今週のアニメシャワー+α

TALES OF THE ABYSS

地上に戻ってきたルークとともに、ダアトでイオンとナタリアを奪還。折角断髪式までやったのに、ガイしか反応がない・・・ジェイドやアニス、ナタリアはすっかりルークに対する信頼を無くしてしまったようで、自業自得とはいえ可哀相ではあるなぁ。ことあるごとにアッシュと比べられたり、アッシュが船を残して行ってみんなの役に立ってることを考えると、復権は難しいか。次回はマルクト帝都・・・と見せかけて、先にジェイド過去編か。原作ではどういう順番だったかもう忘れたけど。

とある魔術の禁書目録

錬金術師の願い・・・それは1年毎に記憶を消さなければ生きられないインデックスを、その運命から解放することだった!・・・という、もう終わっちゃったことをそうとは知らずに頑張り続ける哀れな錬金術師の話。ぶっちゃけ巫女さんも吸血鬼も何も関係ないじゃん、という・・・。ステイル爆散、右手切断などのグロバトルは見物でしたが、それ以上にあわてふためく錬金術師が見物。考えたことが全部現実になってしまう・・・ということで、「こいつ無敵なんじゃね?」とか「もしかしてステイルも生きてるんじゃ・・・」とか思ってしまったからああいう結果になったのかな。
とりあえずリンゴを剥いてるステイルや錬金術師や当麻にしろ、インデックスのパートナーは揃いも揃ってロリばかり(略

かんなぎ

仁と大鉄のホモ疑惑から、ざんげちゃんかつぐみが仁と付き合うことに・・・という、何ともけしからん展開。女の子に囲まれて恥ずかしい話をされまくる仁は不憫だけど、結果的には勝ち組になったんでかなりオーライか。それに引き換えイケメンに手紙をもらう大鉄があまりにも・・・。大鉄ガンバレ。あと作者マンがんばれ。

仮面ライダーキバ

大牙の策略により、嶋さんがファンガイアと融合。そういえばファンガイアを取り込む機械だとか、そういうのもあったなぁ。すっかり関西弁の似合ういい友達に戻った健吾を始め、脇キャラも微妙に活躍。この調子だと次回、嶋さんは大牙に処刑されて、大牙は結婚か。渡がどう動いてくれることやら。残り2ヶ月ほど、ずっと大牙と戦ってるわけにはいくまいし。
過去編は音也を助けるため、ゆりと真夜がまさかの共闘。キャッスルドランにライフエナジーを吸い取られてる音也が、この後どうキャッスルドランの主人になるのか。そういえばライフエネジーなんて設定もあったなぁ・・・なんて思ってしまうけれど。