2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タユタマ 第4話「乙女の悩み」

先週まで信じられないとか言ってたのに、いきなり三強の一角・鵺と美冬のバトルでスタート。一方その頃、ましろはアメリとともにパンツ選び。シリアスなエピソードと美少女ラブコメ+ギャグが変に同居してるかと思ったら、最後の最後で見事に融合・・・。鵺がパ…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第4話「アヴァロン」

アロウン、アルサルご一行、アヴァロンへご到着。アロウン本人だと知らず失礼をしでかすリムリスやエポナは、自分たちが何のために城を守ってるかちゃんと自覚してたんだろうか。まぁもうだいぶ昔の話なので知っている方が無理がありそうなものだけど。アヴ…

シャングリ・ラ 第4話「超秋葉原」

アトラスに市民全員を移そう・・・ということで、何とか國子の戦いのモチベーションが。虐げられている住民側を助けるというのはゲリラっぽくもあり、正義のヒーローっぽくもあり、どう転がっていくのか楽しみでもある。無論アトラスに一部の特権階級と選ばれた…

今週の遊戯王5D's

鬼柳との因縁にケリをつけた遊星、ダークシグナーのリーダー・ルドガーと再戦。と言っても一度倒してるようなものなので、2ターン目から地縛神が出てきてももうビビらないぞ・・・というかこのシリーズ、いかに地縛神のダイレクトアタックのダメージを削るなり…

鋼殻のレギオス 第16話「ツェルニ暴走、汚染獣襲撃!」

背骨を怪我したレイフォンに変わり、ダルシェナを迎え入れた新生第十七小隊、出撃!・・・とまぁ、相変わらずニーナが一人で行動して武芸長相手に返り討ち。相変わらず反省をしなさすぎる・・・。大体今まで何回レイフォンに護ってもらっていたか、レイフォンが隊…

アスラクライン EX004「行き場をなくした想い」

悪魔とヤリ逃げした第二生徒会のチキン野郎のドウターを始末すべく、さっきまで殺しあってた第一生徒会と科学部が共同でバーベキュー大会。急にトイレでエロ話しだすものだから、いつコイツらこんなに仲良くなったのかと思ってしまった。チキンの元カノと思…

今日のアニメ+α

真マジンガー 衝撃!Z編 甲児、戦争の恐怖を知る・・・というわけで、リアル系ロボットアニメ以上に恐ろしい一般人巻き込み描写。死体を見せずに、ドロドロと血が流れていく様子を見せて、あくまでも熱いナレーションを重ねるところが怖い。一般人巻き込んじゃ…

鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」

「ニーナとアレキサンダー、どこ行った?」 原作屈指の鬱回、綴命の錬金術師ショウ・タッカー編。炭鉱とヨキ中尉の話は省略、まぁ終盤ストーリーに関わってくるけど、確かにこのペースだと一話かけるような話でも無いかもしれないから・・・。 とにかく序盤のニ…

今日のニュース

麻枝准新プロジェクト、「Angel Beats!」始動 シナリオライター引退したはずじゃ・・・と思いつつもやっぱりニヤニヤが止まらない。都乃河さんが育ってきたのと、Na-GaさんがKeyに馴染んできたおかげで、もしかして2ライン引けるようになった?

MAJOR 第16話「それぞれの覚悟」

「たった今ユニフォームを脱いで消えうせろ!」 吾郎、アメリカ戦なんて興味ありません宣言。ここで小学生時代一緒にギブソンを現地で見た清水が、後先考えずにずっと野球してきただろと吾郎を励ます流れは上手い。と同時にやる気ないアメリカ勢にギブソンが…

咲-saki- 第3局「対立」

「私自身がタコスになる!」 和、私も楽しませて宣言。21世紀で麻雀が流行りまくっててどうたらという世界説明がやっと入ったけど、「これは〜軌跡」なアバンは素直に燃えておこう。勝つ楽しみを覚えたのに、タコスに勝ってもらいたいからまた手加減してしま…

Phantom 第4話「暗殺」

アインとラブラブデート・・・も、暗殺のための視察。で、結局モール内での暗殺が無理だったので、仮面をつけて猛チャージという、視察意味なかっただろコレな展開。しかしアインは演技の方がスイッチ切り替え、ツヴァイは演技は下手だが戦闘・暗殺に関してスイ…

宇宙をかける少女 第16話「わだかまる宇宙」

「本当に傷ついているのは・・・僕だ!」 どうして購買に焼きそばパンが届くのか・・・というわけで、支配された学園から箱入り人間が大量失踪。ネルヴァルの理念は人間を滅ぼすのではなくて守ることなので、そういう意味で支援はしているわけか。そのネルヴァルは…

けいおん! 第3話「特訓!」

遊んでお菓子食って楽しく部活動をしていたら、赤点とって追試。試験期間中に他のことに集中出来たり、部屋が片付いたりというのに同意出来ないのは私だけかな。試験期間中は試験が気になって部屋は片付かないし何しても集中できないし、かといって勉強も出…

バスカッシュ! 第4話「スリーウェイ・フリーファイト」

「このシューズのおかげで、俺のデストロイも倍増だ!」 月から降りてきた月面バスト、ハルカ・グレイシー・・・は驚異的な足フェチに加え、ナイキ・・・靴メーカーの博士。というわけで、シューズによって強化されたビッグフット3機による1on1on1。ハルカの足に対…

タユタマ 第3話「ましろ、ひとりぼっち」

本当のことを喋りまくってたら頭の悪い子と思われて、反省室に閉じ込められてカウンセリングを受けさせられて、医者にまでヤバい子扱いされるましろの巻。常識的に・・・というと変だけれど、あまり超常的なことを言われても信じられないのは当然の話であって、…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第3話「旅立ち」

第2の嫁、モルガン来襲・・・というのは大いなる戦いの幕開けに過ぎなかった。ということでアロウンとガイウスの顔合わせ、オガムから語られる世界の現状について、そしてアルサルとの決闘・・・と、本当に男のドラマだな。ヒロインの介入する余地が大してない・・・…

シャングリ・ラ 第3話「天地層造」

「オカマがいたってお構いなしかよ!」 國子、ミーコ、それぞれの仕方でアトラスへ。くじがあたったミーコは看板を焼き払われすっかり失念・・・というか、くじの当選者が辿り着くのは、理想郷としてのアトラスの永住権ではなくて、アトラスの姫にこき使われる…

今週の遊戯王5D's

仲間たちの想いに、遊星の想いに応え、セイヴァー・ドラゴン光臨。セイヴァー・スター・ドラゴンの召喚条件はセイヴァー・ドラゴン+スターダスト・ドラゴン+レベル1モンスター?だとするならあの最強っぷりもどうにか納得出来なくもないんだけど・・・。鬼柳…

鋼殻のレギオス 第15話「届かない気持ち」

十七小隊、初の合宿・・・ということでメイシェンと隊長とフェリが恋の鞘当て。デフォルメ演出でピーラーをめぐって争ったり、この人たち本気なんだなとこの回で思わされた。ほとんどがギャグ回だとはいえ、キャラクター同士の関係が本編よりわかったり、結局事…

アスラクライン 第3話「科学の光が落とす影」

智春、アスラマキーナを召喚。悠長にもトランクを取りに行ってる間に日が暮れたり、先輩に科学部に勧誘されたりと、この辺りはどうにかならなかったのか・・・と思いつつも、「動くな!出すぞ!」でつい笑ってしまった。結局トランクは契約の儀式に必要なだけで…

今週のジャンプ

ネウロ 何年経っても弥子は弥子・・・というわけで、3年後の弥子はネゴシエイター。弥子の仕事っぷりや食べっぷり、そして「人間の可能性」に満ちた世界=「犯罪者のワンダーランド」=「謎」に満ちた世界という、人間賛歌的な部分がかなり大きかったなぁ。ネウ…

今日のアニメ+α

真マジンガー 衝撃!Z編 「ロケットォ!パーンチッ!」 甲児、マジンガーZに乗って放つ気迫の一撃。玄田哲章のナレーションで「その名も!」をしつこく繰り返す演出は、この上ない熱さが出てたなぁ。マジンガーがゼウスに見えたり、それで涙を流すあしゅら男…

鋼の錬金術師 第3話「邪教の街」

リオール編・・・というかほぼダイジェスト。ロゼとの出会いを原作とちょっと変えてきたり、台詞削ったりテンポ早くしたりと、一話にまとめる上でかなり苦労した様子が窺える・・・。原作でも2話、前のアニメでも2話かけてやったエピソードなだけに、これ一回でや…

咲-saki- 第2話「勝負」

咲、勝つ麻雀によって見せ付ける、本当の実力――。とはいえ、結局本人はプラマイゼロにする意識で打っちゃってるので、点数調整と勝つ麻雀は違う、という台詞が頭にこびりついてしまった。それぞれの長所を生かしつつも、結局和がバンバン攻めて咲がひっくり…

Phantom 第3話「実践」

ツヴァイ、初めての殺し。組織を裏切ってたくせに組織に頼ってきた軍人を殺せというのは若干無茶だったけど、殺しのエキスパート相手に覚醒したツヴァイが殺すという展開はいい。アインによって身につけられた、殺し屋のよく使う手の見抜き方なんかもしっか…

宇宙をかける少女 第15話「魔女の騎行」

宇宙へ戻った秋葉を待っていたのは、宇宙をかける少女となった妹ナミ。自己を持たない人間はネルヴァルに取り込まれ、アイドルとしての自己実現に失敗したナミが魔女になってしまうという展開は、「自己実現」をテーマにした本作にふさわしいなぁ。最終的に…

けいおん! 第2話「楽器!」

唯とギター、運命の出会い。澪にギターの選び方を聞いておきながらも、一目ぼれで「やっぱりこれがいい」という辺りはどうなんだろうと思いつつも、澪と律の共感を得てみんなでバイト・・・という展開は無茶ながらも面白い。交通量計測という地味なバイトから、…

バスカッシュ! 第3話「デストロイ・デストロイ」

「デェストロォォォォォォォォイ!!」 ダン、セラにボールを投げつけてきたBFFプレイヤー、アイスマン・ホッティからの挑戦状。正体がアイスマンっぽいのはわかってたけど、本当にアイスマンとは・・・。クールなプレイヤーとしてのアイスマンと、デストロイ野…

今週の遊戯王5D's

遊星VS鬼柳、再戦のラストデュエル。チームサティスファクションの過去については、ノリでサテライト制覇目指して鬼柳と過ごしてきたクロウやジャックが、制覇した後も更なる敵を求めてやまない鬼柳の狂いっぷりについていけず・・・といったところか。クロウの…