バスカッシュ! 第18話「メモリー・オブ・ユー」

「バスカァァァァァァッシュ!!」
アイスマン、渾身のバスカッシュでプライスを粉砕。剣を持つビッグフットに対してボールで有無を言わさず破壊する様は、以前ダンが剣の前で逡巡したシーンを思い出した。要するに剣かバスケかということだけど、バスカッシャーはバスケを選ぶわけね。まさしくアイスマンは本物のバスカッシャー。しかしアイスマン、もしかしてナビィと入れ替わりで戦線離脱?基本3on3のこの作品だと、今後はダン、セラ、ナビィでやる・・・としたらアラン=フローラが不憫だし、どうなることやら。
ヤンはルージュを改造してるし、ミスター・パーフェクトの正体はまさかのジェームスだったし、スラッシュはジェームスの師匠で若返り・・・とか色々裏で話が進みまくってるなぁ。ヤンとかサウザントが考えてるのは、結局のところ強化人間なわけだろうけど、そこまで強化人間にバスケやらせて何するんだ。神とでも戦うんだろうか。ナビィとセラのフラグを順当に立てながら、次回はセラ回。あっさり死んだセラの父親とか、相手のマフィア三人組だとか、ジェームスとスラッシュの話が絡んで、第3部のクライマックスになるのかな。しかしアンダーグラウンド編って、アイスマンがプライスに仕返ししただけの話だったような。もちろんサウザントが出てきたりナビィが仲間入りしたりする意味では色々あったけれど、一つ一つの要素を掘り下げないなぁ、この作品。