CLANNAD AFTER STORY 第15回「夏の名残りに」

「私、赤ちゃんに会いたいです」
朋也と渚、二人の結婚生活は瞬く間に出産準備期間に。2年目も物凄いスピードで過ぎていくなぁ。強くなりきれない朋也、あくまでも産もうとする自分の意志を貫く渚、真実を伝えて二人を見守る秋生さんと早苗さん。「俺達は家族だ」という台詞がやたらと胸に響く。
渚の幼少時のエピソードも公開。KEYらしい「奇跡」のエピソードだけど、これが主人公以外の人間によって達成されて、それが破壊されつつあるというのは深い。ひょっとしてCLANNADって、親世代の「奇跡」を子ども世代が引き継いでいくような、そういう話なんじゃないかと一瞬思った。まぁ、そこに一度断絶があるはずなんだろうけど。
衝撃が大きいのであんまりいいことが書けない。時には作品そのものの威力に打ちのめされてもいいでしょう。子どもの名前が決まったところで、次回は「白い闇」。一つじゃないかくされた世界にたどり着くのはもうしばらく先か。とりあえず、成り行きを見守るしか出来ないのかな。