鋼殻のレギオス 最終話「胎動する都市」

廃貴族の力を手に入れたサヴァリスを天剣で一蹴!さらにはリーリンの持ってきた刀と合体してオーラをまとって天剣サーフィン、汚染獣撃破・・・と、最終話としては素晴らしいハイテンション。サヴァリスの暴走っぷりは天剣授受者としてはレイフォン以上の失格ぶりだと思うけど、ラスボス・・・の前座としてはふさわしい。最後の汚染獣は天剣軍団で体当たりで撃破したようにも見えてしまうし、何だか笑えてしまった。レイフォンが突撃するシーン、ニーナが笑顔で「レイフォーン!」は反則だった。
結局これだけのテンション作れるんだから、それを最初からやってほしかった・・・というのが正直なところ。ニーナとレイフォンが仲たがいして仲直りする、というのを単純に繰り返すだけになってしまっていたし、英語パートは最後の方まで引っ張ったし、もう少しスムーズにストーリーを運べなかったモノかと。でも最終話のハイテンションにすべてごまかされることにしておきます。終わりよければ全てよし、かなぁ。