今日のアニメ+α

マジンガー 衝撃!Z編

シローの初恋は敵科学者の娘・・・ということで、マジンガーVSローレライを予告しておきながらそこまでいかないという絶妙な流れ。スクランダークロスしてドイツ行ったはいいが直後に切り離して爆発、ナレーションに甲児が突っ込んだあとでクロスが登場と、ところどころ笑える展開だった。しかしワリとあっさりシロー(と甲児)の母親が女将だってバラしてしまったけど、これはいいんだろうか。そろそろ折り返しのはずなので、ここで大きく動かしてきたのは正解かもしれないけど。

ハヤテのごとく!!2nd

深夜の学校で二人だけのお誕生日会。ヒナギクが妖刀で感情が昂ぶってしまって、それでもせいぜいおでこをコツン、ぐらいの距離感は凄い。ここでついうっかり告白したりしないのがヒナギクなんだよなぁ。最終的には「好きな人ができました」的な感じで恋心に向き合うという展開なんだけど、この爽やかさは一体どこから来るんだ・・・あちこちからハヤテが狙われているというのに。EDの前のおまけコーナーでは虎鉄のその後。意外とリアルだった。

亡念のザムド

2話連続放送。アキユキのザンバニ号からの旅立ち、尖端島への一時帰還という流れの美しさもさることながら、リュウゾウとのぎこちない再会、結局会えずじまいだった母親と、両親をめぐるドラマも引き続きいい感じ。ハルとナキアミのヒロイン争いは飛ばされてしまったけど、ここでザムド化フルイチVSアキユキ。これまでライバル的なザムドがいなかったこともあって期待したいんだけど、フルイチを殺してしまってアキユキが後戻りできなくなる展開もありうる・・・。

戦場のヴァルキュリア

ロージーがダルクス人を意識しまくって、ザカに襲われ・・・とかいう話かと思ったら、帝国兵からかばうためということで一安心。前回の予告でちょっと焦ってたので。というわけでザカと協力し、街ひとつ奪還作戦。義勇軍の連中が囮になって死にまくる展開は、この作品の中ではかなり重かったのでは。次回はロージーがザカと非協力的な態度をとってしまっているせいでピンチ?そろそろ折り返しだと思うんで、何が起きてもおかしくはないけれど・・・とりあえず移動要塞強すぎ。

仮面ライダーディケイド

やけに田舎っぽいディエンドの世界は、フォーティーンとローチに支配されてやさしさをルールとして押し付けられた世界。Aカードで変身するライダーとか、ローチとか、どうもやけにブレイドっぽいけど、劇場版ブレイドと関係アリ?それにしてもユウスケ、子どもに弁当もらったり、おばあさんに優しくしないから捕まって頭に虫入れられたりと、救いようがなさすぎる・・・。しかしせっかくディエンドの世界なんだから、海東がお宝にこだわる理由とか、前から士のことを知ってた理由とか、士たちと一緒でないと世界移動できなかった(と思われる)理由とか色々教えて欲しいところ。

クロスゲーム

東がマウンド上の神川を意識しまくって、コウと神川の差が際立つ回。プレハブ監督がいい人の皮がむけて強化合宿したり、東が神川を蔑むような視線を送ったり、監督が自分のミスバレて選手を干したりと野球側の動きもデカイけど、川のそばに青葉の靴が落ちてたり、それで若葉を思い出したりと、結構ヘビーな話だったのでは。結局青葉がデレて「プレハブ、ファイト」とつい口に出してしまう辺りもよかったなぁ。それにしても東はコウを意識しまくってるんじゃないのか。

鋼の錬金術師FA

7月12日から新章突入・・・というわけで、第一章の総仕上げとしてVSグリード。キメラ軍団やグリードもかなりいい味出してて、特にグリードが中村悠一だって気付かなかったぐらいだけど、それ以上にエドのブチ切れタンカ切り、師匠の「主婦だっ!」の名乗りのシーンなど、インパクトのあるシーンが目立った。それにしてもヨキ出てこないものかと思ったけどようやく登場。スカーとヨキの話なんかもサブとして大きな要素なので、じっくりかつテンポよくやって欲しいところ。ヨキが何故エドを恨んでいるかについてはあとでやるのか、それとも単行本を読めということなのか・・・。それにしても14話までで7巻分=2話で1巻分というテンポの速さは凄いけど、これだけしないと1年で終われないからなぁ。