な入浴シーンに何故生徒会三人娘まで入ってきたのか理解しにくかったが、サービス無関係にここは良かったのでは。シラヌイが伊澄を避けたのは絶対幽霊関連だと思ったのに、スカートに自然に繋げてくるとはさすが。

戦国BASARA

小十郎VS松永。松永の予想に反してしっかり家宝を担いでくる幸村、原作通りの特攻を見せてくる爆弾兵などが見どころか。松永の渋い演技とか、英雄外伝と同じく小十郎にスポットを当てたつくりになってたりとか、そういうところも良かった。しかし結局信長の手の上で踊らされているような感じがするので、信長が怖すぎる・・・。次回はまさかの信玄死亡らしいけど、慶次が四国組を誘いに行ったのはどうなったんだろう。ある程度メインキャラを入れ替える展開になるんだろうか。

戦場のヴァルキュリア

ヴァルキュリア人の生き残り、セルベリア登場。遺跡が破壊される中で二人きりになったアリシアとファルディオがラブコメイベントを起こさずにウェルキンの昔話で盛り上がる辺りは、ウェルキンの不思議な魅力を間接的に引き出してた。それにしても帝国の戦車はデカくて強そうだし、幹部軍団は魅力あるし、敵としては申し分ないな・・・。セルベリアにエーデルワイス号で勝てる気が全くしない。

仮面ライダーディケイド

ついに最後の世界、ヒビキ編へ。サボるヒビキさん、男だらけの道場で鍛えるいかにもなザンキさん、IBUKI LESSON STUDIOなる施設を作って女の子を集めるイブキさんと、それぞれの師範の魅力がよく出てたな。ヒビキさん以外はオリジナルキャストだったのもいい感じだった。ヒビキさんは原作のヒビキさんの悪いところを集めたような感じになってしまってたけど、まさかヒビキさんが本当の鬼になる驚愕の展開。これじゃギュウキさんだよ!最後の鬼合戦にモモタロスを呼び出す海東はかなり空気読んでるな。文字演出や音撃の長回しと、スタッフが物分り良すぎる。次回は世界巡りの最後みたいだけど、アスムが響鬼に変身してギュウキさんを倒して師匠越えな展開なんだろうか。あとブレイド編で乱入してきたトドロキは結局変身しないのな・・・。

鋼の錬金術師FA

エドVSスライサー、アルVSチョッパー。鎧に魂を錬成された人間と戦うことで、アルが自分自身の存在に疑いを抱いていくという流れは、映像化するとなおのことシリアスに感じる。終盤に向けても、アルの存在って結構重要なんだよなぁ、と改めて考えさせられた。ラスト、エンヴィーとエドが出会ったり、マスタング大佐が動こうとしたり、結構大きなエピソードになった・・・ところで、次回はウィンリィが到着。サブタイトルのミスリードっぷりが凄まじい。