バスカッシュ! 第13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」

OCBリーグも2話目で準決勝、チームバスカッシュVSエクリップス。OCBで街が破壊されていくのを嘆く人々、行き場を無くして賭けに没頭する人々と、OCBやバスカッシュの持つ負の面が強調されてきて、何だか哀しくなったなぁ。リーグ側=月が悪ではなく、主人公側もバスカッシュやデストロイで破壊しまくってるから、一概にどっちが悪いか言えない辺りも・・・。そんな中再戦中ルージュが体調不良で離脱。エクリップスはバスケテクで選ばれたと思ってたけど、それ以上にアイドル的な面が強いから、バスケは身体強化・薬物投与でやってたのか・・・。ルージュは最近薬物を摂取していなかったらしいので、あれが実力?だとすれば、相当強いことになるんだけど。
月へ行くルージュに「Running On」をバスカッシュで奏でながら見送るダン、そこからエンディング・・・という流れは美しかったんだけど、どうせならEDは最後までルージュ仕様でやってほしかった。OPも微妙に変更されてたけど、こっからライブ版にシフトしていくんだろうか。次回はVSファルコンということでアイスマン回だと思うけど、ルージュにヒロインの座を奪われたミユキにフォローは入るのか?結局ルージュがまた月へ行くモチベーションになっちゃったわけだし。