機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #05「故国燃ゆ」

連邦軍に幽閉され、CBに保護され、カタロンで保母さんになり、とうとう帰って来たアザディスタンは崩壊済み・・・ああ哀れなりマリナ姫。「そのまさかだ」とか言って返事をしちゃうサーシェスが素晴らしすぎる。マイクとか入ってないはずなのに、まぁ視聴者向けのサービスでしょう。粋なヤツ。こうなるとマリナ姫は本当に平和の国を再建するしかないような。
一方で沙慈は続いて連邦の荒熊に捕まるわで、こちらも不幸人生。カタロンの本部が半壊してしまったのは自分のせいだ、なんて思いこんでしまったせいで、もうCBに対して糾弾出来なさそう。こっちは戦う理由が出来そうなので、CBに本格的に参加という道もアリでしょうか。いずれにせよ荒熊の素敵っぷりが・・・。
アロウズのやり方に不満を覚えたソーマなんかは、離反フラグが立ったかも。アロウズマネキン大佐、ソーマらが上のやり方に反発して独自に行動開始しても不思議じゃないと思います。ガンダム相手に4年前に立ち回ったマネキン大佐と、ガンダムを知らないリント少佐じゃ、役者が違いますからね。多分セカンドシーズン新参組は冷たい扱いを受けざるを得ないような。あとはガンダムに異常にこだわるルイスが再びガンダム接触した時にどう出るか。
上層部からワンマンアーミーとしての権限を与えられている上、あくまでも武士道を貫くミスター・ブシドーの今後やいかに。そしてカタロンを半壊させられて怒るロックオンや、サーシェスによってアザディスタンを潰されたのを目の当たりにした刹那やマリナが今後どう動くのか。メインキャラも地上に集合し、敵ボスの暗躍も本格化し始め、そろそろ本格的に話が動いてくるかな。