今週のジャンプ

何か久しぶりに書く。そして例のごとく簡易で済ます。

アイシールド21

強豪ミリタリア、ドイツを一週で一蹴。ああ、あくまでもVSアメリカのためだけのワールドカップだってことね。新キャラであるチューボーを配置したのも、あくまでも次代の泥門や日本の高校アメフト界の為だけなのか。ここまでは日本オールスターが凄すぎる、ってことだけを強調してきたけど、アメリカ戦はじっくりやってくれるはずなので期待。

PSYREN

真の敵アマギミロク、ついに表に立つ。犬居があんまりに異常すぎて怪しかったから、三郎を疑いもしなかった・・・。セフィロトが相変わらずチート性能なんだけど、結局近未来のエルモア・ウッドVSW.I.S.E戦で子ども達が同じ技で敗れる以上、対策が練れなかったということか。いやしかしあの場にアゲハ達がいなかったことを考えると、もう既に未来は変わり始めてるのかもしれない。しかし1年何とか生き延びた・・・。人気投票、こんなにキャラいたっけとか思ってしまう。

バクマン

サイコー、ついに新妻エイジの仕事場へ。将来が危うい中井、期待の新人・野心家の福田に、天才マンガバカエイジの異様な組み合わせが面白い。ついにコスプレまでして相変わらずセンスだけで描いてるエイジは色々危ないぞ。凄いけど面白くないというエイジの弱点や、それを克服するために若手3人が意気投合してしまうという展開が奇抜。やっぱこいつらマンガ好きなんだな。「俺達がジャンプを変える」という福田の宣言はカッコイイけど、若いなぁと思わされてしまう。若いうちはこのぐらいやっておいた方がいいぞ、ということか。あと、王道モノばっかじゃなくてちょっとはヒネったのを送ってこいという編集部のメッセージが・・・。独自の魅力を出せないとジャンプじゃ生き残れないな多分。

SKET DANCE

ツバキエクスプロージョン!いつの間にこんなツンデレ面白キャラになったんだ、椿よ。

ネウロ

全血族&全人類VS魔人&女子高生。イレブンの能力により、これまでの犯人総登場っぽくなってきてかなり燃える。最初にドーピングコンソメスープが出てきたのもレベルが高い。こんなのどうやって勝つんだ・・・と思わせて逆転するのが面白いわけで、ここは弥子に期待。イレブンの中にXの人格が残っていれば希望があるような気はする。