RIDEBACK 第2話「珠代上等!? S.L.F」

全日本ライドチャンピオンVS最強バレリーナ、いきなりの頂上決戦。2話目にしていきなり相手が全日本チャンプの部長で、ほぼ勝ったも同然の勝負をしてのけるのはレース作品だとしたら展開速すぎるような。2話目でまだ自転車に乗れてない作品もあったような気もするけれど。
超高速フォルムのS.L.Fに変形して2本足からバイクモードになったり、カーブが曲がりきれずに池に墜落しても起き上がって・・・と、レース描写に気合入ってるなぁ。あの状況で珠代を待ってレース再開する琳はやっぱり「羊の皮の下に牙を隠してる」ようにしか思えない。バレリーナだったこともあるだろうけど、勝負や跳躍、演舞に対する執着があるんだろうな。それだけに最後の急変形からの跳躍シーンの美しいことといったら。
次回はいきなりの全国大会。普通だったらこの辺りで一度打ちのめされなきゃいけないはずなんだけど・・・。政治的な背景がちょくちょく入ってくるので、どう考えても巻き込まれる展開な気が。