Phantom 第9話「名前」

レイジとエレン、ファントムとしてではない二人の旅路。主題歌がかかるシーンは印象的で良かったけれど、あれ本当に日本の街でよく聴くような曲なんだろうか・・・。そしてアインはサイスマスターに、ツヴァイはクロウディアにそれぞれ捕縛され別離。次回対峙するみたいだけど、何が「終幕」するんだろうか・・・。どちらが殺すとしても殺されるとしても、これ以上ないぐらいに哀しい終わり方になるしなぁ。
それにしても、名前や過去の記憶とかはいいとしても、旅をする二人の会話がまるで「自分探し」にしか聞こえない。アニメにおいて主人公が成長するのって結局「自分探し」=「自己実現」なんだろうけど、「宇宙かけ」と本作が連続して放送されているのを考えると結構面白いかも。