今週のアニメシャワー+α

TALES OF THE ABYSS

世界を駆け巡り、大地降下作戦決行。雪崩で六神将が落ちていく辺りは、どうせ生きてるに違いないから何とも。どちらかというと、路地裏でジェイドにシメられたディストの方がよっぽど哀れ。ヴァンの策略で全部無駄になって大地崩落を防ぐためにアブソーブゲートへ行く展開だけど、降下作戦の描写にルークが絡んで無いので、これってもう一周しなきゃいけない展開だったっけ。次回は原作でも屈指の長ダンジョン、アブソーブゲートへ。

とある魔術の禁書目録

エンゼルフォールの術者は影響を受けない・・・ということで、犯人はまさかの親父。記憶破壊された当麻が父親の顔を認識出来ていないという伏線がここで生きてくるか。しかしミーシャが一枚噛んでるのは間違いなさそうなので、インデックス(母親)と実家に戻ったのは、父親から当麻を遠ざける目的があったのかな。
神裂さんの温泉シーンがあり、眼福。ここだけエンゼルフォールカメラになります、とかでステイルの温泉シーンにならなくて良かった。それにしてもあのファンキーな親父と次回親子喧嘩か。

仮面ライダーディケイド

いよいよ平成ライダーも10周年ということで、全員集合のライダー大戦。9つの世界がそれぞれ独立していたのに接触し合って崩壊しかかってるという設定はどこか納得。渡が説明役なのは何でかちょっとわかりにくいけれど。ディケイドに変身→カメンライドで別ライダーに変身→アタックライドで別ライダーの能力を使用→カード効力消滅、という流れかな。ライダー世界を渡り歩いて「破壊」していくということは、各ライダーを倒しながら能力ゲットということか。前半は主人公ライダーを倒しながら進み、後半は全員集合で敵を倒していくような展開になっていくのか。しかし、次回いきなりホッパー兄弟乱入ってトバしすぎだろ。