機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第4話「戦う理由」

「世界の歪みを、俺とガンダムで断ち切る」
アレルヤ誕生秘話・・・って、じゃあハレルヤは誰が名付けたのやら。前期最終話の反応からして、ハレルヤとマリー(ソーマ)には面識が無かったので、アレルヤが自分の双子として名付けたのかな。
CBの人間関係は思ったよりややこし・・・くはなってないなぁ。アレルヤは相変わらずスメラギさんと酒飲んでるし、ロックオンはフェルトに大胆キス・・・って、いくらなんでも乙女に対して失礼だろそれ、自覚させるためとはいえ。しかしこれでフラグが立ったりする可能性があるから怖い。あと平然と部屋に誘うな。夕方5時ですよロックオン兄さん。
沙慈は部屋から出してもらってメカニックに。どんどんCBの中核に近づいてるし、ルイスは地上に降りてくるしで、敵対フラグ成立ですかね。ところでルイスはやっぱり親族の遺産全部連邦につぎ込んだんでしょうか。
戦闘パートについては、何だか前回もそうだったんですが、ファーストシーズンに比べて結構戦術的になってるような。スメラギさんも頭の回転が良くなってるみたいですし、4年間(リアルタイムで半年間)の準備期間は伊達じゃなかったんですね。ビリーの部屋で酒飲んでただけなのに・・・。あと制服似合ってますよ。
あと何といっても今回はブシドーの武者アヘッド初出撃。その剣さばき、とか言って相手が刹那だと認識したり、ブシドーっぷりが半端じゃない。あとフラッグ愛はどうした。雑魚を蹴散らしただけなので実力の程は定かではありませんが、とりあえず圧倒的な存在感を再確認できただけでもよし。
シーリンが現在の立ち位置をマリナに対して告げたり、ビリーが復讐のマッドサイエンティストと化したり、こいつらメインキャラに食い込んでくるつもりだな・・・一期で目立てなかったからって。ビリーがブシドーと会った時にどんな反応をすることやら。とりあえずCB、連邦、カタロンの主要メンバーが地上に集まったところで、次回はアザディスタン崩壊ですか。マリナの立ち位置がいつまでも定まらない、メインヒロインなのに。とりあえず恒久平和の国を作るのがベストか。