2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MAJOR 第22話「運命の1球」

吾郎とギブソンJr、男と男の真っ向勝負。ただそれだけの話なのに、テンションを高くして引っ張る展開は燃えた。特に序盤ギャグとしてしか扱われなかった八木沼と両隣のファルコンズファンが凄かった。八木沼→吾郎→ジュニアと闘志が伝染する様は素晴らしいの…

マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」

友情の炎・・・ではなく味方誤射だそうで。でも結局は友情の炎が燃え上がる、そんな話。 とにかくクランがミシェルのバルキリーを殴る場面は、シリアスなのにどこかシュール。ミシェルの焦り、クランの嘆きが伝わって来ながらも、あまりに軽く「それとも今夜…

今週の遊戯王5D's

氷室が凶器所持(おそらく冤罪)でボコられ、遊星の怒り爆発。ガラの悪い連中の「とっておきの1枚」を集めたデッキで所長に挑むことに。 遊星の言っていることはかなり格好いいし、不要なカードなんてないという遊星のモットーを示すためには持って来いのシ…

今週のジャンプ

ダブルアーツ 今回で9話目。位置は安定しているようで非常に幸い。とりあえず今回わかったことは、敵側が知っている、それも誰か一人しか使えないフレアの力をキリも使えて、それをキリがどう使うかを見るためだけにゼズゥがキリを生かした、というわけね。…

コードギアスR2 TURN-08「百万 の キセキ」

愛する日常を守るためロロと運命共同体になってしまったルルーシュは、ゼロとして行政特区日本に参加・・・するはずだったのに、何だこの展開は・・・! 前半ではニーナ、シュナイゼルとブリタニア勢を見せておきながら、後半ではアッサリと100万の日本人が、い…

今週の遊戯王5D's

遊星に負けたから俺はもうキングではない、と言いつつも、皆の期待に応えるためかりそめのキングを演じ続けるジャック。とりあえずジャックも運がいいだけではないか!と言いたくなるけれど、基本的に遊戯王作品のデュエルは運がいいだけではないか!・・・とに…

今週のジャンプ

ダブルアーツ シスターの覚悟に応えるため、必死に逃げる二人・・・とはいかず、キリとエルーは再び戦場へ。「私達にはその"賭けるべき1%"すら無かったという事を 後に知る」というモノローグが本当に恐ろしい。あと30秒というタイミングで、キリに何が出来る…

CHANGE 第2話

とりあえず早々と議員になった挙句、総理になるかもしれないという出世街道を着々と進む朝倉。一方、駄目総理はセクハラで辞任。総理の辞任会見で総理の「政治家を辞めます」発言と同時にテロップをつけたり、朝倉を「国会王子」と祭り上げたりするマスコミ…

今クルーンピンチだけど赤松ゲッツーで終わりだから

>>1の予測 現実 >1 赤松 ゲッツー 一ゴロ >7 東出 三振で終わり 土壇場で同点タイムリー >16 小笠原 HR 敬遠 >31 ラミレス ゲッツーはない ゲッツー >55 栗原 ゲッツー 2ラン >100 シーボル ゲッツー 二塁打 >122 梵 三振 犠牲フライ >159 天谷 ヒット 二ゴ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN-07「棄てられた 仮面」

ナナリーが自分の意思で動き始めてしまったので、とりあえずやさぐれるルルーシュ。やさぐれルルーシュ。ナナリーの特区日本制定発言から見るに、ナナリーはユフィとあの時の暴動、さらにはルルーシュとゼロについて完全には把握してないみたいでありがたい…

MAJOR 第4シリーズ 第20話

今明かされるギブソンJr.の過去。ギブソンが壊したのは本田親子だけでなく、自分の家族もだった、と。自分の家族より本田親子を優先するギブソンのせいで母親と妹はアメリカで事故死、本田親子もギブソンも許せない、というのがギブソンJr.の心情でしょうか…

ROOKIES 第5話

用賀第一の1年との練習試合開始。安仁屋がスタミナ配分考えずに飛ばしたから全員で投手やりくりするという究極の全員野球。 コイツらいいヤツなのに相変わらずケンカしまくりだなとか、相手監督が嫌なやつ過ぎる・・・とか思ってたら、教頭が究極のファインプレ…

マクロスF 第7話「ファースト・アタック」

ライブの昂揚感と戦闘シーンの同調、ランカとシェリルのイヤリングの同調、ランカと共に歌うシェリル、ヴァジュラの母艦出現、マクロス・クォーターがトランスフォーメーションしてマクロスキャノン発射、謎の赤いバルキリー出現、というこれでもかというぐ…

バッテリー第6話

本気の球を投げたら豪が取れずで、手加減して結局門脇にHRを打たれる巧。で、またバッテリーで夫婦ゲンカ。絶えずモメては仲直りして練習しまくる様は中学生らしくて微笑ましい。バッティングセンターで豪速球を捕ろうと懸命に練習する豪はかなりいいヤツだ…

フタコイオルタナティブ File.06「どうして好きなのに別れちゃったの?」

元気ルルララ!に笑い、「うつくしま、ふくしま!」に笑い、逃れられない運命に涙する、そういう話。沙羅、双樹の恋太郎に対する想いの深さが伝わる、中盤に持ってくるにはもったいないぐらいの一話。 とりあえず女の子を慰めるために「およめさんにしてあげ…

本日のアニメ

我が家のお稲荷さま。 物凄い勢いで佐倉さんスペシャル回。色んな意味で地味さの目立つ本作において、表情豊かな佐倉さんの存在はかなり大きいと思われます。というか終始ニヤけっぱなし。何というか、中途半端に妖怪とバトルするよりはトリプルヒロインを活…

平野「2番の誇り」…阪神を変えた男、本音を激白(夕刊フジ)

−−平野選手もいい味を出している。バントはあまりうまくないけど「それについては皆さんに言いたいことがある(笑)。バントが下手下手と、記事を見るたびに怒っています。確かにうまくはないですが、違うんです。機密事項だから言えないけどいろんなサイン…

今週のジャンプ

ダブルアーツ 前触れは無かった・・・というか本当に無さ過ぎて泣いた。そりゃ確かにあの護衛がちゃんと護衛の仕事出来るかとか、あんまりに不運な予感のするモノローグが2週続いたとか、そういう前触れはあったにはあったけれど・・・。敵組織のボス格が序盤で顔…

コードギアスR2 TURN-06「太平洋 奇襲 作戦」

こんな時でさえ「ナナリーに嘘はつけない」だの「愛してるナナリー」だのと言いまくるルルーシュの兄馬鹿っぷりは素晴らしい。こういう甘い・・・とは言い切れないまでも人間くさいところがあるからブラックリベリオンは失敗したわけで、そういうところがこの作…

仮面ライダーキバ 第16話

親父パートはイクサ次狼&親父、ガルル次狼&イクサ親父が大暴れ・・・と思わせて流石はチェックメイト・フォーの一角ルークと言うべきか全く通用せず。しばらく出てこないで終盤に出てくるんだろうなぁ。平成ライダーでこういう敵キャラの見せ方・使い方はあま…

中日マスコット「ドアラ」はプロ野球人気回復の起爆剤となるか?

プロ野球人気の低迷が叫ばれて久しいが、意外なところに人気回復の兆しが――。他球団のマスコットたちもドアラを見て奮起すれば、新しいプロ野球の愉しみ方が増えるだろう。しかし、はたしてドアラほど個性の強いマスコットが登場するかどうか、気になるとこ…

気分転換に

気分転換にデザインを変更してみました(成功してるかな?)文字が小さくなって少し読みやすくなったかと思います。前はデカすぎたから長文には向いてませんでした・・・とは言っても長文は滅多に書きませんが。

マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」

とりあえずアルトの「聞いたことない事務所だな」発言から、ランカ騙されフラグが立ったような気がしなくもない・・・。キバ(仮面ライダー)の1つ前のエピソードを観ているとそうもなるか。オズマの「妹をよろしくお願いします」の悔しそうな感じは力入ってて…

何ともスッキリしない試合だった・・・

誰もが目を疑った。低い弾道で左翼席へ向かって飛んだラミレスの一撃は、スタンドから身を乗り出した阪神ファンの手に当たり、角度を変え失速したように見えた。打球はフェンスの最上部に当たってグラウンドにポトリ。すぐさま真鍋三塁塁審はボールデッドを…

遊戯王デュエルモンスターズ5D's 第6話「見てくれ!ワシの秘宝デッキ」

結局遊星は収容所送りに・・・というか、収容所のルールがあまりにもシビアすぎる。1ヶ月の収容所生活、6ヶ月の強制労働、以降はサテライトに強制的に送り込まれるという、リアルっちゃぁリアルだけれども・・・。おまけにプロデュエリストによる「かわいがり」が…

ソウルイーター第5話「魂のかたち」

死武専最強のOB、シュタインが大暴れする話。ブラック☆スターは目から血が出てたけども、大丈夫だったのかアレで。 とにかくシュタインの強さ、それぞれの魂の特徴、職人と武器の関係、ブラック☆スターは実は天才だとか、情報量の多いスピーディな展開は良か…

コードギアスR2 TURN-05「ナイツ オブ ラウンズ」

ロロを陥落したと思いきやスザク、ジノ、アーニャが登場し、さらにナナリーまで畳み掛けてくるという、あまりにもハイペース過ぎる展開。エリア11の新統治者はシュナイゼルあたりが来るかと一瞬予想しただけに、ショックがデカい・・・。 前回のリベンジという…