今日のアニメ+α

マジンガー 衝撃!Z編

OP変更。前回と違って第一話バンクばかりじゃなし、正統派JAMっぽくて凄い好き。鉄也さんが出てくるとか、巨大ロケットパンチの変形シーンがかっこいいとか、あしゅら男爵のプッシュぶりは何なんだとか注目点アリアリだけど・・・って、本編もいきなりあしゅら男爵で、ここから作品のカラーが大きく変わって来そう。マジンガーが乗っ取られて悪魔化したり、ゴーゴン大公が出てきてミケーネ復活っぽかったり、ひょっとしてZとグレートを混ぜたような展開になるんだろうか。ここから本番っぽいので楽しみではある。

化物語

第2部突入・・・したのに、ほとんどひたぎとの会話。前回までのツンツンした様子とはうって変わって・・・という感じだったけれど、ひたぎにやられっぱなしの暦は見ていて面白かった。相変わらずエロトークは展開するのな。真宵は・・・正直暦に本気でボコられた印象しかない。小学生女子に本気出す高校生ってどうなんだ・・・。

NEEDLESS

勘違いで襲われる神父の巻。炎系という王道キャラを出しておきながらアッサリ使い捨て・・・でなく、仲間入り?前回予告の「ギド死亡」ネタがちゃんと使われてて感心。しかし主人公と敵ボスの名前被りネタを使ってきた以上、これってやっぱり伏線なんだろうか。アクション、テンションは今回も好感触。

戦場のヴァルキュリア

アリシアとウェルキンとファルディオ、ラルゴと大尉、イサラとラマールのそれぞれの恋愛事情。ラルゴは昔あんなにアプローチしてたのに、親友の死をきっかけに挨拶もしない仲になってしまったようで、悲恋という感じ。イサラは上手いことラマールを操縦しているので、ラマールが不憫だけど幸せそう。アリシアは・・・ウェルキンがいなければファルディオを選んでるんだろうか。ウェルキンにばかり突っかかって自分の気持ちが整理しきれてない感じは少しズルイ。最終的にはイサラの元へ帰っていくウェルキン・・・というのは意味ありげなんだけど、それ以上に次回予告のイサラが・・・。ロージーとの仲たがいが解決されたら、その後どうなってしまうのか不安になってしまった。

仮面ライダーディケイド

シンケンジャー世界、後編。このコラボレーションは、両方見てきた人にとっては至福だったろうし、ディケイドしか見てない私でも十分に楽しめた。たとえライダーが不要でも俺は必要、という士らしい結論は、「俺はライダーじゃない」宣言にも見えるんだけれども。しかしこの豪華な中に混じったユウスケとブレイドは、なんというか役得。夏海も「待つ」決意をしてヒロインらしくなってきたし、単にスーパー戦隊シリーズとのコラボレーションという以上の意味合いはあったかな。しかし夏海の顔のクッキーを食べる士が妙にカッコイイ。次回からは映画に繋がる世界らしく、まさかのブラックRXその他登場。

クロスゲーム

マネージャーの祖父が理事長だったので、冗談めいた試合が本当にクビをかけた大一番に。そんな中コウはエースの投球ではなくフラフラとした立ち上がり・・・とこれも練習試合の伏線。練習試合の様子を一切見せずに、事後的に想像させるあたりはニクい。神川がかなりナイスピッチしてたり、そんな中でチーム初ヒットを放った青葉が足で先制点を稼いだりと、見所のある試合ではあった。しかしお互いに中3借りてきた試合でクビかけちゃって本当によかったんだろうか。サングラス本当にクビっぽいしなぁ。東以外はこれで退場というのがもったいないけど、東が入ったら中西が・・・ここからはチームとして機能していく話になるんだろうか。

鋼の錬金術師FA

ヒューズ中佐の死をいまさらになって知る話。原作とは違いロス少尉の口から漏れてしまう形になってるけど、ロス少尉が容疑者になる流れを考えると、この方が説得力あるかもしれない。画面全体からかなり切ない感じが漏れていて、堅実ながら上手い。次回以降の伏線も張りまくってるので、次回はロス少尉周りの話、その次辺りから大バトルかな。