コードギアスR2 TURN-08「百万 の キセキ」

愛する日常を守るためロロと運命共同体になってしまったルルーシュは、ゼロとして行政特区日本に参加・・・するはずだったのに、何だこの展開は・・・!
前半ではニーナ、シュナイゼルブリタニア勢を見せておきながら、後半ではアッサリと100万の日本人が、いや100万のゼロが国外追放の名目をもってして中国へ脱出。残った日本人はスザクとナナリーが守ってみせるという、最大の敵でありながら、お互いをよく知る二人でなければ出来ない大作戦。ミレー会長の言うように、「ゼロを記号にしてみせた」その手腕が見事すぎる。それにしても、スザクはやっぱり何だかんだいって律儀だなぁ。人非人と本当にルルーシュが思っていては、ああいう思い切った作戦は出来なかったはずだし、前回の風景にスザクがいたことも鑑みると、友達は友達か。・・・まぁ、100万ゼロ総登場の場面や、ゼロの仮面を被ったままヴィレッタに別れを告げる扇のシュールさがヤバい。
ヴィレッタといえば、しっかりルルーシュの手駒になってたり、本当は扇に会いたがってたりと、今回は何気にヴィレッタ回だったなぁ。オレンジと再会(するのか?)するまでは地位は安泰か。
というわけで学園の面々や日本の安全を確保しつつ、さらには星刻の寿命が近そうなことを明らかにしつつ、次回から中国編・・・かと思いきやアキバ編へ突入。なまじ総集編されるよりタチが悪いような・・・。TBSがある程度この番組を売り出そうとしていることが見えてきてそれはいいんだけれども、何だか視聴率低迷の噂も聞くので不安。まぁ、2週間後が楽しみであります。