けいおん! 第2話「楽器!」

唯とギター、運命の出会い。澪にギターの選び方を聞いておきながらも、一目ぼれで「やっぱりこれがいい」という辺りはどうなんだろうと思いつつも、澪と律の共感を得てみんなでバイト・・・という展開は無茶ながらも面白い。交通量計測という地味なバイトから、音を聞き分ける澪のただならぬ才能を見せ付けたりと、なかなかの演出。とりあえずギター買いに出ながらもショッピングに行っちゃう女の子っぽさがしっかり表現されていたのはよし。実はショッピングはあまり好きではないので、あの感覚はわからないんだけど。
25万のギターを、紬が社長の娘だからと5万に下げてもらう辺りは都合がよすぎる感じだけど、眉毛で社長一族だと判断したりするので、シーンとしては面白い。負けてもらったからといって粗末にするでもなく、抱いて寝る唯もいい感じ。それにしても、まだ触ってもないのに低音チャルメラ弾ける唯は、それなりに才能あるんじゃなかろうか。