MAJOR 5thシーズン 最終話「明日への道」

「野球が大好きだからだよ」
完全燃焼してしまった吾郎、仲間との草野球で自分を取り戻す。ずっとずっと目の前の一戦一戦に勝つことだけを考えてやってきた吾郎の苦悩と葛藤もよかったけど、何よりも楽しそうにプレーしている様子や、少年時代の自分と向き合うシーンなど、総括として非常にいい最終回だったように思う。エンディングに「心絵」を持ってきたのは、これがシリーズ最終だったからかなぁ。2クール×5シリーズという非常に長い企画だったけれど、アニメとしては楽しかったし成功だったように思う。全体通して決めるところでテンション上がったし、やっぱり凄かったなぁ。もしかしてメジャー編もあるのかもしれないので、半分ぐらいは期待しておこう。