2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフトを考える

長野、複雑 ロッテ2位 巨人にあこがれ 2年前はハム拒否 ロッテに2位指名された長野は、記者会見で複雑な表情を見せた ロッテから2位指名された長野は記者会見で「小さいころからジャイアンツにあこがれていた。まだ頭の整理ができない」と戸惑いを隠せな…

FALCOM「ZWEI II」

佳作ダンジョンRPGの続編・・・というか新作というか。ぐるみん、イース、ZWEI!!のいいとこどりみたいな内容で、アクションRPGとしてはかなりのデキ。一部のボスがあんまりに楽勝過ぎるといった欠点はありますが・・・というかボスごとに難易度がまるで違いすぎる…

CLANNAD AFTER STORY 第4話「あの日と同じ笑顔で」

「お前ならいいって思ったんだよっ!」 外道サッカー部に半分ほどの時間を費やし、ゆきねぇシナリオの伏線を張りつつ、春原シナリオもついにクライマックス。とにかくまずサッカー部の外道っぷり、芽衣の出来た妹っぷり、春原と朋也の信頼関係に目が行くとこ…

とらドラ! 第5話「かわしまあみ」

ようやく第3のヒロイン、川嶋亜美登場・・・って、物凄い性悪女だった。夜中だからって一瞬でもワクワクしてしまった自分が馬鹿を見た・・・ということで、竜児と視聴者が視線を共有する話。クラスに溶け込む様子も、亜美の本性を知ってから見る以上、「何だこの性…

今週の遊戯王5D's

クロウと合流し、何故かやたらとノリノリで「ちょっと遊びたくなった」とかいってタッグフォースデュエルを受ける遊星。こういう側面もあったんだなぁ。タッグフォースルールのライディングデュエルは、最近すっかりなりを潜めつつあるライディングデュエル…

今週のジャンプ

アイシールド21 THE LAST of DEMON DEVIL BATS・・・と銘打っておきながら、実際はムサシが蹴ったところで中断。サブタイトル出てくるのが遅いし、今週で決着か・・・と思わせてまた次回という引っ張り方はうまい。しかし最後の最後でムサシのキックで決着と言うの…

今週の仮面ライダーキバ

名護さん、ついに自社ブランド「753」を設立、Tシャツ会社のオーナーとして・・・ではなく、健吾のコーチとして・・・って案の定Tシャツは投げ捨てられて頭からコーヒー。先週の画鋲に続き、完全にイクサとしての地位を失ってますなぁ。ライジングイクサに変…

テイルズ・オブ・ジ・アビス 第5話

早くもキムラスカへ帰国。カイザーディスト相手にスプラッシュで倒すという原作の再現っぷりには感動。 ここから親善大使になって鉱山へ・・・という鬱展開みたいですが、途中に砂漠を挟むのか。ヴァンと一緒に砂漠に行くとヘンなことになるような気がするんで…

とある魔術の禁書目録 第4話

神裂もステイルも、実はインデックスの仲間で、インデックスを救うために敵を演じていましたという驚愕の事実発生。そのワリにプリンタで作ったルーンでノリノリだったステイルさんですが。10万3千冊の魔術書を保持するために脳を使いすぎて、余分な情報を1…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第4話「戦う理由」

「世界の歪みを、俺とガンダムで断ち切る」 アレルヤ誕生秘話・・・って、じゃあハレルヤは誰が名付けたのやら。前期最終話の反応からして、ハレルヤとマリー(ソーマ)には面識が無かったので、アレルヤが自分の双子として名付けたのかな。 CBの人間関係は思…

鉄のラインバレル 第3話「蒼の戦慄」

「あなた・・・最低です」 矢島を突き放し、理沙子を遠ざけ、森次さんにボコられ、俺が正義だ俺を褒めろ、と街を破壊しまくる。外道主人公、ここに極まれり。今回の最大の見所は、ワカメを増やす絵美と、理沙子の顔芸大会だった気がしないでもないけれど。 矢島…

ギラギラ 第2話

いよいよアトラスと全面対決・・・の前に、ナンバー1ホスト・イーグルの離脱話。バイキングに行けないことはもうわかってましたが、昼間っから人の彼女と公園デートする公平は凄い。公平の押し付けがましいようで、決して外さない思いやりが上手く表現できてい…

CLANNAD AFTER STORY 第3回「すれちがう心」

さな子さんとデートする春原。一日三食カツ丼は嘘だろうけどまだいい。カジキギターもまだいい。音楽はボンバヘが好きじゃなかったのか・・・と思うけれどそれもまだいい。けれども公園でのあの態度は・・・ということで、春原株大暴落回。もう頭の中がさな子さん…

とらドラ! 第4話「あのときの顔」

北村君の顔写真を集めてニヤニヤする大河・・・を見てニヤニヤする我々の話。・・・いやだって釘宮理恵があんな変態っぷりを発揮するとは思わなかったのでつい。そういえばナギもアレはアレで結構ニヤニヤしてたなぁ。とにかく北村君が好きすぎてブレまくるという…

岡田監督、勇退

今季限りでの辞任を表明していた阪神の岡田彰布監督(50)が21日、大阪市の阪神電鉄本社内で退任の記者会見を行い、「早かったが充実した5年間だった」と監督生活を振り返った。 クライマックスシリーズ第1ステージ敗退から一夜明け、さっぱりした表情…

ガンダム00セカンドシーズン #03「アレルヤ奪還作戦」

いよいよロックオン2世、ライル・ディランディ初陣。ロックオンの入れ替わりについて、フェルトよりティエリアの方が素直に受け入れられていないような感じがして、やっぱニールに惚れ込んでたのはティエリアだったんだなぁと今更ながら。カタロンとの連絡係…

鉄のラインバレル 第2話「疾走する正義」

もはやこの正義は誰も止められないぜ、な勢いで殺してくれてありがとうと言わんばかりに大暴走。死んでファクターになってしまったことなんて、浩一にとっては「新しい(本当の?)自分の誕生」に過ぎないわけか。気をかけて、庇ったりしてた矢島がかわいそ…

CLANNAD AFTER STORY 第2回「いつわりの愛をさがして」

というわけで、いよいよ春原ルート突入。原作では一番最初にプレーしたルートなので思い入れが深いし、春原はやっぱりクラナドになくてはならない存在だなぁ・・・などと思ってしまう。兄貴が心配だからって学校にまで理解を得てこっちに留まる芽衣は無茶だと思…

ギラギラ 第1話

10年前に世帯持ってやめた伝説のホストが、リストラによって華麗に復活。下積みでありながらも「癒し」を旨とする一風変わった手法で周囲を驚かせていく様は、伝説のホストここにあり、といった感じで非常にいい。綺麗事を振り回すだけに見えるけれども、人…

流星の絆 第1話

両親を15年前に殺された3人の兄妹が・・・復讐も何も考えず、意外と気楽に生きているドラマ。表面上は明るいし、急にドラマ内ドラマが始まったり、マンガが始まったりと色々ですが、とりあえず暗いモノを背負ってはいるようで、話が動くのはこれからか。最後の…

今週の遊戯王5D's

ニューキング遊星は無敵すぎるので牛尾程度じゃ倒せません・・・ということで、ダークシグナー化した牛尾VSジャック&カーリー。序盤から「ロード・オブ・ザ・元キング」だの、ジャックがサテライト出身だということがバレたり、カーリーと百合ろうとするミステ…

今週のジャンプ(46号)

バクマン 隣の席になり、揺れるサイコーと亜豆・・・っと、普通にメールアドレス交換。でも結局メールはしないところに、「もし夢が叶ったら」という約束の重みが表れていてよかった。亜豆の存在がまた、二人にとって手塚賞を狙うモチベーションになってきたと…

土日のアニメ

鉄のラインバレル 第1話 無敵の力が俺にはあるんだ・・・というコンプレックスで友人を遠ざけ続けてきた少年が、ついに本当の力を手に入れちゃって、何を勘違いしたのか「俺が正義だ」と大暴れする話・・・とまとめるとちょっと乱暴過ぎるかな。でも突然落ちてくる…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #02「ツインドライヴ」

刹那の要請に応え、兄の意志を継ぎ、2代目ロックオン・ストラトス、ライル・ディランディ見参!・・・といったところなんですが、残念ながらガンダムが無いので活躍できず。本当にガンダム2機で大丈夫なのか、新生ソレスタルビーイングは・・・。あと新生ロック…

ブラッディ・マンデイ 第1回

天才高校生ハッカーVSバイオテロ組織という、新しいといえば新しい、新機軸の物語。全体的にクオリティが高く退屈させないし、何よりも緊迫感が画面から伝わってくる力強い作風。ただ、ウィルステロをテーマにしたドラマをゴールデンタイムにやられると、…

巨人、メークレジェンド完結

プロ野球セ・リーグは10日、優勝マジックを「2」としていた巨人が、ヤクルトに3−1で勝ち、2位・阪神が横浜に3−4で敗れたため、巨人の2年連続32回目の優勝が決まった。セ・リーグの連覇は92、93年のヤクルト以来。巨人は7月8日には阪神に1…

CLANNAD AFTER STORY 第1回「夏の終わりのサヨナラ」

よ・し・の!よ・し・の!ということで、スペシャル芳野祭り。ガンシューティングからの流れではないですが、文化祭で見せたチームワークが・・・というところが原作と違っていてかつグッド。これならある程度ストーリーに整合性が出つつ、風子・ゆきねぇ以外の…

今週のジャンプ

月曜発売の雑誌について今更書くという体たらく。いや新しくていいかも。 アスクレピオス いきなり巨乳ネタ。Dr.コトーでシリコンが危険だから取り出す、っていう手術があったのを思い出した。しかしいくら何でも昏睡状態から目覚めた直後(多分)に手術をす…

とらドラ! 第2話「竜児と大河」

早くも二話目にして大河玉砕。てーかマジで展開速いですね。テンポがいい、という領域を超えている・・・。お互いがお互い別の人を好きなまま、なおかつヘンな距離感を保って・・・というのが魅力の作品だと思っていたので、ここであっさり告白して、スタートライ…

阪神、首位陥落

○巨人3−1阪神●(8日)巨人が接戦を制して単独首位に浮上した。三回1死満塁から李承※が左中間に2点適時二塁打を放ち先制。七回にはラミレスの43号ソロでリードを広げた。先発・内海は要所を締め、六回途中まで1失点で12勝目。阪神は好機にあと一本…