JAM Project、電車内で大騒ぎ

JAM Project」のライブが、2008年2月11日に名古屋であった。ライブが終わり、名古屋から乗った新幹線の中でのことが問題になった。
 たまたま乗り合わせた人が自分のブログ(2月12日)で、その時の様子を綴っていたのだ。「JAM Project」のメンバーらと名古屋から乗り合わせ、度を越した「マナーの悪さ」に苦言を呈した。
「10数名で車内中央の座席を占領した彼らは、持ち込んだビールで乾杯し、酔っぱらって車内を走り回る、車内に聞こえ渡る大声で騒ぐなどの愚行を東京まで繰り広げた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000001-jct-ent

JAM Projectは大好きで、よく聴いたりするんですけれども(SKILLやGONGなど、スパロバーにはお馴染みですよね)、これは少し酷いかな、と思いますね。
最近若者(と言えばいいのでしょうか)の電車内でのマナーが取り沙汰されることが多くなってきましたし、電車が日本の主な交通機関である以上、そこのマナーは誰もが気を使わなければいけない問題として確かに存在します。それを有名人がやっちゃ、大きく取り上げられるのは当たり前でしょうね。
メンバーや影山さんは反省しているようですが、それ以外にも電車を利用する一人一人が、車内でのマナーについて真剣に考えなければいけないような時代になっていると思いますね。こういうといかにも「お利口」な感じであまり好きな言い方では無いですし、好ましく思われない方も多いでしょうけれども。
とにかく、自戒の意味もある程度以上込めてますし、自分も気をつけないと、ということで。