今日のアニメ+α

マジンガー 衝撃!Z編

甲児、戦争の恐怖を知る・・・というわけで、リアル系ロボットアニメ以上に恐ろしい一般人巻き込み描写。死体を見せずに、ドロドロと血が流れていく様子を見せて、あくまでも熱いナレーションを重ねるところが怖い。一般人巻き込んじゃ悪魔になってしまう・・・的なところはマジンガー的といえばそうだけど。光子力研究所のロボット軍団も登場、弱そうだったけど案外強い。しかし機械獣ってスパロボユーザー的には雑魚の印象が強いけど、デカさと強さをしっかり見せてくれてるなぁ。
それにしてもあしゅら男爵に頭下げられたり、ロケットパンチで飛んできたりする十蔵が熱い。完全に主人公食ってるだろ・・・。

ハヤテのごとく!!2nd

男前すぎるヒナギクが百合百合でモテモテで、ついにハヤテにチョコを渡しそびれる話。西沢ハムが結果的にハヤテに本命渡して抱きついて勝利といった感じだったけど、その裏で軽く損をしてるヒナギクが辛いけど可愛い。しかし本命はハヤテと張り合ってチョコ作りに励んで、結局ハヤテからチョコをもらうマリアさんだったな・・・今回はマリアさん回ということで。

戦国BASARA

武田、上杉連合軍+伊達軍結成・・・といっても伊達は突っ走ってるだけだけど。その裏では浅井長政お市を人質にとられやむなく織田軍の配下に・・・という信長はやっぱり人間じゃなくて魔王だったな話。長政はBASARA2ではDVなイメージがあったけど、ヒーローズ以来いい旦那にイメージ転換されてきたなぁ。次回はついにあの戦国最強が出るっぽいので、大いに期待。

亡念のザムド

アキユキ、ザンバニ号の一員に。下働きから入る辺り、やっぱりエウレカセブンに見えてしまう・・・。ザムドの制御は全く出来てないどころかナメててヒトガタに吸収されてしまったりと、やたらダメっぷりばかりが強調されてたなぁ。主人公として逆転してもらいたい。アキユキがいなくなったあとの尖端島の様子は、ハルに両親にと上手く描いてくれてたなぁ。

戦場のヴァルキュリア

死にそうな感じの将軍に戦力外通告された第7小隊の裏で、アリシアとファルディオのフラグが立ち始めてこちらも死にそう。ダモン将軍が負けるのは予想の範疇だったけど、ここで第7小隊と第1小隊の合同作戦とは・・・。ファルディオはまだまだ死ぬまいと思うけど、ヒロインとフラグ立てるイケメンは危ないぞ。次回はガチで戦闘だと思ってたのに豚抱えてるし、流れがわかりにくい・・・!
敵側も顔見せ。マクシミリアンはルルーシュっぽい・・・ではなく、あえて加藤っぽいと言わせてください。

仮面ライダーディケイド

電王・・・というか、超・電王編。モモタロスはユウスケに憑いたけど、夏海についたイマジンが入れ替わり立ち代わりする様子が非常に懐かしいというか、もはや感慨深い。本作で唯一オリジナルキャストでやってくれた辺りは関心。残りの響鬼やカブトにも期待したいんだけど、無理だろうな・・・。夏海電王は久々の女性ライダーだったけど、夏海の動きのイメージシーンと実際の電王の動きが何だか合っていない感じがして、そこが面白かった。それにしても終わった世界をここで持ってくるとは、電王の世界をきっかけにディケイド自体も大きく動かして来るんだろうか。次回・・・よかった劇場版に丸投げじゃなくて。

クロスゲーム

秘密兵器・コウ、始動。赤石がキャッチャーやる夢を若葉が話したおかげでこうして一対一のトレーニングが出来るわけだけど、そうすると草野球でキャッチャーやってた中西の立場がないよな・・・。高校編のライバルになりそうな東も出現。やっぱり外部から人間集めて野球部強化するシナリオか。そうなるととりあえず部内での対決から、仲間として同じグラウンドで戦う感じになっていくんだろうか。それにしても若葉の夢、青葉がショートを守っていたのがヘンに意味深・・・。