コードギアスR2 TURN-05「ナイツ オブ ラウンズ」

ロロを陥落したと思いきやスザク、ジノ、アーニャが登場し、さらにナナリーまで畳み掛けてくるという、あまりにもハイペース過ぎる展開。エリア11の新統治者はシュナイゼルあたりが来るかと一瞬予想しただけに、ショックがデカい・・・。
前回のリベンジということで学園祭のシーンは至ってコミカルにやりつつも、裏で扇との過去を持ち出してヴィレッタをあっさり攻略してしまったり、ロロのギアスの弱点を知ったりと、ストーリー展開に関わる部分をキッチリと処理してて好印象。それにしても、ロロはまだルルーシュを信用しきっちゃいけないはずなのに、自分のギアスの弱点なんか教えてどうするんだ。・・・と見せかけて実はこれもフェイク、というパターンもアリっちゃアリか。
保志総一朗のジノは結構新鮮な感じで、ロイドと少しは絡んで欲しいところ。・・・そういえば、ロイドはやっぱりミレイに個人的な興味は無いようで、少し寂しいような、ロイドらしいと安心したような。ついでに学会で論文出して出世しまくってるニーナが凄い。
コスプレ+トマトC.C.、着ぐるみカレン、水泳部カフェとサービスシーンも充実。これ日曜5時ですよ。
次回はライツオブラウンズVS黒の騎士団ということで、熱いバトルが期待出来そう。ああいう手合いを前にしたら多分ルルーシュの戦略よりも個々の戦術に頼らざるを得ないのではないかと思いつつ、藤堂の活躍に期待。ところで、公式のキャラクター、ナイトメアフレームの紹介が物凄いパワーアップしつつネタバレ全開のような気がするんですが。