咲-saki- 第2話「勝負」

咲、勝つ麻雀によって見せ付ける、本当の実力――。とはいえ、結局本人はプラマイゼロにする意識で打っちゃってるので、点数調整と勝つ麻雀は違う、という台詞が頭にこびりついてしまった。それぞれの長所を生かしつつも、結局和がバンバン攻めて咲がひっくり返してだったので、他の部員のすごいところは真希以外あまりわからないなぁ。部長もまだ卓についていないし。咲が和にベタ惚れしたり、全国目指そう的な感じになってきたのは燃える展開。麻雀知らないけど、約満上がりで一発逆転ってのは、超必殺技ぶちかました感じでなんとなくいいなぁ。しかし咲の家にもやっぱり全自動の雀卓があったりと、この世界での麻雀のはやりっぷりは伊達じゃない・・・。母親が出て行ったのって、間違いなく家族麻雀によるスパルタ教育のせいだと思うんだけど。