宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」

頼れる長女、風音帰還。先週まで大したことを言ってた理事長のヘタレっぷりとか、怪獣出現とか、逃げ出す自警団とか、ツボを押さえたところに颯爽と登場したので、輝いて見える・・・。まぁぶっちゃけアレが出てきたのはいつきを絡めとるためだけだったんでしょうけれど。
そして歌うお姉さん、クサンチッペのところにさらわれた秋葉は見事に箱詰め。ナミは宇宙をかける少女だから箱に入らなくてもいいとか、箱の上を歩くナミだとか、意識を完全に奪われたハコちゃんとの再会だとか、全体的に箱に関する話は暗かったなぁ。ブレインコロニーは箱詰めにした人間の集合体みたいだけど、明らかに人間のノイズの方が性格に影響しているような気がしてならない・・・。それにしても、レオパルドやベンケイが箱詰め人間を集めてる感じはしないんだけど、レオパルドのあの性格はどう構築されたんだろう。いずれにせよ、ネルヴァルが急にラスボスっぽくなくなってきたんだけど、後ろに大きな意思があったりするんだろうか。しかしこれも人類補完計画っぽい気がする。それに対抗しうるのがレオパルドと秋葉の自己実現