巨人、メークレジェンド完結

プロ野球セ・リーグは10日、優勝マジックを「2」としていた巨人が、ヤクルトに3−1で勝ち、2位・阪神が横浜に3−4で敗れたため、巨人の2年連続32回目の優勝が決まった。セ・リーグの連覇は92、93年のヤクルト以来。

巨人は7月8日には阪神に13ゲーム差をつけられたが、9月に12連勝するなど猛追しての逆転優勝。13ゲーム差をひっくり返したのは、セ・リーグでは最大の逆転劇となった。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20081010-00000139-mai-base

BSフジで見てました。阪神戦の結果待ちからの胴上げが何とももどかしかった。そしてニワカとはいえ、トラキチの自分としては涙をこらえながら・・・という感じではありました。ええ、もちろん。
優勝確定コースからまさかの大転落、13ゲーム差が徐々に縮まっていき、まだ大丈夫だろう、大丈夫だろうと思いきや、あの東京ドーム3連敗、そして同率首位決戦での敗北、そして今日・・・。まさにメークレジェンド。やっぱり追い上げてきた巨人の強さはホンモノだったろうと思います。悔しいけどね。悔しいけど。
しかし、143試合目にしてようやくリーグ優勝が決まる、というのはなかなか無かったんではないかと思います。最後まで楽しめた、素晴らしいペナントレースだったと、心から思ってます。阪神・巨人ともに拍手。
・・・まぁ、とにかく・・・CSでやり返して欲しい気持ちは今ありますが、今日のところは涙半分に巨人の優勝を祝福しようと思います。