涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

ここでまさかの第1期未放送話・・・らしい。キョンが3年前に戻って全ての始まりの日に、ハルヒと出会うという、伏線解消エピソード。初対面の「どこかで会ったことある?」から、ハルヒの北高進学、クラスでの挨拶からSOS団結成まで、全部このためだったのか・・・。キョンSOS団の物語の中心に来ている理由も、これでようやく納得。そうか、全ての原因だったのか。となるとキョンが言っているようにありとあらゆることが矛盾のように感じられるんだけど(つまり全ての始まりはどこだったのかとか)、大人みくるがみくるのタイムトラベル装置をちゃんとパクったりしてタイムパラドックスが起きたりしないようにとか、長門が時間を越えて意識=知識を共有したりとか、そういう工夫はちゃんとあるわけね。そうすると未来人は時間を越えれるし、情報思念体はやっぱり時間を越えてデータベースを同期出来たりするんだから、やっぱり無敵なんじゃないかと思えるんだけど。この辺りが全部わかるという、「最後のオチ」はいつ訪れるんだろう。
新EDも初披露。ダンスと比べて随分正統派っぽいけど、「止マレ!」と言いつつ思いっきり走っている辺りが油断出来ない上に普通に青春っぽい。