昨日今日のアニメ

スーパーヒーロータイムはお休みか・・・。

MAJOR 5th

吾郎、ジュニアに完全敗北して完全燃焼、野球やめるかも宣言。完全に一人でポツンと取り残されているような感じが、何ともいえず切ない・・・。ここぞという試合には必ず負け続けた吾郎だけど、さすがにギブソン親子と戦ったら完全燃焼か。次回は全員草野球で吾郎復帰、メジャー昇格でハッピーエンドになればいいんだけど。

マジンガー 衝撃!Z編

ボス軍団、ロボット軍団に助けられ、甲児脱出。ヌケとムチャがすげー役に立つとか、ロボット軍団はせいぜいジェットスクランダー運ぶぐらいにしかならないとか、そういうバランスのとり方が凄い・・・。最後のマジンガー浮上でスッキリと終われた辺りもよかったけど。それにしてもあしゅら男爵、パイルダーに乗って喜んだり、シャワー浴びたり、マジンガーを破壊しようとして寂しがったり、生身で海を泳いで行ったりと、異様にハジけてるな。

ハヤテのごとく!!2nd

「SPが執事に勝てないのは、超兵がイノベイターに勝てないのと同じで・・・」
ハーマイオニーの美少女化が進んだ結果、もう男でもいいやな瀬川執事の話。覚醒した虎鉄も相当だけど、「ハヤテは心も体も私のモノ」と言い切ってしまうナギも、これまた凄すぎる・・・。そんな中で次回はハヤテとヒナギクが夜の密会なんだから、相当罪だな。

戦国BASARA

安土城に全員集合、最後のパワーを振り絞って、幸村・政宗が織田を討つ・・・という非常に綺麗な終わり方。復活した忠勝とか、やや忘れられかけていた前田慶次と四国・中国組とか、最後は本当に豪華だったなぁ。最後は魔王のいない戦国に戻り、再び天下統一を目指して群雄割拠という、これまたBASARA的な終わり方。それにしても原作では人が死ぬこともほとんどなかったギャグのようなゲームを、よくここまで昇華させたなぁ、と手腕に評価。第2期も大いに期待。

戦場のヴァルキュリア

ウェルキン発砲。アリシアがいるのにアッサリやってのけたのは、無意識の信頼か、射撃の腕に自信があったか、姫を優先したのか、言語化しにくい部分に理由があるんだろうな。アリシアが姫を励ましてジャンプさせるシーンは、アリシアらしいパワフルさが姫に伝染したようで、味のあるシーンだった。しかし姫はそれでも誘拐犯の手引きをした大臣の下に戻るし、いいのかそれで・・・。最後はファルディオがアリシア好き宣言して、いよいよ三角関係が本格的に。ファルディオってウェルキンを完全に信頼してるもんだと思ってたけど、なかなかそうはいかないみたいで。

鋼の錬金術師FA

修行回想編。仮面男の存在が消えたので店員君削除かと思ったら、次回予告にいたのでひと安心。それにしてももう師匠登場とは、随分駆け足だなぁ。修行中は仮面男が消えたせいでやっぱり切迫感が足りなくなっていたような気がするけれど、アルにかじりついたり、アリを食ったりするシーンは妙に怖かった。次回早くもグリード登場・・・ってOPにちゃんといるけど。このペースなら1年でどうにかまとめられそう?いろんなイベント削ってるのが、後に響いてこないか凄い心配ではあるけど。