今週の遊戯王デュエルモンスターズGX

ヨハン、藤原、十代による変則デュエル、ついに決着。
召喚、「守るべき者」の効果、「好敵手の名前」の効果、さらにネオスとの融合など、レインボードラゴンが大活躍でしたね。その分終盤が端折った様になってて、クリアー・ヴィシャス・ナイトやレインボー・ネオスが案外ショボかったのが困りものでしたが。クリアーワールドやクリアーバイスドラゴンも結局撃破したと言い難いですしね。あと藤原から出てきたダークネスらしきものも・・・。
さて、残り一ヶ月なので(4月からはバイクに乗ってデュエルする番組が始まるようです)後はライバル達とデュエルを楽しむ展開に・・・なると思っていましたが、次回からがラストバトルっぽいですね。十代・ヨハン以外のメインキャラ、このシリーズではほとんど捨てキャラでしたね・・・。以下簡単なまとめ(悪質ですが)

  • 万丈目サンダー・・・エドの下でこき使われ、さらにマスコミに利用される。心の闇はプロデュエリストとしてやっていけるかどうかという不安で、無限ドロー地獄に。
  • 明日香・・・何故かツンツンしまくりの十代と共にペアデュエル。十代の為に伏せカードを置いたのに無視されたり、十代のフレアネオスにモンスターを利用されたりと散々な目に。心の闇は教師としてやっていけるかどうかという不安。
  • 翔・・・サイコ流継承者とバトル、サイバー流を継承。心の闇は亮のプロリーグ経営を自分が出来るかどうかと、兄への介護の不安。
  • 亮・・・サイコ流継承者とバトルするも、心臓がヤバくなって翔に交代。プロリーグ立ち上げを決心するも、いつの間にか消える。
  • エド・・・万丈目をこき使う。いつの間にか消える。
  • オブライエン・・・エージェントらしく大活躍・・・と見せかけて、ミスターTに心の闇(母親を救おうとしなかった後悔)を突きつけられ敗北するも、母親も結局生きていたオチ。
  • ティラノ剣山・・・心の闇がない無敵キャラ。前世は恐竜で、前世で食った他の恐竜の骨が左足に移植されていて、その怨念をまともに受ける。本人は何も悪くないのに・・・。
  • レイ・・・剣山とペアデュエル。いつの間にか消える。
  • 空野・・・卒業デュエルで十代を追い詰めるも撃破され、ダークネスに取り込まれる。その後は学校中でデュエルをし、片っ端から学生をダークネスに取り込むという大活躍。
  • 吹雪さん・・・元ダークネスとして、十代とデュエル。OPのいいところで起用されたりと大活躍。藤原とデュエルし、相討ちによって贖罪する・・・という心の闇を持っていたが、藤原に見抜かれ撃破される。
  • 教頭親子・・・旅立ちました。
  • アモン・・・行方不明、おそらく死亡者扱い。
  • ヨハン・・・真のヒロイン。熱い絆を持っているはずの十代にミスターTと見間違われ(ダークネスの影響ですが)襲撃されるも、レインボードラゴンにより十代を元に戻す。藤原との変則デュエルで大活躍するも、来週やはり消える模様。
  • 藤原・・・オネストが最初化けて出てきて、それを視聴者が忘れた頃に本物が登場。両親が死んだことがトラウマになっていた模様。忘れられることを怖れダークネスに一体化するも、オネストと十代、ヨハンによって救われる。来週消える模様。
  • 海馬社長・・・名前だけ出演。ゲスト参戦を期待されたものの、結局出てこず。
  • 三沢・・・行方不明、おそらく異世界でモンスターといちゃいちゃしているでしょう。大穴でダークネスの本体。

・・・消えたか消えるか何かしか無くて、書いてて可哀想になってきた。もう何週か、サブキャラの為に使ってあげないと浮かばれませんよ、ホント。エピローグに一週は使うとして、ラストデュエルに3週かなぁ。やっぱ、サブキャラ出番なさそうですね。